AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

松田聖子さんと私

2024年03月15日 | 音楽と歌と私と・・・
松田聖子さんと私・・・

なんてタイトル、
お会いしたこともないのに
図々しいと思ったけれど。


かつては(ほんの数年前までだけど)
プロフィールなどに
「私の歌と音楽のルーツは松田聖子さん」
と書いていたと思います。


小学校2年生くらいからでしょうか、
聖子さんのアルバムが出る度に、
父に秋葉原でLPを買ってもらい、
全曲歌詞を覚えるまで歌い倒す、
というのが私の「聖子ルーティーン」でありました。

それは中学生くらいまで続いたでしょうか。


だから聖子ちゃんは私のルーツ、だと。


けれど昨年くらいに気づいたのです。


「聖子ちゃんは、私の女の子としてのルーツなのだ」と。


現在のウェブサイトでのプロフィールには
「私が歌が好きになるきっかけとなった
最初の歌手は松田聖子さん」
と書いてあります。


そう、その通りなのです。
彼女じゃなければいけなかった。
松田聖子が歌う歌だったから、
私は歌いたいと思った。
そして楽曲も、その世界観も、
全て大好きだった。


私にとって
松田聖子は「女の子の集大成」でありました。
女の子として憧れの存在だったのです。


私の音楽のルーツはやはり洋楽なのです。
中1からMadonnaやMichael Jacksonから始まったのです。
英語が好きで得意であった私は、そこから英語でも歌うようになります。
高校生になればジャズ・ボーカルを片っ端から聴き、
ボストンの大学からはゴスペルを入り口に
Black Musicに夢中になりました。


今の私が作る音楽は
英語をルーツとした音楽、
つまり洋楽であり、
中1から影響を受け続けた音楽なのです。


そんなことに気づき、
では松田聖子さんって
私にとってどんな存在なのだろう?
と思った時に、


そうか。
彼女は私の「女の子としての」ルーツだったんだ、


と気づいたのです。
ものすごく納得がいったのですね。
そしてそれは確信を持って言える。


私の女の子としてのルーツは
海外にはいない。


でも、その女の子としてのルーツ、
私の中の「女の子」というのは
実は大人になるまで
認めてあげることができませんでした。


その経緯など色々あるのですが、
それは割愛するとして、


私が松田聖子さんが好きで好きで
憧れまくったのは理由があった。


でも、「憧れる」ということは、
それは自分の中にもいる、ってことでしょう?
(私はそう思うのです。)


大人とされている女性というのはね、
「女」と「女の子」をどっちも持っていると思うのです。

成熟した女性というのは、
そのどちらをも否定することなく、
だからこそ美しく魅力的なのだと思うのです。


なので、
私はそんな女性になりたい、
今、そのように思っています。


音楽のルーツは洋楽で英語だけれど、
私の女の子としてのルーツは、
私が生まれたこの国、日本の松田聖子さん。

なんだか、それに気づいた時にとても嬉しかったのです。


もちろん、
私が「洋楽と松田聖子」だけで
成っているわけではなく(笑)
どの人も同じように、
た〜〜〜っくさんの要素があって、
その絶妙なコンビネーションで個性となるわけですが、


自分の個性の中に、
それがありありと出てくるとは限らないですが、
松田聖子さんという可愛らしい女の子が
あの頃の私に魔法をかけてくれたことは、間違いない。

ときめいて、キュンとして、
なんだかやたらピンク色な感じで。


自分がすっかり大人になってしまっていても、
あの女の子が変わらず私の中で笑っているのは、
宝物であり、幸せなこと。


そしてそんな女の子が、
これからの私の音楽活動で、
素敵に力を発揮してくれたらなあ、って。



そんなことを思う、今宵でした。





当時はレコードをいっぱい買ったりすると、ポスターをもらえた。
確かこのアルバムジャケットのポスターをデカデカと壁に貼っていたと思います。





<AYUKO Soul Quest.「 SNS風」一言プロフィール!>
歌手 / オリジナル洋楽 / 英語 / 作詞作曲 / LIVE / ブロガー
ソウルでロックでポップなアメリカンアイドル / 笑いは大事 / そしてダンス
ブログ“スピってるがフィジってる” / 大人可愛くマジかっこいく / 愛を叫ぶ
マゼンタ色とは私 / どこまで伸ばすのか髪 / 香水はゲランかEternity / 心

<オフィシャル・ページ>
https://www.ayukosaito.com



<聴くブログ!?>
「Soul Quest Sound Blog」という
ラジオなようなものを勝手に作って展開しております!
このブログの調子が、そのまんま私のトークと音楽で展開されています。
このブログのカテゴリー「Sound Blog」から是非どうぞ!
クリックしてすぐに聴けるようになっています。



Instagram https://www.instagram.com/ayuko.is.here/
新装開店するために(アカウントはそのままに)現在準備中。お楽しみに!
Twitter: 新装開店するため現在はありません。お楽しみに!

↓Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCZiH2XUoIk7XVpWLuowKDUA
こちらも準備中!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿