【一瞬の光】
著者 白石一文
角川文庫
誰もが名を知る一流企業の社員 橋田浩介は
若干38歳の若さで人事課長の座を射止めた。
手首に包帯を巻く女性バーテンダーは昼間の面接を
受けに来た短大生 中平香折
勝ち組街道をひた走って来た橋田に妙な関わりを
持つ事になった香折
彼自身にとって決して利益にならない女性だが
香折と向き合う事は自分の核を認めるような気がしてならない...
企業内しかも国絡みの損得交えた抗争の果てに
浩介が手に入れるものとは...
初めて手にした白石一文
本当はこの人の「この世の全部を敵に回して」が
読みたかったのだが図書館に蔵書が無くこの作品にしてみた
心に深い傷を持つ女性の描き方は実にきめ細やか
「この世の...」はサブタイトルがとても気になるので
近日中に読むつもり
【ひとは情熱がなければ生きていけない-勇気凛々瑠璃の色】
著者 浅田次郎
講談社文庫
なぜ彼の作品は人の心を鷲掴みにし揺さぶるのか?
数々の浅田作品のバックボーンを知る事が出来る
小説家になりたくてなりたくて
その為に踏まねばならなかった幾筋の道。
中国歴史大河「蒼穹の昴」しかり
大正ロマン「天切り松 闇語り」しかり
全ては浅田の人生に降るべくして降ってきたモノだった
読んでスッキリの痛快エッセイ!
【お腹召しませ】
著者 浅田次郎
中央公論新社
幕末時代短編集
泰平の世に慣れきった武士の哀しくもおかしな日常。
切腹が日常事ではなくなって久しく
その決まり事や仕来りなどに右往左往する武家の面々。
著者が祖父から伝え聞いた話等
バックグラウンドの添え書き付き。
武士とて一人の人間、一家の長
現代サラリーマンの悲哀にも通じる
著者 白石一文
角川文庫
誰もが名を知る一流企業の社員 橋田浩介は
若干38歳の若さで人事課長の座を射止めた。
手首に包帯を巻く女性バーテンダーは昼間の面接を
受けに来た短大生 中平香折
勝ち組街道をひた走って来た橋田に妙な関わりを
持つ事になった香折
彼自身にとって決して利益にならない女性だが
香折と向き合う事は自分の核を認めるような気がしてならない...
企業内しかも国絡みの損得交えた抗争の果てに
浩介が手に入れるものとは...
初めて手にした白石一文
本当はこの人の「この世の全部を敵に回して」が
読みたかったのだが図書館に蔵書が無くこの作品にしてみた
心に深い傷を持つ女性の描き方は実にきめ細やか
「この世の...」はサブタイトルがとても気になるので
近日中に読むつもり
【ひとは情熱がなければ生きていけない-勇気凛々瑠璃の色】
著者 浅田次郎
講談社文庫
なぜ彼の作品は人の心を鷲掴みにし揺さぶるのか?
数々の浅田作品のバックボーンを知る事が出来る
小説家になりたくてなりたくて
その為に踏まねばならなかった幾筋の道。
中国歴史大河「蒼穹の昴」しかり
大正ロマン「天切り松 闇語り」しかり
全ては浅田の人生に降るべくして降ってきたモノだった
読んでスッキリの痛快エッセイ!
【お腹召しませ】
著者 浅田次郎
中央公論新社
幕末時代短編集
泰平の世に慣れきった武士の哀しくもおかしな日常。
切腹が日常事ではなくなって久しく
その決まり事や仕来りなどに右往左往する武家の面々。
著者が祖父から伝え聞いた話等
バックグラウンドの添え書き付き。
武士とて一人の人間、一家の長
現代サラリーマンの悲哀にも通じる