でこめ~る

(´・ω・`)version.19

日本の接種、世界100位以下 発展途上国の水準、欧米と差

2021-05-16 | Weblog

では、ニュースなどを。

コロナ対策「優等生」、台湾に異変 引き金は国際線パイロット

  • 今回の流行の引き金は、国際線パイロットが感染した英国型の変異株だ。パイロットは入境後の隔離期間(14日間)が特例で3日間とされ、同僚やホテル関係者への感染が急拡大。その後、ゲームセンターや女性が接待する飲食店などでも集団感染が起きた。蔡英文(ツァイインウェン)政権は、感染源がわからない人数などをもとに定めた社会活動の制限レベルを、11日に下から2番目に上げ、15日には台北市と近郊の新北市でさらに一つ引き上げた。両市では、外出時にマスク着用が義務づけられ、勧告に従わない場合は最高1万5千台湾ドル(約5万7千円)が科される。また、不急の外出自粛も求め、室外で10人以上、室内でも5人以上の集いを禁止。飲食店やコンビニには来店者の名前や電話番号を記録するよう求めた。

国際線パイロットに特例があるのは初めて知った。一気に感染者数は増えたけどちゃんとデータは公表するし、罰金や対策も早いから一定数まで減るのは早いだろうな。

 

大阪市で17日からネットで接種予約「二重」に注意を

  • 予約は防衛省のホームページか無料通信アプリ「LINE」のいずれかで先着順で受け付ける。電話での予約はできず、パソコンやスマートフォンを持っておらず、インターネットが使えない場合は市の個別・集団接種が選択肢となる。

相変わらずLINE推奨かよ。

 

子どもに「体罰」、親の3割超 法で禁止も浸透不足、厚労省調査

最初から手を出すのは論外だけど様々な方法を試しても無理な場合はしょうがないと思う。

 

日本の接種、世界100位以下 発展途上国の水準、欧米と差

  • 日本の新型コロナウイルスワクチン接種の遅れが際立っている。英オックスフォード大などによる16日までの調査で、少なくとも1回投与された人の割合は約3%にとどまり、世界平均の約9%に及ばない。接種体制の整備遅れから、発展途上国レベルの世界110位前後に低迷。接種が進み、普段の生活を取り戻しつつある欧米とは対照的だ。

未だに先進国だと思ってる老害が多いのがこの結果。資源がない国で技術が売りだったのにそれを途上国に簡単に教えるからこうなるんだよ。

 

庵野秀明監督「国民的アニメ映画リメイク予定」報道 カラーが否定「そのような事実はございません」

  • 「(株)カラー2号機」のツイッターも「ネットニュースで出た記事…庵野さんが監督するアニメ作品の企画って、今は何もないのに…※ちなみに、カラー関係者はどなたも取材を受けておりません」と否定した。

コメント見ると新潮がやらかしたようだ。

 

国連事務総長、イスラエルのガザ攻撃に失望と動揺表明

中国の損失が絡まないと国連が動かないもんな。

 

沖縄・浦添のコロナワクチン誤接種で松本市長が謝罪 5人に生理食塩水のみ注射 健康被害なしと強調

  • 市によると、5月15日に市保健相談センターで212人の高齢者がワクチンを接種した。その中で、誰に生理食塩水のみを接種したかは不明。市は国や県、専門家などの助言を踏まえて、3週間後に予定される2回目の接種の前後に212人全員の抗体を調べて、生理食塩水のみを接種した市民を特定する。未接種者は、その3週間後に2回目のワクチンを接種する。

この人数で誤接種する時点で他の業務すらまともにやれてないのでは?って思えてしまう。

 

入管で死亡スリランカ女性葬儀 変わり果てた姿 妹「信じられない」

  • 収容先の名古屋出入国在留管理局(名古屋市)で3月に亡くなったスリランカ女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)の葬儀が16日、名古屋市内で営まれた。妹2人ら遺族や関係者ら約100人が参列し、ウィシュマさんに最後の別れを告げた。

被害者ぶってるけど色々おかしいよね。

 

中国、「学問の自由」認めず 党が思想監視強化の規則

優秀な中国人は脱出するだろうね。これで中国の国力が減るなら願ったりか。

 

公園や私有地で「禁止行為」のバーベキュー相次ぐ 無断侵入やごみ散乱も

大型連休中集まり感染、BBQクラスター6件 高リスク、岐阜県は対策強化

マナーが守れているバーべーキューに呼んでもらった時はイメージ良かったけど最近だと馬鹿がやる集まりにしか思えなくなった。

 

近藤真彦、ジャニーズの後輩に「できの悪い長男でした」 空港で取材に応じる レース監督として復帰

日産がサポートするようだけど落ち目同士だから色々と納得。

 

医療従事者「仕事辞めたい」6割強 現場のひっ迫浮き彫り 石川

元々医療従事者はブラックだし、馬鹿がやらかして病床圧迫がするんじゃ仕事辞めたいって思うのが当然だろ。

 

面接前にネクタイ外し化粧…就活悩んだ性的少数者「押しつけやめて」

  • 昨年11月、インターネット上で「#就活セクシズムをやめて就職活動のスタイルに多様性を保証してください!」という署名活動を立ち上げた。メンバーは会社員や就職活動中の学生、マナー講師ら約10人だ。「極端に二元化した男女別スタイルやマナーの押しつけをやめて、多様性のある装いのスタイルを提案して」「女性はこうすべき、男性はこうすべきという偏った表現は差別や抑圧につながるため見直しを」と求める。集まった1万5千筆強を、マイナビやリクルートキャリアといった就職支援企業や、青山商事やAOKIなどの大手アパレル企業、大学などに提出する予定だ。

押し付けてるのはどっちなんだろうな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁王2 プレイ日記 その21 | トップ | 二階自民幹事長、1.5億円支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事