AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

トゥークリップ

2010年01月30日 23時11分39秒 | Fixed Gear

実は、あんまり重視してませんでした。
トゥークリップはその名の通り、つま先とペダルを
ベルトで縛って固定するパーツなのですが
これを装着することでいわゆるビィンディングペダルのような
引き足を使えるようになるというものであります。
ボクの場合、トゥークリップは初体験だったのと
そこまでハードに漕がないという気持ちもあったので
樹脂製のハーフタイプを装着していたわけです。
フィクスドギヤにも慣れ始め、スキッドの練習も
始めてみたのですが、あまりにうまくできないので
いろいろ調べていくうちに…… 発覚しました。

スキッドは重心移動(リアの荷重を抜くこと)と
クランクを固定することで可能になるトリックなのですが
てっきりつっかえ棒となる利き足の力が重要だと思っていました。
が! 実際には引き足側のリフトアップも重要だったのです。
そのためにはベルトレスのハーフタイプ(しかも樹脂製)では
『ちょっとキツイね~』という話。
初心者は機材に頼らなければいけないのに
マイナス方向を驀進中だったというわけです。
というわけでストラップつきのトゥークリップを入手せねば。
今はマニーがないので、そのうちに……
それまでは、フットプレスのトレーニングと
重心移動の練習にいそしむことにします。

スキッドを決められるのはいつになるのか!?



目指すのはこういうスタイル?

2010年01月29日 20時08分19秒 | Fixed Gear

MASHSF。単純にカッコいいナァ… と感じたものです。

ピストと聞くとNYメッセンジャーの超DANGERな走りが
簡単に連想されることもあって、一撃のもとに
反社会的な乗り物(人間)としてのイメージが走ります。
実際のストリートピストも、そんな乗り方をする人がいます。
他にもいろんな人がいるのですが、何でも過激な面が目立つもの。
自分は赤信号に全速力で突っ込むなんて、しないし見たくもない。
クレイジーだとは思うけれど、カッコいいなんて思いません。
横っ腹にタクシーが突っ込む動画を見たときは悲鳴上げましたよ…
ライダーが無傷で起き上がって両手振ってたのは異常でしたが。
トリックはサーカス的におもしろいけれど
自分の年では練習してもどこまでできるか(笑

でも、このMASHSFの動画にあるTOC-2009はカッコいい!
6人のライダーが9日間で750マイルを走破。
雨に降られ、照りつけられ、転んでケガして。
屈強なライダーがヒィヒィいいながら坂を上るシーンが
ボクとしては一番カッコいい! と感じたシーンです。

よかったら、ぜひチェックしてみてください!
http://mashsf.com/videos.php
※他のムービーは危険な内容満載ですが

いろいろあります

2010年01月29日 11時10分14秒 | Fixed Gear
ボクもまだ勉強しているところですが
ピストには、本当にいろんなスタイルがあるみたいです。






典型的なタイプでしょうか。
トラックレーサーがベースですね。



速そうです。
エアロホイールも人気のようです。



ボクのkonaはこのタイプに一番近いです。
ピストというより、シングルロード。
でも『ピストバイク』と称されて売られてること多し。




……でも一番個性的なのは個人カスタム車。
ここにはドロップバーしか出してませんが
ライザーやブルホーンetc
こちらのブログにはホントに個性的な内容がタップリなのでおヒマなら。
http://30pist.blog44.fc2.com/blog-category-9.html


ピスト風

2010年01月28日 00時01分34秒 | Fixed Gear

チョコチョコと手を入れてこうなりました。
ステムを交換し、ブレーキを変更。
迷いましたが、コグもフィクスド化してしまいました。
慣れたら安全な広場でバックの練習でもしてみよう(笑
しかし、スキッドって簡単そうに見えて難しいのね…
試しにやってみましたが、まったくできません。
うぎゃっ! ペダルの力にまったく勝てねぇ!!!って感じ。
足の骨が折れるんじゃないか??? と思いました。






ステムはかなり探しました。
アヘッドタイプのオーバーサイズとなると
アングルのラインナップが極端に少なくなる!
なんででしょうかね? 正直かなり不満です。

やっと見つけたのが、チネリのピストステム。
110mmでアングルは25度。他のメーカーでこのアングルは
いくら探しても結局見つかりませんでした。
3Tあたりで、かろうじて17度があったくらいか…
結局チネリ製が圧倒的に安くて(3Tの約半額)迷わず即決です。




ブレーキレバーはケイン・クリーク。
どこでもよかったんですが、カーボン製をオークションで発見。
チープな国産品の新品より、うんと安く落とせたのでラッキー。
驚いたのはタッチがガラリと変わったこと。
よりリニアな感じになって好みのタッチです。うれしい。


しかし、なんだかチョロイ感じに仕上がったナァ、我ながら…

チャリグッズ

2010年01月26日 22時02分01秒 | Fixed Gear
日々の通勤快速として活躍中のマイ・チャリ。
そろそろ、ちょいとイジる準備が整いつつあります。
(ホントに"ちょいと"ですが…)
で、今回はちょっとしたチャリグッズをば。





↑グローブです。
これがないと寒いし危ないし。
おなじみのメカニクス。
やっぱりカッコイイです。大好きです。





↑裾バンド。
これがないとズボンが汚れるし危ないし。

タイヤのチューブ再利用で作ってあります。
ちょっとポップだと思いません?





↑フレームプロテクター。
これがないと担いだとき痛いし危ないし。
トップチューブに巻くものです。
LA発のブランド、BICI conseptsのヤツで
いろんなデザインやカラーがあります。
コレはブラックカーボン。地味に効果的に^^

ではまた。