AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

自分のハートを守るもの

2022年12月02日 | 生きていると
ここ数日、ちょっとしたトラブルのような、
個人的に頭を抱えてしまうようなことがありました。


既に平和な解決に向かっているので
心のザワザワは落ち着いていますが
私自身もこの件で改めて気づくべき点があると思っています。


二つ気づいたことがあるので、
今回はそのうちの一つについて
お話をしようと思います。


具体的に何が起きたかというのは
割愛させていただくとして。
結論だけになってしまうけれど。


今日のタイトル「自分のハートを守るもの」
というのは・・・


私たちはこの社会に生きてゆく中、
個々の文化や、社会の在り方、常識、
多くの情報、多くの価値観に
何かと「縛られ」「翻弄され」
「本当の自分を見失う。見つけられない。」、
そのような体験をすると思うのです。


いや、毎日が、
そこのところを試されているように思うのです。


自分のハートを守る、
というのは、
上に書いたとおり、
「本当の自分を見失う、見つけられない」状態から
自分を守る、とも言い換えられますが、


それらをどうやって守るのか。


それは自分の心が愛してやまないこと、
から絶対に離れない、ということだと思います。


もしくは、
自分の心が愛してやまないこと、
を絶対に見つける、ということだと思います。


古い友人と接していて思いました。
彼はミュージシャンであり、作曲家であり、作詞家であり、
現在はアーティストのプロデューサーでもあります。


どこかのレコード会社や事務所に所属している訳ではありません。
長きに渡って、自分一人でやってきた人です。
アーティストのプロデュースから曲作りから、
マネージメントから営業から、
何から何までやってきた人です。


話を聞くにつけ、
とてもつもなくダークな人たちもいる、
ドロドロした空気もあるその「業界」を、
彼は生還してきた訳ですが、
それはそれは色々揉まれてきたのです。


それでも
彼が決して許さなかったのは、
彼の「心」までも持っていかれることです。


その彼の心を今でも守りきっているものとは、

彼の音楽への愛です。
いいもの、面白いもの、かっこいいものを作る、
ということへの愛と情熱です。


それは私が彼と出会った20代の時とちっとも変わらない。


もちろん、
実用的なこと、例えば、ちゃんとお金が回るようにする、
生活をする、ということを無視している訳ではありません。


「絶対に心だけは守る」


それだけは譲らない、
その上で生きてゆくと決めているのですから、
彼はそうやって生きているのです。


彼への音楽への愛が
彼の心を守っている。
そこは譲らない。
そこはブレさせない。


彼が意識的に決めているかどうかは分かりませんが、
今回あることが起きて、
「何が違うのだろう?」と思った時に、


ああ、そうか。
彼には「愛してやまないもの」があるからだ。
それが彼の心を守っているのか、と。


もう一人の人には、
まだそれがないんだ、と。



ふと今、読み返して思ったのは、
彼の純粋さ故、
そうじゃないことはやっぱできない、
そういうことだな、と思いました。


周りのやり方に流されそうになったけど、
合わせようと思った時もあったけど、
やっぱりできませんでした、あはははは、
そんな感じです。


自分が愛してやまないことを愛する、
それを自分に許すということは、
自分への愛以外の何物でもない。


ある意味、降参することなのかもしれません。



周りのやり方に流され、合わせ、
苦しんでいる人たちというのは、
自分の心にまだ降参したくないのでしょう。


知らない世界に降参するより、
知っている世界で苦しんでいる方がいい、
それもまた人間です。



でも、自分の心に降参した彼を見ていると、
「清水の舞台から飛び降りたら、後は飛ぶしかない」
そんな潔さと力強さを感じます。



自分のハートが何よりもパワフルであることを知った時、
そこにはきっとこれまで見たこともない世界が、
見たこともないビジョンが、可能性が広がっているのだろうと思うのです。



清水の舞台を例にすれば、


すっかりお寺の奥に住み着いてしまい、これからもそこにいる人、
あれ?と舞台の方に目を向けている人、
あれ?と舞台の方に目を向けて立ち上がっている人、
舞台の方へと歩み始めている人、
舞台まで来た人、
舞台のところまでは来たがそこで立ち往生してる人、
舞台の際まで来て、心臓バクバクさせてる人、


そして


舞台からついに飛び降りて、
落ちてくと思ったら、どんどん上に向かって高く飛んでいる人


自分のハートに降参して飛び降りた人は
もう上に向かうしかないのです。
そのまま落ちるということは例外なく、無い。



皆さんは今、どの辺りにいらっしゃいますか?








このブログのTwitter版
短い言葉で「あ!」と思ったことを投稿しています。

https://twitter.com/ayuko_saito


*聴くブログ!?「Soul Quest Sound Blog」という
ラジオなようなものを勝手に作って展開しております!
このブログの調子が、そのまんま私のトークと音楽で展開されています。
このブログのカテゴリー「Sound Blog」から是非どうぞ!
クリックしてすぐに聴けるようになっています。


私のオフィシャル・ページを
どうぞご訪問くださいませ。
(最近、ちょとだけリニューアルしました。
音楽もここからSoul Musicのスタイルへと絞っていきます)
プロフィール(なのでラストも少し変わりました)、経歴、ライブ情報、
それから私の歌も試聴(ミュージカル曲はもうないよ〜)できます!

https://www.ayukosaito.com



Instagram https://www.instagram.com/ayuko.is.here/
Twitter https://twitter.com/AyukoSaito

↓私の過去のlLIVE映像などはYoutubeでアップしています
https://www.youtube.com/channel/UCZiH2XUoIk7XVpWLuowKDUA



最新の画像もっと見る

コメントを投稿