だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

白酒

2006-12-22 | 
同じプロジェクトに居る中国人のTさんとだべっていたら、酒はやっぱり、白酒(バイチュゥ:こうりゃんなどから作られる蒸留酒)が一番旨いとのこと。まぁTさんは北京の出身なのでなのかもだけど、確かに去年北京に出張したときに、向こうでしこたま飲んだ(っつーか殆ど一気のみ大会だったけど)白酒は確かに旨かった。まぁピンキリなんでしょうけど。

アルコール度数は50度ぐらいあるけど、日本の焼酎と違ってストレートでもさらりと飲めるし、結構ぐびぐびいっちゃうんですよね。(自分は逆に焼酎はロックじゃないと飲めないんです。福岡出身の後輩君には生で飲まないのは邪道だと一緒に飲むときはいつも怒られるんだけど)

ということで、また白酒が飲みたくなったんだけど、都内で入手出来ないもんですかね。Tさん曰く、横浜行けば良いのが手に入るとのことですけど、なかなか横浜まで出るのはちと億劫だし。

モグラのファッション

2006-12-20 | つれづれ
 先日、同僚と昼飯を食べた後に、モグラのファッションについて話になりました。

典型的なイメージではランプ付きの黄色いヘルメットをかぶり、ジーンズのツナギを着て、サングラスを掛けて、スコップを片手に持っている、と。

他の動物ではアニメ等のキャラクター以外は服を着ているってのはあまりないんですけどね。

なんでこういうイメージが定着してしまったのでしょうか。

少なくとも昼飯仲間の3人とも全く同じイメージを持っていました。

謎だ。

三位入賞

2006-12-18 | つれづれ
Sさんに誘われて、12/17,18とE-Pinのミステリーツアーに三重まで行ってきました。

毎回、Sさんの参謀として参加しているにもかかわらず、全然貢献できて居ませんでしたが、ミステリーツアー参加4回目にしてやっと殺人犯2名をかなり確信を持って特定。主立った伏線は大体回答することができました。

結果は参加35人中なんと第三位!

三位の賞品はいなべ特産詰め合わせセットということで、黒米で作った酒やせんべいなどが入っていました。黒米酒ウマー(゜Д゜)

また黒米が入っていましたのでSさんに差し上げます。なお、他にも自分では食べないアイテムは全て次のSさん宅のゲーム大会時に持って行きます。1月?

自分は朝五時過ぎまで起きていて、めちゃくちゃ眠かったですが(Sさんは完徹)、頑張ったかいがありました。

ちなみにSさんが2位でKさんが8位でした。参謀の面目躍如。これで次回も参謀として呼んで貰えそう(^^)


前回の反省点だった情報の共有方法などは今回はかなり上手くいった気がします。これが今回の全員上位入賞に繋がった理由かと。

んで、今回の反省点です。

・質問タイムは登場キャラのそれぞれのアリバイを明確にすることを基本とする
 →ストーリー上の疑問はその後で
・寸劇の最中の登場キャラの出入りは必ず時刻をメモすること。
 →アリバイに直結するので
・みんなで同じ作業をするときは、一人は周りの(特に登場キャラ)の動向をチェックする係にする
・携帯を使っていたという証言に対しては、質問タイムでその携帯を見せて貰う
・納戸は嘘をつかないので、納戸からのアリバイ情報は確実に収集する

優勝された方と我々の違いは細かい部分まできちんと整理しきっているっていうところでしょうか(秋田の時の優勝者なんかも全く同じですね)。特に2人目殺害の理由は我々はアリバイでしか言えなかったですが、優勝者はルミノール反応などきちんと回答できていました。

この辺が次回の課題でしょうか。


ま、次も頑張りましょう!!

余市

2006-12-16 | 
Mさんに余市のシングルカスクを飲ませて頂きました。

アルコール度数はなんと65度。ウィスキーって普通は40度~45度程度に加水するものですが、これは加水とか一切していない、樽からだしてそのまま瓶詰めしたものだそうです。もちろんブレンドもしていません。色は、琥珀というよりは茶色に近いですね。他のウィスキーと並べて見るとなかなかに興味深いです。

ストレートでちびちびやらせて頂いたのですが、アルコール臭は結構強く、慣れていないと一撃でやられそう。でも口の中で味と香りと刺激が広がってウマー(゜Д゜)。最後の締めの一杯に良い感じ。まぁでも自分みたいな初心者はロックか水割りぐらいにしたほうが良いのかも。

今、家では余市の12年を飲んでいるのですが、自分も家にシングルカスク常備したいな~。

ってアル中街道驀進中って感じで砂。

車内アナウンス

2006-12-15 | つれづれ
 今朝、有楽町線に乗っていてちょっとうとうとしていたら、車内アナウンスが。

「次は~。虎ノ門~。虎ノ門~」

うぉ。寝過ごしたか!?

あれ?

虎ノ門?

思わずとなりの全然知らない人と目線で確認しあってしまった。
車掌が桜田門と間違えたみたい。

心臓に悪いねぇ。

7人制

2006-12-14 | ラグビー
アジア大会で7人制日本代表が優勝したみたいです。7人制ではいつも韓国に負けていただけに(そして15人制のWC出場は外人選手がいたから云々言っていた韓国の監督をぎゃふんと言わせたし)スバラシス


これで名実ともにアジアの盟主で砂。春の香港セブンでも良い成績を残して欲しいな。

つか、NHK辺りで放送してくれないのかね。

移動中に

2006-12-14 | つれづれ
本社ビルへ用があってバスに乗っていたのですが、ふと外を見たら警察が事故の実況検分をしていました。そこまでなら良くある光景なのですが、その事故を起こした車がなんと救急車。どうも救急車がタクシーに追突した感じ。ちょっと凹んでいるぐらいだから、それそのものでは特にけが人なども無さそうでしたけど。

んでそこでふとした疑問。

1) もし急患とかが乗っていたら、やはり患者を病院まで乗せる方が優先なのだろうか?それとも警察の検分の方が先?(音は鳴っていなかったけど、赤ランプは点灯していたので気になった)

2) サイレン鳴らしていても、追突なら100%救急車の責任になるとは思うが、もしこれが赤信号を横断していて、青信号側の車と衝突した場合はどちらが悪い?

ん~。難しい。

パプリカ

2006-12-14 | つれづれ
今敏(こん さとし)監督のパプリカを観てきました。今敏はパーフェクトブルーを観て以来、ファンやっています。今イチオシの監督ですね。昔は押井守作品の方が好きだったですが、最近はちと難解になりすぎているのが残念。

夢と現実をテーマということで、どうしてもイノセンスと比較してしまうのですが、あまりシリアスにならずに楽しめるという意味でお勧めです。

今年観た映画の中で一番面白かったです。

世界選抜

2006-12-08 | ラグビー
南アvs世界選抜の選抜メンバに選ばれた箕内、村上さんのブログによると、交代出場ながら出場できたみたいですね。ダラーリオの控えだったからチャンス無いかとも思ったけど、良かった。コメントも頼もしい。箕内はバーシティマッチも経験している訳だし、来年のWC本番に向けてこの経験を代表内に共有して欲しいな。

プラネットラグビーの記事を読むと最後にスクラムからのロッソーのサイドアタックを箕内が止められなかったってことかね?ダラーリオと交代したら、止める責任があるのはオコーナーじゃないの?と小一時間。つかフランカーの位置に入ったのか?ん~。スカパー放映は1月か。早く観たい。

しかし、箕内は脂が乗っている時期(代表のメンバの中でもベテランの部類に入ったし)と思われるのだけど、世の中的にはinexperienced Japanese international Takuro Miuchiという評価ってことですか。そうですか。現実は厳しいで砂。やっぱ力の差があってもsuper14に日本代表は参加すべきってことかな。

つか、ここまで書かれるってことは箕内はロッソーに為す術もなくはじき飛ばされたって感じか。親善試合とはいえ、もっとマトモなのを選べと記者は暗に言っている気が...orz

ミルメーク

2006-12-07 | つれづれ
同僚と昼飯を食べているときに昔懐かしミルメークの話になったのですが、オレンジの袋に入った粉タイプ派とチューブタイプ派の2つに割れました。自分は粉のしかなかったんですけど、牛乳が瓶詰めかパック詰めかでタイプが違うようですね。

しかし、今時は色々な種類があるなぁ。

時代の変遷を感じてしまうな。