でこめ~る

(´・ω・`)version.19

仁王2 プレイ日記 その21

2021-05-15 | ゲーム

仁王2

今回は妖怪技について書こうと思います。全部試してみましたが使えるのは揃え効果と一緒で極僅か。

 

  1. 餓鬼(コスト1でも使えない)
  2. 猿鬼(2をプレイしてこれに殺された人は多いはず。妖怪技としては微妙だが特殊効果に「被ダメージで妖力加算」があるので慣れてない時こ
  3. そ頼りになる)
  4. 妖鬼(人間タイプだと掴んで攻撃、それ以外でも似たようなモーションが出る。火力はそれなりにあるがコスト的に微妙なので出番は序盤くらいだろう)
  5. 牛頭鬼(Ver1.23でコストが8になってしまったが気力削り、威力、投げ無効の変身とそれでも一流の妖怪技。困った時はこれ付けろってくらい優秀)
  6. 馬頭鬼(間を空けての高火力範囲攻撃。素直な攻撃判定なので解りやすくて良い)
  7. 一本だたら(人間相手は強制ダウン、常闇だと火の地形ダメージ発生、他にも陰陽術発揚のゲージ回復と有能。しかし、ホーミングはかなり弱く敵のステップが強すぎる仁王2においては「とりあえず撃っておけば当たるだろ?」感覚では使えないので安定感はない)
  8. 河童(背後からの攻撃を防いでくれるがコストが重すぎて使えない)
  9. ぬりかべ(コスト2で最大3回追加入力出来るのでかなりコスパが良い)
  10. ムジナ(妖怪技はなく特殊効果のみ)
  11. 煙々羅(妖力加算特化ビルドを組むとずっと妖怪技が出来てしまうのが面白い。他にも陰陽術発揚のゲージ回復にも使えるのでそれ目当てで使うのもあり)
  12. 濡れ女(唐傘お化けの上位互換)
  13. 外道兵(妖怪技としては微妙。1番の利点は特殊効果の直前ガードで妖力加算だろう)
  14. 毒ぬめり(敵を毒の状態異常に出来るが火力面はかなり残念)
  15. 夜刀神(弱体化を受けまくってかなり微妙な妖怪技まで落ちてしまった)
  16. 山姥(奇襲用なのだが武器によっては奇襲出来る物があるのでそれらを使っている場合は全く使えない)
  17. 一つ目鬼(火力はそこそこあるのだがホーミングが弱く、拘束時間が長いので使いづらい)
  18. 烏天狗(中々の気力削りを誇るのだが当たらない)
  19. わいら(地面に潜って攻撃出来て地中から出る時にそこそこの火力が出せるのだが火力を出すなら他の妖怪技、逃げるなら他の妖怪技とかなり中途半端な立ち位置にいる)
  20. 唐傘お化け(敵を麻痺の状態異常に出来るのだが密着してないと麻痺に出来ないので正直使えない)
  21. 小海坊主(敵を水属性の状態異常に出来るが火力面はかなり残念)
  22. 骸武者(特殊効果のお陰でコスパが良い。おまけで敵を火属性の状態異常にも出来たりと悪くない性能)
  23. 鎌鼬(ボスとして戦うと面倒、こちらが使うと産廃)
  24. 古籠火(攻撃の発生が遅くなければ何とか使えたレベル)
  25. 敷次郎(敵がほぼ動かないなら中々のコスパの良い妖怪技)
  26. ろくろ首(範囲攻撃タイプでコスト4だが化け蟹と言う超有能妖怪技がある時点で産廃)
  27. 怨霊鬼(1では苦戦したけど2ではネタ枠。範囲攻撃タイプの妖怪技で2ヒットした場合は中々の火力になる)
  28. 三目八面(範囲攻撃タイプの炎攻撃。火力面ではかなり酷いので火属性の状態異常に出来ない場合は産廃になる)
  29. 琵琶牧々(妖怪技はなく特殊効果のみ)
  30. たたりもっけ(攻撃に使う妖怪技ではなく、常世を発生させてバフを掛けるのがメイン)
  31. 一反木綿(敵を遅鈍に出来る時点でそれなりに強い)
  32. なまはげ(以前強いと聞いたのだけど使って見て弱すぎてびっくり)
  33. 鉄鼠(完全にネタ枠)
  34. 姑獲鳥(敵の行動妨害なのだがこの手の立て直しに隠形鬼がいる時点で産廃)
  35. 大入道(拘束時間も長く、火力もない)
  36. 牛鬼(敵を毒の状態異常に出来るのだがそれが出来ないなら完全にゴミになる)
  37. 輪入道(敵としても厄介だし、使って見ると一方的に攻撃出来るので中々強い)
  38. 火車(火力はあるのだが攻撃発動まで時間が掛かり、地形にかなり左右されるので安定度は低い。)
  39. 両面宿儺(もうちょっと腕を伸ばして攻撃範囲を広めてくれれば範囲攻撃と混沌の状態異常を狙えただろうが、それが難しいので多分使えない)
  40. ダイダラボッチ(範囲攻撃タイプ。火力はそれなりだがこれだけの為に憑着は出来ない)
  41. 酒吞童子(装着コストが11とゴミ。コストは5だけどこれならば化け蟹を使った方が絶対に良い)
  42. 禍ツ武者(敵として戦うと強く味方になると全く使えないパターン)
  43. 長壁姫(範囲攻撃タイプ。マルチプレイだと視界を防ぐので使用厳禁。YouTube見てた時に奈落獄深部を陰陽特化で攻略していたので強いと思ったけど実際に使って見たら接近戦ならまず選択肢に入らないと思った。多分果心居士の分身消しが1番の出番だと思う)
  44. 大嶽丸(弱体化を結構食らってるのと敵が大型じゃないと攻撃がほぼ当たらない)
  45. (黄泉雷神に勝ってる要素がない)
  46. すねこすり(招きの土鈴で使うような高性能ではないので使えない)
  47. 鬼火(火)(短時間で出せる上にエンチャント可能。おまけにコスト4と非の打ち所がない)
  48. 鬼火(水)(短時間で出せる上にエンチャント可能。おまけにコスト4と非の打ち所がない)
  49. 鬼火(雷)(短時間で出せる上にエンチャント可能。おまけにコスト4と非の打ち所がない)
  50. 鬼猟鬼(火力、発生速度共に悪くないが率先して使える感じではない)
  51. 化け蟹(大半の人は使わないが使って見るとコスト4とは思えないほどの高性能。180°カバー出来て、火力もそれなり、ちょっと離れると最大3ヒットはしないがそれでも優秀なのは間違いない)
  52. 瀬戸大将(多分範囲攻撃ではあるのだがコスト6でこれなら使えない)
  53. ぬっぺふほふ(範囲攻撃ではあるのだが火力が低い上にコスト6は重すぎる)
  54. 海入道(水と雷の無双乱舞。これで混沌に出来るなら良いがそうじゃない場合はタコ殴りにされる)
  55. 大蝦蟇(威力はそこそこあるのだが拘束時間を考えると使えない)
  56. 白虎(浄属性に出来るのだが発動とホーミングが弱すぎて当たらない)
  57. 朧車(短時間で妖属性に出来るので特化装備を作っているなら使える)
  58. 黄泉雷神(短時間で高火力の雷ダメージを与えるがコストが7と重い)
  59. 黄泉醜女(見た目もアレだし、拘束時間も微妙に長いので使えない)
  60. 土蜘蛛(敵の移動速度減が出来るのだが上位互換であるヘイトが切れる隠形鬼がコスト4な時点で全く使えない)
  61. 夜叉(発動速度、火力、水ダメージとかなり優秀)
  62. 黄泉軍(投げれるタイプには投げ、そうじゃない時は1撃加えるだけ。色々と微妙すぎて使えない)
  63. 妖狐(火)(鬼火の劣化版。使える要素がない)
  64. 妖狐(水)(鬼火の劣化版。使える要素がない)
  65. 妖狐(雷)(鬼火の劣化版。使える要素がない)
  66. 針ノ坊(煙々羅のように長押しで攻撃持続するタイプ。コストも軽くないし、見た目も悪いので1度使ったらゴミ箱行き)
  67. 古の女天狗(姿写しでは頭防具の表示を表示しないにしないと口元が隠れないのが中々のクソ。妖怪技ではコスト高い上に幻影みたいな登場と色んな意味でガッカリ性能)
  68. 立烏帽子(範囲攻撃には向いてるのだが高威力の3撃目が縦振りな時点で使えない)
  69. 以津真天(敵として戦うと下手なボスより圧倒的に強いが妖怪技としては火力が高いけど2回ヒットする時としない時がある時点で弱い)
  70. 子泣き爺(気力削りの妖怪技だが発動は早い以外は牛頭鬼に完敗)
  71. 金鬼(豪快なボディープレス。気力削りが高いのだが移動時間と拘束時間が長いので牛頭鬼使った方がずっと良い)
  72. 風鬼(大砲を瞬時に撃てるのだがコストが重すぎる)
  73. 水鬼(煙々羅の水バージョン。こちらは火力は控えめで属性ダメージ重視。陰陽術発揚のゲージ回復にも使えるのでそれ目当てで使うのもあり)
  74. 隠形鬼(敵のヘイトを強制的に切れるのでピンチの時は有用。火力面もそれなりにあるのだがホーミングが弱いのでおまけ程度に考えた方が良い)
  75. 禍夢の鬼(コストが重い上に敵を混沌やられに出来ないと全く意味がない。これだったら大嶽丸で良い気がする)

 

仁王2 プレイ日記 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20

 

 

では、ニュースなどを。

コロナ感染した子、半数無症状 経路は家庭内7割、半数が父から

どういう家庭が感染多いのか続報あったら良いな。

 

ワクチン新システムに不具合頻発 データ入力、自治体に負担

  • 新たに導入された「ワクチン接種記録システム(VRS)」は、自治体側があらかじめ整備している予防接種台帳や住民基本台帳から住民の氏名や生年月日、接種券の番号、マイナンバーといった情報を入力。国から配布されたタブレットを使って接種会場の担当者が接種券に記載された18桁の数字列を読み取り、接種記録を蓄積する仕組みだ。これまでの予防接種では住民の情報が予防接種台帳に反映されるまで2~3カ月かかることもあったが、このシステムは瞬時に接種記録を把握することが可能で、市区町村間での共有などのメリットがある。国は4月から高齢者接種が始まるのに合わせ、計約4万台のタブレットを市区町村に配布。だが、現場ではタブレットが18桁の数字列を読み込まなかったり、フリーズしたりする不具合が頻発しているという。「手持ちだと、手振れでタブレットが数字を全く読み取らない」と東海地方の自治体担当者。数字の部分に汚れなどが付いていた場合は全く違う番号を識別し、最悪の場合、接種を受けた住民ではない人物の接種記録が蓄積されることもあるという。

日本あるあるのゴミみたいなアプリに大金使うパターン。LINEレベルなんて優秀な人なら作れると思うけど結局はお友達優先だから毎回碌な物が出来ない。

 

ハッカー集団が活動停止表明 米油送管攻撃のダークサイド 情報インフラ「遮断された」

  • ダークサイドはロシアが拠点とされ、バイデン米政権がロシア政府に対処を要求したほか、対抗措置を取る可能性を示唆していた。米連邦捜査局(FBI)や米司法省も取り締まりを本格化させている。

本当にロシアに拠点があるのか?

 

台湾で感染者急増 買い占めなど混乱も

記事読むよりコメントの方が詳細載ってる。

 

全住民に2回接種してもワクチン余る村、高校生にも接種開始「全国で不足する中…ありがたい」

  • 厚労省は、過疎自治体などでワクチンが余った場合、高齢者以外への接種を容認している。そのため、北山村では年齢制限を設けず10日から1日約60人ずつ進め、全村民が6月5日までに2回目の接種を終える予定だ。余った分は県を通じて県内の他の市町村に回すという。

これを一般化したら良いと思う。

 

若年層の妊娠「褒められる話ではない」 河野太郎沖縄相が独自論 子の貧困、教育で展開

相変わらず琉球新報はタイトルに悪意あるよな。

 

北角さん「記者として悔しい」 解放への尽力に感謝

  • 一方、「記者としてヤンゴンで伝えたいことがあったが、帰国せざるを得なくなって悔しい」と無念さをにじませ、「今後はミャンマーでの出来事を、日本と多くの国々の人たちに伝えていきたい」と力を込めた。

現地で頼れる人がいたらバックアップしていくのが今やれる事だろうな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解説:ビットコインが「環境... | トップ | 日本の接種、世界100位以下 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2022-02-13 01:21:57
独断と偏見による妖怪技評価ひどいですね。 
検索トップに出てこないのが幸い。 
Unknown (deco-deko)
2022-02-15 19:40:43
攻略サイトじゃないので独断と偏見になってしまいますね。有益な情報知りたいならそちらを探されるか、YouTube見た方が時間を有効に使えると思います

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事