居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

平成の大晦日

2019年04月30日 | つぶやき

どうやら本日の事を

巷では「平成の大晦日」と呼ぶらしい。

 

本当は昨日までの姫1との旅を書こうと思ったのだが

これはまた後日、

できればこの連休中にアップできれば...。

 

 

終日、テレビもラジオも

平成を振り返る番組が流れている。

 

で、なにか自分も振り返らなければならないような

気がしてきた...

 

 

思えば自分の平成は子育てで幕開け。

平成元年元日に

姫1を抱いて退院したのだ。

我が家にとって姫1は平成の申し子。

 

平成の30年を三分割すると

始めの10年は家事と育児に翻弄され

自分に自信がないまま

手探りで毎日を過ごしていた。

住み慣れた故郷を離れた事も相まって

「回りのヒトの気分を害さない」

それが一番大事だと思い込んでいた。

 

 

真ん中の10年は

自己確立に要した年月

姫1の抱えていた悩みを解すべく

カウンセラーの先生と面談を重ねるうち

「dekochinさんはどうしたいですか?」と問われ

自分がしたい事を言って良いのか???

と今までの概念が取り払われて行くのを感じたのだ。

 

夫のヒトの態度に一喜一憂するのではなく

子育ても、こうせねばいけないではなく

この子らの笑顔が見たいからに

シフトチェンジ。

 

 

それが幸か不幸か

後期の10年に反映されて

更に一人で生きる事に続いた気がする。

自分が決める、自分で決める。

頼れない辛さ、しんどさを

感じることもなかった訳ではない。

でも、誰のせいにすることもない

清々しさを手に入れた。

そして一番大事にしたい人たちが

いつも周りにいてくれる。

 

 

 

さて、目覚めたら明日から「令和」

どんな時代を自分は作って行けるかな。

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り女 | トップ | 令和 初笑い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り返って (寝子)
2019-05-02 19:46:26
一言で片づけられる年数ではないけど
濃い平成時代だったんですね(-ω-;)ウーン
かくいう私も重なる所多々あります。
最初の10年は30年分の心の膿が出た時代
中の10年は繰り返し自分を見つめなおす時代(私もカウンセリング行きましたねー)
最後の10年は自分を鍛える時代に入ったと思ってます。
令和が良き時代でありますように<m(__)m>
返信する
Unknown (dekochin)
2019-05-04 11:16:44
寝子さま
お互い濃い30年だったのですね。
心の膿ですか...お辛かったですね。
うん!私もここから自分を鍛える時代に
いたします!
心と身体をしなやかに
子や孫にとっても本当に良い時代に
なって欲しいですね
寝子さん、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事