テゲ日記

思いつくままに更新します。目標は1週間で1つ以上

熊本県は有名?

2007年03月22日 22時39分58秒 | 仕事
熊本県と言えば何が思いつきます?熊本ラーメン?黒糖クッキー?阿蘇山?

有名なのは色々ありますよね。このごろの出張では饅頭を2回ほど紹介しました。

今日は熊本県のもう一つ有名な物を紹介します。

それは今回の仕事で南阿蘇から福岡の矢部村にぐるっと移動した時の話です。

地理勘が無い人にはどこの話かわからないと思います。という事で地図を用意。


赤い線をたどって移動しました。

1枚目の写真はスタートの南阿蘇。


この辺は水がうまい。本当にうまい。だからまだ地下水をくみ上げていて役所に

行くと水道課が無いという所がある。そうです。熊本で有名な物に

「水」があります。

そしてさらに車は進んで熊本と大分の県境にさしかかった。


ものすごく自然がキレイ。表現できないのと殆ど1本道で停まるスペースが無く

さらに移動で時間がなく写真はあまり撮影出来なかったが基調な一枚です。

そして熊本ではないのですが、大分に入ったら日本中で有名になったあの村に到着。

そうです。中津江村です。近隣の市町村(前津江村、上津江村、大山町、天瀬町)

と合併。2005年3月22日日田市となり中津江村は廃止になりました。でも行政的な

役割はなくなりましたが、地名は残りました。そうです。中津江村と言えば

ワールドカップのカメルーン代表です。


村にはカメルーン代表が来た証がありさらに写真を良く見るとこの後ろにある坂の

名前がカメルーン坂となっています。



仕事で色々な所に行きますが、これが楽しいのですよね。