だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

備えあれば憂いなし

2006-12-31 | お祭り
さて早いもので、もう今年1年が終わろうとしています。

自分的には毎年テーマを決めて(というかマイブームが湧き起こって)、趣味もどうせやるならとことん勉強しよう的な人間なのですが、今年色々な意味で勉強させて貰ったのはやっぱり株ですかね。

株そのものはもう6~7年やっているのですが、去年末ぐらいから本格的に売り厨として色々な技法を試したり、チャートをテクニカル的に読んでみたり、一喜一憂してみたりしました。

大きく儲かったこともあれば、かなりな勉強代を払ったこともありました。やっぱりかなり大きく張った売りポジ銘柄が二回連続ストップ高に踏み上げられた時の恐怖感を体験できたことが一番いい勉強になった気がします。その時はマジで吐きそうなぐらい気分悪くて仕事も手につかない状況なのですが、今になってみると売りポジが踏まれても冷静になって観ていられる胆力がついたということが一番大きいですかね。売り禁間近だから両建てで様子見とか判断できるようになったし。仕手の連中が動かしているのも大分分かるようになったし。教科書を読んで頭では分かっていても、一度痛い目を見ないと、その本質が分からないことってありますしね。

そして得られた教訓は、やはり「自分の作ったルールをきっちり守ること」でしょうか。人間弱いモノで勝っている時は気が大きくなって脇が甘くなり、負けているときはチキンになって何もできなくなる、ということがよく分かります。特に自分の弱さが。

自分という人間が欲に駆られたときが、負ける時ってことですね。

まぁ、リーマントレーダーとしては退場しない程度に、ライフワークとして今後も参加し続けて技術を磨いて行きたいものです。いつか来るべき時に備えて、ね。

大掃除

2006-12-31 | つれづれ
年末だし、部屋も散らかっているので、大掃除でもしようかと思い立った訳なのですが、風呂場とかはすぐに完了するのですが、やはり本棚の整理は進まないですね。

パラパラとめくって、もうこれは二度と読まないだろうと判断したモノは捨てに分類できるのですが、微妙なのが、一度ぐらいは読み返しても良いかな(時間さえあれば何度でも読み返したいというのとも違う)は非常に迷いますね。

ブックオフとかでまた買えるモノなら気にしないのですが。

仕方ないので、ちょっとだけ読んで面白くないと思ったら捨てにしようかとしているのですが、ツマラナイ本は簡単だけど、それがまた面白かったら、、、、

気がついたらもう何冊も読んでるじゃん。駄目すぎ。

なんか余計に部屋が散らかっている気が。エントロピーは常に増大するから仕方ないと言ってみるテスト。。。って虚しい。

ああ、無限に本が入る本棚が欲しい。切実に欲しい。