AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

酒器 ~備前焼と切子~

2009年04月21日 13時14分06秒 | Tasty
先日、けっこうな日本酒を頂戴し
せっかくなので、ちゃんとした器で…と。

写真は備前焼の徳利&ぐい呑み、それに切子のグラスです。
(写真クリックで絵が変わります)

備前焼は、高校の同級生の手によるもの。
高校卒業後、備前焼に弟子入りした彼は
今ではCMに使われる器を提供したり
青山で個展を開くまでの大先生になりました。
そんな彼を雑誌で紹介する窓口になったとき
お礼にと、くれたものです。
備前焼で呑むと悪酔いしないといいますが、
許容量を超えると、関係ないですね。(あたりまえか)

切子は安物です。
先日、美術館に薩摩切子展を観に行ったのですが
そこに展示された幻の薩摩切子はすばらしいの一言。
ストロベリーダイヤモンドカットと呼ばれる
独自の紋様は、アイルランドの様式なのだそうです。
レプリカも販売されていましたが
ちょっと手が出る値段ではありませんでした。
まあ安物で呑んでも酒の味は同じ(笑)
というわけでシャーベット状になった久保田は
切子の複雑な光を受けてキラキラするのでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うお!! (tomu)
2009-04-21 13:44:37
うまそ~~!!
それほど酒飲みではないのだか日本酒大好き!!
こんなん持ってます。
http://diary7.cgiboy.com/1/hien2003/index.cgi?y=2005&m=4#21
返信する
すげぇ! (DEE)
2009-04-21 14:04:26
ネーム入りっすか!
この世に1つの逸品ですね。
日本酒、他にももう1本もらってるんです。
今度、ガレ呑みなら持っていきましょうか(笑)
返信する
いやいや (RMbros兄)
2009-04-21 18:16:46
器で味は変わりますよ(笑!
それは高ければ良いじゃないですけど。

自分も器自慢していい?笑。家のが作家ものの器を扱ってるギャラリーで仕事してたんですが、そこで扱ってる作家さんのぐい飲みが面白くて我慢出来ず買っちゃったんですよ。正方形で、どの方向に置いてもお酒がつげるカタチになってるんです。
ぐい飲みは自分の実家にも、母の友人である作家のものがありますが、どれも非常に思い入れのある物です。子どもの頃から使ってるからな~。
様はそういうことじゃないの?

久保田って相当良いお酒?よく料理屋の特別な場所に飾ってあるのを見ます。近所の隠れ家的ソバ屋(今度行きましょうよ)にもレジの側のカウンターに飾ってあったな~。
自分は日本酒飲むなら後3日は予定が入れられない(笑。

返信する
クリエイティブ系は (DEE)
2009-04-21 18:43:38
さすがにこういう方面にも強いですね。
焼き物に関しては本当におもしろいものがありますね。
西荻窪にも一軒、アーティスト系のギャラリーがありますが
お高い品から買えそうなものまで揃っていて
見てるだけでも結構楽しいです。
店主とおぼしきお兄さんが、超アヴァンギャルドなルックスで
そのギャップもまた驚きで笑えます。

久保田はいいお酒というか、八海山などと並ぶ
”バケモノブランド”ってやつですね。
4000以上の酒蔵が存在する中で
ヒット商品となる酒を造るのは至難のワザ。
その中で久保田は全国区になったってことですね。
個人的には、ああいう”どっしり系”よりも
もっとフルーティな飲みやすいほうが好きです。

隠れ家的蕎麦屋、ぜひ連れてってください!
返信する
Unknown (tomu)
2009-04-21 20:49:13
久保田も良いですけど
昔、越乃寒梅の大吟醸をご馳走になった時は
この世の物とは思えぬ旨さでした。
この久保田は千寿みたいですね!!
う~~ん改めてうまそうだ!!
返信する
いいですねぇ (DEE)
2009-04-22 01:56:32
越乃寒梅はバケモノブランドのひとつっすね。
メジャーな酒はさすがにそれなりの理由(旨さ)がありますね。
写真はご指摘通り千壽です。千壽のが万壽よりおいしい酒って、多いと思いません?
ああ、すいません。その千壽、また一杯頂きました(笑)
返信する
寒梅は (tomu)
2009-04-22 02:13:55
白ラベルはイマイチですかね~~
吟醸になると旨くなるのですが。
現在、藤田まこと主演の剣客商売第1シーズンDVDを見ながら袋詰め中!!
日本酒飲みたくなってきた!!
返信する
ちょっと (DEE)
2009-04-22 11:05:50
二日酔いです。
すっかり酒に弱くなりました。

tomuさん
では、日本酒一本キープしておきます(笑)
返信する