居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

映画「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」

2023年08月08日 | 映画、DVD、TV

先週末から思いがけず連休を頂いたので

締めくくりに映画を観ようと決めていた。

さて、何を観よう?

 

リトル・マーメイド?

インディー・ジョーンズ?

ブロ友mariさんのレビューに心惹かれつつ

迷いながら上映中の映画を探していると

この作品が目に飛び込んで来た

 

 

シモーヌ フランスに最も敬愛された政治家

うん?この人は誰?

恥ずかしながら全く存じない。

予告を観るともう、観ずにはいられない!

 

フランス在住のユダヤ人

家族の愛に包まれた幼少期を過ごしたシモーヌ

が第二次世界大戦により祖国はドイツの占領下に。

きっと国は守ってくれると信じていたが

16歳でアウシュビッツに送られる。

死の行進も生き延びる

そんな壮絶な過去を持ちながら

その眼差しから光消えるはない

 

結婚後も男性社会の中、蔑ろにされている

女性や弱者の尊厳を守る為に闘い続ける。

その功績は語り継がれ

2017年没後の今も...

 

 

こんな崇高な女性がいたのだと

遅まきながら知った。

そして娘らに伝えよう

 

 

パリへ視察に行ったという

ある政党の女性議員の皆さまに

是非ともご覧いただきたい

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢強すぎる(-_-;) | トップ | ちびっ子台風上陸 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-tea_2008)
2023-08-08 13:15:53
凄い方がいたのですね😵明日の公休に早速観に行きたくなって大阪で観られる映画館を調べたのですが、よく考えたら明日は大荒れの予報でした😱台風嫌い…
ホントわざわざフランスまで行かなくても国内でできる研修がありますよ〜と教えてあげたいですね😆党費なので税金は使ってませんと言い切るあたりから駄目だこりゃと情けなくなります。
どうでもいい話、昔のアニメ、ラ・セーヌの星のヒロインがシモーヌだったなと思い出しました😅
返信する
Unknown (dekochin1105)
2023-08-08 13:32:23
mariさま
勝手にリンクを貼らせて頂きました😅
本当にこの様な方を今まで知らなかったとは‥
でも、知れて良かったです!
ラララセーヌ〜♪ラ・セーヌの星〜♪
ですね!覚えてますとも😆
台風の進路と天候が危ぶまれますね
どうぞご安全に!
返信する
Unknown (boke0905)
2023-08-08 16:41:44
私も今は連休中で明日はまったく用事がないので、映画でも観に行こうかなと思ってました。なんかすごい方がいたのですね。
知らなかったです。

たしかにバリへの視察団に観てもらいたいですね(笑)
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-08-08 21:17:05
素晴しいお話有難うございます。
ホントフランスへ遊びに行った女性議員団に見てほしいです。
返信する
Unknown (dekochin1105)
2023-08-08 22:12:31
boke0905さま
bokeさんは一体どんな映画を
ご覧になるのかなぁ〜😊
是非とも例の女性議員の方々は
その志しに魂を打たれて欲しいです!
返信する
Unknown (dekochin1105)
2023-08-08 22:16:48
力丸ママさま
全く存じ上げない方でした。
フランスでは偉人だけが祀られる
墓所に眠っているそうです。
例の女性議員の方々には特にお薦めします😆
返信する

コメントを投稿

映画、DVD、TV」カテゴリの最新記事