Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

価値ある一杯を求めて、久比里出船のスミイカ

2024-01-30 20:37:27 | 釣りレポ 2024

本日はつり情報の取材。

やってきたのは横須賀風物百選のひとつ、夫婦橋!

昨年春のカサゴ取材以来です、山下丸。

昨日から始まった釣り物、いか。

山下丸では、胴付きスッテ仕掛け、最近ではダウンショット仕掛けとも呼ばれる釣り方です。

タックルはテンヤスミイカと一緒。
リールはABUのボディにSHIMANOのハンドル、キメラくんです。

橋をくぐって出船。

久里浜沖~竹岡沖~鴨居沖と攻めて、モンゴウイカ交じりでスミイカがぽつぽち。
今シーズンは派手な乗りではありません、一杯がとても貴重。
しかし、前世紀からスミイカ釣りやってると、一日一杯を拾う釣りなんてのは珍しくはないです、昭和のイカオヤジは辛抱強いです^^;
貴重な一杯を求めてしゃくり続けるのもまたスミイカ釣りの楽しいところ。

東京湾いきものシリーズ、くもひとで。

取材は順調に進み、わたしのバッグも墨を浴びました^^;

モンゴウイカでお土産確保していましたが、沖揚がり間際に潮が効いてきて待望のスミイカ、ありがたや...

鋏炸裂!
きちんと締めとかないと、墨を洗っても後からだだ漏れしてくるので。

モンゴウイカとスミイカ。

本日の模様は、つり情報3月1日号(2/15頃発売)でレポートします。
取材にご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

[久比里 山下丸]
https://yamashitamaru.jp/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村:船釣り

p.s. 原稿が2つ溜まると気が重い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔來軒 [南区] / 酔來丼 | トップ | タイワンリス »

コメントを投稿

釣りレポ 2024」カテゴリの最新記事