だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

好きこそものの上手なれ

2006-01-31 | 
蝶を育てるアリ―わが昆虫フィールドノートを読みました。

第一部のそもそも昆虫はなぜ翅を持つようになったのかとか、食による棲み分けからもう興味深い話ばかりなのですが、多分この著者の真骨頂は第二部の実際に育ててみての観察結果ですね。

単なる解説本と違い、この著者は疑問に思ったら実際に試す、ということをひたすらやっていて、例えば昆虫の擬態(植物や別の毒を持った昆虫に姿を似せる)は実際に鳥を欺くことができるのか?とか興味が沸いたら実際に鳥と擬態する昆虫を一つの部屋に入れて、とかやっています。めちゃくちゃ面白いです。

多分この著者は自分の興味の赴くままに仕事としてやって、死ぬまで好きなことをやっているんでしょう。(´・ω・`)テラウラヤマシスって感じです。自分もかく在りたいものです。

今年(ってまだ1ヶ月しか経っていないですが)読んだ本の中では圧倒的に一番面白いです。通勤時にこれ読んでいて、降車駅を気づかずに乗り過ごしてしまったぐらい。

多分自分が今年読む本の中でもBest3には入りそうな感じ。お勧め。