DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

2017.02の10撰

2017年02月28日 | 過去記事・まとめ
2017.02の10撰













セキグチ肉店@柏のミルフィーユカツバーガー。

いらっしゃい@入谷。入谷にしかないという関西風うどん。

山口屋@取手。取手をレペゼンする250焼きそば玉子入り。

餃子会館@藤の牛島のいろいろ謎しぎるお好み焼き。

村田屋@松が谷でファミ角。

サンズサンドイッチ@愛宕でしみじみうまい大衆バーガー。

キッチンメイ@野田で出会った超個性焼きそば。大衆食の聖地。

ショップ高畑@南桜井。乾麺で伝わるそば愛とは。

サンドイッチハウス ゴロー@平塚 横内。冬の朝の横内団地で出会ったもの。

モンテヤマザキ@八千代で世界のヤマザキ地球の裏側系。














都そば@勝田台

2017年02月27日 | そばうどん
都そば。関西を中心にした立ち食いそばのチェーンだ。
東京では帝劇地下の他に高砂とこの勝田台、あと閉店してしまったが、新津田沼、八千代台、立石にもあった。



つまり帝劇地下以外では個人的に定義付けてる京成系というコトになろうか。

むらめんの茹で麺。出汁云々なんて言わない、かえしの効いた赤黒く甘濃い汁。天ぷらはカチカチでペラいかき揚げオンリーで、たぬきすらない。

そんな思いっきりベタな、オールドスクールな風情風味なのである。



平成の東京下において、かような駅そばを提供し続けてるチェーンは他にない。
コレ実はすごいコトだよ。



うーん。まさに喬太郎師匠、時そばのマクラの世界だ。

たまたま玉子無料dayでついお願いしちゃったケドね(笑)



時間にして5分。食べ進めていくうちに徐々にコロを溶かし、ぐずぐずになった汁を最後に飲み干す快楽。
日常の中にそっとある、立ち食いそばだけに与えられた至福のひと時がココにある。






モンテヤマザキ@八千代

2017年02月26日 | 大衆パン
おーい電車に乗ってブラジル行くよー。



と長男とやってきたのは八千代の村上団地。

群馬大泉町や静岡浜松、愛知保見団地など、大企業傘下のデカセギ労働力として生まれたリトルブラジルは有名だが、そこまで規模はなくともブラジリアンコミュニティは各地にある。ココ村上団地もまたそうであるらしい。



そしてその団地商店街の一角にあるモンテヤマザキ。ココが電車で来れるブラジルなのであった。



一見普通のヤマザキと見せかけて



店頭で丸鶏がじりじりグリルされてるというナイスな違和感w



設えはひと昔前のコンビニぽいのだが、あちらのお菓子や飲みもの、



そして冷蔵冷凍のリーチインにはにくにくにくにく



こいつは楽しいなあ(笑)



そして店奥にはバーガーやパステウなどブラジルのファストフードを作って売るコーナー。

ご主人にいろいろ聞いてハンバーガーとランチェスを。



ヤマザキシールいいい(笑)
袋もモンテヤマザキのプリント入りw

お店の方も親切なんですよ。ご主人、お子さんいらっしゃるからピクルスとマスタードとタバスコはどうしますか?なんて気にかけてくださったり、



店頭の椅子とテーブルで食べようと腰掛けたら、使って下さいーと奥さんが店からティッシュを手に飛んできてくれたり。すてきです。



まずはリングイッサーのランチェス。



このリングイッサーがにくにくしててすげーうまいの。ソフトフランス生地のパンとも相性抜群だし。こりゃいいわー



そしてX-saladaのハンバーガー。



はらはらと解けるタイプのパンの中に溢れる野菜。巨大なハンバーグ。
そう、ココは日本ではない。ブラジルだー
という、うまさ以上のサムシングが押し寄せる味わいに二人して大満足なのであった。




しかし製造不況、震災の影響で、町のブラジル人は当時の半分ほどに減ったという。この旅でもブラジル人とすれ違うことはなかった。

時代や時流に翻弄されやすい大衆食である。その大きなうねりを前にして一個人の力は余りにも儚い。

独学で30年。父と長男を興奮させ、ネイティヴすら夢中にさせるというこのハンバーガーが、変わらず提供され続けていて欲しいなと思う。

今度は家族で来ようよ。

長男の言葉に強く頷くのであった。








BUTAN@森下

2017年02月25日 | 大衆食堂
いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。
それが人間、偉過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。



と、あるグルメまんがは言っていた。



それは決して自分の様に、



すさまじく安旨の、あんな店こんな店を見つけて食う。とか、

惣菜屋でカツを見つけて自分でとじてかつ丼作る。とか、



たぶんそゆコトではなくて(笑)



こゆ店にふらりと寄れるように。て意味なんでしょう、きっと。



たまに利用させて貰ってるこちら。












いや数えたら9年ぶりだったけどw



とんかつもいいけど、炒りどりとポテサラが大変結構。

こゆサイドメニューが安くてちゃんと旨いお店。いいすね。







リュウ君の店@船橋

2017年02月24日 | 菓子・甘味
ご褒美じゃよ。



前回、兄弟して2ヶ月分の小遣いを瞬時に使い切ったという



子供らのあまりの興奮&散財ぶりに禁じ手としていたこちら(笑)



駄菓子菓子



おとーさん疲れてるでしょ。なーんて兄弟して30分もマッサージしてくれた日にゃ解禁ともなるわけでw



でも二人ともさすがに今回はセルフコントロールできてる様で何より(笑)



じゃ、おとーさんはというと



ストロング270を手にして



つまみの出来上がりを待ちますよ。



一番人気のベー玉。とかつあげ。共に162。なんでこんなもんがこんなうまいんだろうね。すごいねえ。



そしてギャラクシーペペロン162。ねぎと目玉焼きのとんろーり黄身が駄ペペロンチーノをこれほどまでに。やばうぎ。



といつの間にやら子供そっちのけという。そんな店です。やはり危険じゃよw





サンドイッチハウス ゴロー@平塚 横内

2017年02月23日 | 大衆パン
こちらにフラれた後。



ふらふらと朝の横内団地へ。
もちろんバインミもラオシャンも肉屋もまだやってない。。うーん、実にもったいない漂着(笑)



いや、そんなコトはなかった。
一軒のサンドイッチ屋



微ファンシーていうの?
てか夢があるんだよね。



変にかっこつけたりせずに、実直にわくわくさせる感じ。とてもいい。



あれこれ悩んだけど、あじフライバーガーを頼んでいた自分。また海近効果か?w



ご主人が素晴らしいすねえ。ホントのホスピタリティ。とても親切丁寧で。



寒い朝にホットレモネードという労いいいいいい



さて。アジフライバーガー。

ああああああーうまいなー
バンズがうまいしアジフライもうまい。
千キャベもサクシャキとてもいい。



サンプル写真じゃあった尻尾がない。そして骨もない。
つまり自家製なんだね。背骨を全部取るとあじフライの形キープするのえらく難しいのよ。
こゆトコにも気持ちがこもってる。

横内団地いいなあ。本気で花見に来ようかしら。と思わせるいい出会いなのであった。











井草食堂@幸手

2017年02月22日 | 大衆食堂
幸手の駅前にある



精肉店兼食堂に。



比較的最近立て替えたのかな?
暖簾はいい味出てるよね。



お。定食類だけでなくもつ焼きもある。
精肉店のもつ焼き、いいねー



てなコトで。
冷や酒にコーラ、しろレバたんかしら、あとツナはんぺんね!



大きなお手拭きが、一人に付きもれなくひとつ、ホイ!と届く。
なにやら良さげな予感。

そして酒は地元力士の本醸造。
うんうん、いい感じー



すると精肉店の奥からチーン音とともにツナはんぺんが届く。。
昼過ぎだし、油落としちゃったのかな?ま、いいよー。



そしてもつ焼きも登場。
ん。なんか臭うねw
下処理ちゃんとしてないんじゃ。。



特にシロ。口に含んだその瞬間。くっさあああああーwww
かれこれもつ焼き300軒は食ってると思うけどさ。ここまで「そのもの」な味を感じたのは初めてなのであった(笑)

やばうぎよまりw











コウチノ鯨@東陽町

2017年02月21日 | その他
東陽町の住宅街の中にぽつんと店が。なにやら高知のセレクトショップみたいな。



狭い店内に高知の野菜や物産がひしめく。そして壁のリーチインを覗くと



え?何これ。ちょっと驚き。こんな場所で、こんな狭さで、酒専門店を凌ぐ品揃え。

訊いたらこちら、家族でやられてるそうで更にびっくり。
ドチテ坊やになりましたよ思わず(笑)
そしたら酔鯨の工場長を長く勤められたお父さんが始められたんだって。なるほどそれでコウチノ鯨ね。

もちょっと詳しく伺いましたが、当然ココでは割愛よ。
じゃお酒一本買って帰るとします。



そこまで伺っておいて酔鯨買わずにすません(笑)
でもまた買いに行くなこれは。話に上がった娘さんにも会ってみたいし。すごく興味あり(不純な理由じゃございませんw)

つかココで立ち飲みやって欲しいぞ。絶対いいと思うなー







KUME(くめ)@東日暮里

2017年02月20日 | 弁当・惣菜・デリカ
前回、一由の帰りに長男が見つけたKUME。



寒い冬の日曜日。その長男が、次男を連れてあそこ行きたいという。



いいよー。の3人自転車旅。



前の公園で遊んだ後、



店内で食べるコトに。



自分ちくわぶ。
長男フランク。
次男コンニャク。

好みが出ますな(笑)



ひと口づつ交換して、あーこれもおいしーね。て言いあう長男と次男と、

それ見ながら、3人してこゆコトできるのなんて、あと数年もないんだろうな。と思ってる自分と、

その向こうに湯気がゆらゆらしてる。
そゆ駄菓子屋。