AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

これを観ろ! #014 ~蟲師~

2011年04月25日 10時54分35秒 | Movie

『むしし』と読みます。
劇中の蟲とは、ほとんど人に見えたり認識されたりしない存在。

けれど、さまざまな形で人に影響を及ぼしたりもする。

主人公のギンコはそんな蟲と関わった人々を訪ね、あるいは依頼され
その蟲の正体をつきとめたり、蟲によって苦しむ人を解放したりします。
そういった生業を蟲師と呼ぶのです。
古くからいい伝えられる蟲たちの存在。そして人間との関わり。

とっても不思議な物語の数々。

原作はマンガ。アニメが苦手な人もきっと楽しめます。
そして観終わったら、棚田が見たくなります(笑

早苗が生い茂る壮観な棚田。ホソに生きるおたまじゃくしやドジョウ、そんで虫。
生きている山に入り込んで、そこにある命を感じたくなる。

僕の場合、ガキのころ、親タイコウチが無数の”子タイコウチ”といっしょに泳いでいた
小学校通学路のはずれにあった、あの小さなホソを思い出しました。
ほかにも虹色に光ったタナゴと泳いだ川。
とてつもなく深くて、夢中になってコイを追いかけながら潜るうちに
いつのまにか、真っ暗な水深まで入り込んで怖くなって急いで浮いた淵。
マムシ、山犬、ムカデ、スズメバチ、ハンミョウetc危ない生き物がうじゃうじゃいた山。

ちゃんと畏怖していたから”これ以上は行っちゃダメ”の境界線を
子供のくせに、未熟な経験なりに知ってたんだろうなぁ。
親もそういうことを教えてくれたのを思い出します。
山で体験した武勇伝を晩飯の場でうれしそうに話すと
『運がよかったな。オマエのやったことは、こんなふうに転んだら死んでた話だ』
なんて聞かされて、後からゾッとしたりしてました。

今にして思えば、すごく貴重な体験を毎日のようにしてたんだな。


長い間、更新できずにスミマセン…

2011年04月14日 22時55分47秒 | BASS Fishing

雑誌屋は3月決算のせいで、どうしても3月に出版物が立て込みます。
おかげで、4月まで忙しい状況でした。
そして4月以降は一段落する予定でした。なのに… なのに!
なぜか忙しいのです。トホホ。ほんぐうのPCC
にも行けず(準備時間不足)
レース当日は千葉の野池で仕事を兼ねた釣りしてました。
どうしてもサカナの写真が必要だったのです。

で、池に到着してまもなくキャッチしたのがコイツ。

44cm
でした。水没した導水管の下にクランクを通した瞬間にドカン!

結構、体高があっていいサカナでした。このバスがヒットしたとき、
隣でダウンショットやらせてたカミさんにも同時ヒット! 
ちょっと慌てながらも無事に2匹ともキャッチ成功でした。
このあと、すぐに違うクランクで2匹目をキャッチしてからバイトがストップ。
その後ヘビキャロで沖を探ったときに1バイトありましたが、
ボンヤリしててフッキングミス。
クランクでの2匹目は目が赤かったから、スポーンのバスだな。
そろそろバス釣りもシーズンイン。

近場の川もいいカンジになってきてるかも…