MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

絵下山付近トレッキング

2021年10月19日 | トレッキング

先週の暑さから本日は急に冷え込んできました、同伴者との一緒に絵下山付近をトレッキングすることとなりました。

到着すると駐車場はほぼ一杯です。

絵下山は色々なルートがありますが、駐車場から近い龍山→中野山登山口から登ることにしました。

このルートはあまり知られていないので、山道も整備されていません、

前回に一度登ったのですが、覚えていません、急坂ではないので、登りやすいです。

程なく龍山に到着しました、呉側の焼山方面が望めます。

ここで同伴者が焼山公園、二艘山・深山の滝方面に行こうと言い出したので、ついて行くことになりました。

このルートは初めてです、道なり進みます、なだらかなコースです、最初の通過点は西小屋山です。

呉方面の宮ヶ迫団地が望めます。

宮ヶ迫山を目指します。

宮ヶ迫山に到着しました、

このコースは焼山公園と二艘山・深山の滝方面に分かれる分岐がありますが、自分は地図がないので同伴者だよりです。

同伴者の後をついて行くと深山の滝付近につきました、土砂災害の跡が残っています。

深山の滝に到着しました。

ここで昼食を食べることにしました。

清流が流れていて、ため池には魚もいました。

この沢を登って二艘山方面をめざします、何回か川を渡ります、川の石に矢印が塗っています。

そうこうしているうちに二艘山方面に登る山道にたどり着きました。

尾根伝いに歩いていると看板があり、深山の滝方面は規制されている様子でした。

二艘山に到着して直ぐに絵下山方面に目指すことになりました。

途中の展望台で景気を堪能しました。

途中の市光山、子の岳を通過して進んでいきます、やはり土砂災害の爪痕が残っいます。

絵下山の車道に出ました、絵下山公園は少し登ったところにあります。

ここで少し休憩しました。

ここから本当の頂上である絵下頭に行きます、車道から少し入った山道を登ると到着しました。

山頂からの眺め。天狗岩を通過して北トレーニングコース・遊歩道ルートで下山します。

ここも土砂災害の爪痕が残っいます。

駐車場に戻りスマホでルート確認したら10Km行程でした。

東麓駐車場(10:46) …→登山口(10:50) …→龍山(11:16) …→西小屋山(11:29) …→

宮ヶ迫山(11:59) …→深山の滝(12:30)昼食 (13:00) …→市光山(14:22) …→

絵下山(15:20) …→絵下頭(15:30) …→東麓駐車場(16:14)  約10Km

« 女帝 小池百合子 | トップ | サラリーマン球団社長 »