だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

剪定

2007-01-04 | つれづれ
実家の庭のスモモの木がでかくなりすぎてしまったので(2階より高い)、ちょっと剪定してみました。夏だと葉は生い茂るわで切るなら今だろうということで。

枝といっても直径が数センチになってしまうとハサミでは全然切れないものですね。なのでノコギリでギコギコと。低いところは楽だけど、高いところを切るのは難しい。しかも切りくずが自分に降りかかってくるし。

まぁでも何とか切ったのはいいですが、切った枝のほうは市の条例かなんかで焚き火禁止になっているそうで、さらに30cm程度に短くして燃えるごみへ。

生えている木の枝を切るのは面白いけど、ごみだしのために切った枝をさらに細かくするのは単純労働だけど、ただただツライですわ。チャップリンのモダンタイムスを思い出してしまった。結構スモモの枝って固いです。他にも柿とか柚子の木も少し剪定したけど、全然違うんですねぇ。