だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

三位入賞

2006-12-18 | つれづれ
Sさんに誘われて、12/17,18とE-Pinのミステリーツアーに三重まで行ってきました。

毎回、Sさんの参謀として参加しているにもかかわらず、全然貢献できて居ませんでしたが、ミステリーツアー参加4回目にしてやっと殺人犯2名をかなり確信を持って特定。主立った伏線は大体回答することができました。

結果は参加35人中なんと第三位!

三位の賞品はいなべ特産詰め合わせセットということで、黒米で作った酒やせんべいなどが入っていました。黒米酒ウマー(゜Д゜)

また黒米が入っていましたのでSさんに差し上げます。なお、他にも自分では食べないアイテムは全て次のSさん宅のゲーム大会時に持って行きます。1月?

自分は朝五時過ぎまで起きていて、めちゃくちゃ眠かったですが(Sさんは完徹)、頑張ったかいがありました。

ちなみにSさんが2位でKさんが8位でした。参謀の面目躍如。これで次回も参謀として呼んで貰えそう(^^)


前回の反省点だった情報の共有方法などは今回はかなり上手くいった気がします。これが今回の全員上位入賞に繋がった理由かと。

んで、今回の反省点です。

・質問タイムは登場キャラのそれぞれのアリバイを明確にすることを基本とする
 →ストーリー上の疑問はその後で
・寸劇の最中の登場キャラの出入りは必ず時刻をメモすること。
 →アリバイに直結するので
・みんなで同じ作業をするときは、一人は周りの(特に登場キャラ)の動向をチェックする係にする
・携帯を使っていたという証言に対しては、質問タイムでその携帯を見せて貰う
・納戸は嘘をつかないので、納戸からのアリバイ情報は確実に収集する

優勝された方と我々の違いは細かい部分まできちんと整理しきっているっていうところでしょうか(秋田の時の優勝者なんかも全く同じですね)。特に2人目殺害の理由は我々はアリバイでしか言えなかったですが、優勝者はルミノール反応などきちんと回答できていました。

この辺が次回の課題でしょうか。


ま、次も頑張りましょう!!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ぼだん)
2006-12-19 01:55:40
上位入賞おめでとうございます。

順位がばらばらと言うことは、最終回答は、個々に作成するんですね。

次回は、是非、優勝を!!
返信する
ありがとうございまする参謀長殿!! (Frantz von Marinedolf)
2006-12-19 12:36:00
我が艦隊は、あやうく針路を間違うところでしたが、参謀長のおかげで転進することができ、そして
である意味、すごいドキドキ感を体感させていただきました。ありがとうございます。

個人的には前回の反省で証拠となる写真や情報には
必ず意味があるということで、
さりげなく入っていた一見関係のなさげな○○表を活用したのが2位躍進のわずかな差ではなかったかと。
貫徹してようやく書き上げた捜査状でしたので、
皆さんと情報共有できなかったのが少し悔やまれます。情報処理能力が遅くて、いつもごめんなさい。

近日中に宅急便が届くと思います。何が届くかドキドキです。(黒米10kgだったらどうしよう)

反省会(?)は12月か1月で良いと思います。忘れないうちに。

P.S. 例の宿題できました?こちら進展なし。(T_T)
返信する
Unknown (だりゅん)
2006-12-20 00:35:42
ぼだん様>
次回はご参加をお待ちしております

伯爵様>
いやぁ、今回は1日目から楽しかったですよ。バスガイドさんが秀逸w

いずれにせよお役に立てて嬉しいです。勝利の美酒も旨かったですね。次回もよろしゅ。

宿題はまだ手をつけていません(><)
返信する
宿題 (鶴姫)
2006-12-20 22:00:16
宿題できたよーん(^^)v
あとお米は、黒くないお米が10kgでした。
なぜか大根ももらったし、なんか家計簿を助ける旅みたい…。
返信する
大根を (だりゅん)
2006-12-22 00:13:32
貰ったときは直感で何か謎解きのヒントを見つけたのかと思ったのですが、どうやらそうでは無かったみたいですね(^^;;

宿題もやらんといかんですね。回答は解きおえるまで黙っていてください(_0_)
返信する