でこめ~る

(´・ω・`)version.19

解説:ビットコインが「環境にやさしくない」ってホント?

2021-05-14 | Weblog

では、ニュースなどを。

香港当局、「リンゴ日報」創業者の資産凍結

  • 香港保安局は14日、中国共産党への批判的論陣で知られる香港紙「リンゴ日報」創業者の黎智英氏の資産を凍結したと発表した。黎氏は「外国勢力と結託し、国家の安全に危害を加えた」などとして国家安全維持法(国安法)違反罪で起訴されているほか、2019年の反政府デモに絡み有罪判決を受け服役している。対象となったのはリンゴ日報発行元企業の黎氏の持ち株や銀行口座内の資産で、一部報道によると、総額5億香港ドル(約70億円)相当。国安法は「犯罪に関係する財産を凍結」することができると定めており、保安局はこの規定に則して強制措置に踏み切ったと説明している。

犯罪やってんの当局だろうに。もう当局いなくても経済的に覇権取れるのに何であんな古臭いのにしがみ付いてるんだろう?

 

大麻取締法、使用罪導入で合意 厚労省の有識者検討会

  • 同省によると、現行法は所持や栽培を禁じる一方、使用に罰則はない。神社のしめ縄の材料などに使う大麻草の栽培農家が、作業中に吸い込む可能性があるためだった。同省は2月、栽培者から大麻成分の代謝物は検出されなかったとの調査結果を検討会に提示。使用罪を導入しない根拠にならないとの見解を示した。

税金上げるのと私腹を肥やす以外は何もやる気がない政府だけど薬物対策もさっぱりしないよな。

 

オリンピック関係者の行動制限違反「強制退去も」 首相会見

  • 菅義偉首相は14日夜、首相官邸で記者会見し、来日する東京オリンピック・パラリンピックの大会関係者について「行動を制限し、それに反すれば強制的に(国外)退去を命じることも含めて今検討している」と明らかにした。

検討している内にオリンピック始める気だろ。

 

ミャンマーで解放の北角さん帰国 「支援してくれた方にお礼を」

  • 国軍がクーデターで全権を掌握したミャンマーで「虚偽ニュース」を広めた罪で起訴、収監され26日ぶりに解放されたフリージャーナリスト北角裕樹さん(45)が14日、最大都市ヤンゴンの国際空港で全日空機に搭乗し同日夜、帰国した。成田空港で記者団の取材に応じ「多くの人が力を尽くしてくれた。支援してくれた方にお礼を言いたい」と述べた。

随分ミャンマー国軍よりの記事だな。

 

介護保険料の全国平均、初の月6千円超に 今後も上昇続く見通し

  • 介護保険制度は40歳以上が加入して保険料を払い、利用時の自己負担(1~3割)をのぞく費用の半分は保険料、半分は税金でまかなうしくみだ。65歳以上の保険料は市区町村ごとに3年ごとに見直される。一人ひとりが払う額は、住む自治体や所得で異なるが、基準額の全国加重平均は改定されるたびに上昇が続く。介護保険制度が始まった00年度は月額2911円だったが、約20年で2倍以上になった。

生活保護はこの分引かれないんだろうね。

 

レオパレス21 3期連続の最終赤字、84億円の債務超過に転落

潰れないのが不思議。似たような問題でアホマンショップの爆発事故があったけど未だに被害者に金払ったという記事ないんで払ってないんだろうな。

 

東京・八王子で発生したアパート階段崩落死亡事故の施工会社、則武地所(神奈川)が破産

  • (株)則武地所(TDB企業コード:822005364、資本金500万円、神奈川県相模原市中央区相模原2-11-27、代表佐野由美子氏、従業員12名)は、5月13日に横浜地裁相模原支部へ自己破産を申請した。

人死んだのに計画倒産して逃げやがった。

 

【独自】頭髪の少なさ強調したポスター・・・「配慮が不十分」大阪司法書士会が謝罪し回収へ

実際ハゲてるんだし、自分で言ってるなら別に回収しなくて良いでしょ。

 

「冬の電力確保できない」経産相が対策検討を指示

風当たりが強いから高性能な石炭火力発電も止めるし、火力発電所の増設もしない。算数出来れば解るはずなのにこれが解らないから性質が悪い。

 

東芝子会社、欧州でサイバー攻撃 ダークサイドの犯行

何回引っ掛かってんだよ。

 

米コロニアル、5億円超の「身代金」ハッカーに支払った-関係者

普通はこの件でロシアに圧力掛けるんだけどまさか簡単に金払うとはな。

 

解説:ビットコインが「環境にやさしくない」ってホント?

  • ケンブリッジ大学によると採掘業者の7割は、中国が占めるという。中国の採掘業者は、雨季は水力発電を使うものの、それ以外の季節は石炭など化石燃料を使用する傾向がある。
  • また一部の仮想通貨支持者からは、大勢の従業員を抱え、エアコンの利いたオフィスにコンピューターを設置する既存の金融機関の方こそ、大量のエネルギーを消費していると反論する声もある。

マイニングがほんの少しだけ解ってればとんでもなく無駄だって解るけどな。ビットコインも結局は株の一緒みたいなグレーゾーンだし、作らない方が結果的に良かった。

 

ワクチン接種に大学活用を検討 文科相「教員や学生も対象者に」

何でこの人が勝手に物事決めようとしてるんだ?

 

福島県沖で地震 宮城・福島・岩手で震度4 津波の心配なし

大小問わず地震の回数が増えたなぁ。

 

米ワクチン接種者、屋内もマスク不要に バイデン氏「素晴らしい日」

ワクチンが自国で作れるから、オリンピックがあるから、色んな理由はあるだろう。

 

【独自】総務省、放送・通信の外資規制見直しへ…対象企業や罰則

フジや日テレを停波してから議論しろよ。

 

入管報告と診察記録に矛盾 女性死亡問題、深まる疑念

  • ウィシュマさんは2017年に留学生として来日したが、翌18年に学費を払えなくなり学校を退学。その後、在留期間の更新が不許可となり在留資格を失ったまま、滞在を続けていた。昨年8月、同居人からの暴力を警察に訴え出た後に強制退去処分となり、名古屋入管局に収容されていた。

不法滞在してただけじゃねえか。

 

東海大男子柔道部55人感染 山下氏ら輩出、活動停止

  • 東海大は13日、男子柔道部所属の学生55人に新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。12日に3人、13日に52人の感染が判明したという。いずれも無症状。濃厚接触を疑われる学生や教職員はPCR検査を受けており、感染者はさらに増える可能性がある。東海大は全日本柔道連盟の山下泰裕会長や男子日本代表の井上康生監督らを輩出した名門。現役のOBでは東京五輪100キロ級代表のウルフ・アロン(了徳寺大職)が練習拠点にしている。東海大は当面の間、男子柔道部の活動を停止し、部員全員とスタッフの外出禁止措置を講じた。

学生見てると帰ってる人はマスクしてるけど、今でも部活してるのはマスクはせずに動き回ってるのを見て「なにこれ?」ってなるよな。オリンピック以外でも色々とおかしい事ばかり。

 

広島の警官逮捕、覚醒剤を譲り受けた疑い 自ら使った可能性も

  • 密売人から2回にわたり覚醒剤を譲り受けたとして、広島県警は13日夜、県警機動捜査隊東部分駐隊の巡査長岡田悠容疑者(35)=同県福山市本郷町=を麻薬特例法違反(譲り受け)容疑で逮捕した。覚醒剤に絡んで現職の警察官が逮捕される異常事態となった。県警は自ら使用した可能性もあるとみて調べる方針でいる。
  • 県警監察官室によると、県警は今年3月、この密売人を覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕。その後の捜査で岡田容疑者の容疑が浮上したという。岡田容疑者の認否について、今後の捜査に支障が出るとして明らかにしていない。

密売人の名前は協力する条件で名前出さないってパターンか?

 

五輪来日関係者、延期前から半減 9万人以下の見通し

オリンピック特権でワクチン接種せずに入国する奴必ずいるだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首相、財務省改ざんの再調査... | トップ | 仁王2 プレイ日記 その21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事