DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

和牛 山越@新小岩

2018年03月30日 | 弁当・惣菜・デリカ
アッアッ〜マザー軍団が発見される以前、山越の旅というのがあった。森下アッアッ山越は、長男の新大橋と 末っ子の清澄白河 からなる、実の3兄弟だった。
そして戦後、暖簾分けで小岩や南砂、浅草にも店舗があった。というコトを知ったのは既に4年前のコトか。

この旅の中で知ることとなった、山田岡田などの製麺所、花家などの天ぷら惣菜店、藤屋のパン屋、そして津南や今回の山越などの精肉店。
戦後暖簾を拡げていった商店達の存在は、立ち食いそばの起こりと同じ経緯を持つ。
これもまた教科書には載ることのない大衆史のひとつだと思う。



そして、これまで山越の旅は純血3兄弟で完結していると思っていた。それが。

何気にディープゾーンである新小岩の北側、みのり商店街を歩いていると。ありましたよ山越が^^



表のショウケースをちろと見る。そこには商品は並んでないけど。。
すき焼きいなり!いいいいい
あとチキンスペアてwそこで切るか(笑)



ともかく店内へ。するとなかなかの混み具合で。
店の人とあれこれ対話しながら買い求める奥様方の姿に下町本来の姿をみて。



メンコロ安いなーなんて思いながら、すき焼きいなりのコト訊くの忘れちゃったのよw



というわけででメンチ120、コロ70です。(笑)



どちらも味付けはあっさりと飽きのこない味付で、昔ながらの優しい味わい。いいねえ。

てコトですき焼きいなりと和牛メンチいって見ます次回いい




コメントを投稿