居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

シューカツ!

2009年03月14日 | 
著者 石田衣良
文芸春秋


水越千晴は鷲田大学3年生

これからの一年で一生を左右する就職活動、
いわゆる「シューカツ」が始まる。

最難関と言われるマスコミへの就職を目指す
大学の友人七人と「シューカツプロジェクトチーム」を結成。

一口にマスコミとはいっても
新聞、出版、テレビと間口は様々

ヒロイン 千春を中心に嵐にもまれる小舟のように
シューカツに翻弄されるプロジェクトチームの仲間達

はたして希望の会社から合格のチケットを手に入れる事は出来るのか?


はっきり言って読んでいて苦しくなる

同年代の娘を持つ親としては身に詰まされる思い。

最難関のしかも大手企業を狙うチームと割り切っても

シューカツとはこんなに苛酷なんだと思い知らされる。

と、同時に違和感が残ったことも否めない。

>誰も名前を知らないような企業しか受からなかったら...

知名度の低い会社であっても

そこに自分のしたい仕事があるなら何を恥じることがあろうか。

How toやマニュアルを駆使する若者の姿を目の当たりにする


が...実はこの本を読んで焦ったのが正直な所


が・がんばれ!超氷河期突入といわれる時代に

シューカツを迎える若者達よ O(≧∇≦*)O


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のお気に入り | トップ | バナナケーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-03-14 15:34:30
シュ‐カツ…
働く意欲はあるのに、なかなか決まらない
大変な時代ですね dekochinサンのお嬢様がシュ‐カツする頃には 少しでも世の中が変わってくれてるといいですね

私の姪も お姫1チャンと同じ年
他人事ではありません

シュ‐カツが済んで数年後はコンカツ?
大変な時代ですね(^_^;)
返信する
Unknown (misa)
2009-03-14 22:46:34
こんばんは!
シューカツ以前静岡新聞の朝刊に連載されてました。新聞小説としてみました。
これから娘さん就職活動経験されるだろうと思いますが親としては心配だし気になりますよね。社会人になるのもすぐですものね。
でも娘さんの気持ちを尊重し親としては心の支え相談されるできるdekochinさんであるだけに
今の不況が心配ですよね。
いい会社とか世間一般言う大きな会社に就職するより小さくても生きがいのやりがえのある就職先娘さんが望むところに就職できるといいですね。

シューカツ・・・シュークリームとカツならいいのにね。のんきでごめんなさいね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
Unknown (dekochin)
2009-03-15 13:46:15
てんさま
はたして我が家の娘はこんな過酷な
シューカツに耐え抜けるのか...
読んでいて胸が苦しくなりました
てんさんの姪子さんも一緒なのですね
生きていくって大変ね
返信する
Unknown (dekochin)
2009-03-15 13:48:42
misaさま
まったくです...
シュークリームもカツもおいしいのに
好きな事が必ずしも仕事にはできないけれど
その中で自分らしさを見出していければ
なんて願いは甘いのかな...
親はただ見守るだけですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事