久しぶりにオーディオ機器で音楽を聴きました。

2023-02-23 22:07:22 | 音響機材/音楽再生

Uさん、こんばんは。

 

3か月振りぐらいでしょうか。

スピーカー・アンプ・DACを組み合わせて音楽を聴いています。

 

iFi audioのZEN ONEをDDC代わりに、NEO iDSDをプリ兼DACとして、パワーアンプはプライマーのA34.2です。

ラックが小さく、プリアンプのPRE30を収納することが出来ません。

 

NEO iDSDには可変出力がありますから、プリアンプ替わりとすることにしました。

スピーカーは、DALIからTANNNOYのSaturnS6に変更です。

 

機器を繋いで音を出しました。

...。

 

史上最低の音が出ました。

聴いていられません。

 

音が全く前に出てこず、立体感の無い平べったい鳴り方です。

音像が極小です。

 

しなやかさが全くありません。

硬くて細いカサカサしたような音です。

 

低音がまるで出てきません。

中音が小口径の安っぽい紙コーンから出るような悲しい音です。

高音は、これあるんですかね。

 

RX-S600を批判することなんてまるで犯罪、みたいに酷い音です。

 

A34.2を始めとした機器類の寝起きが悪いのかもしれません。

暫く電源を入れたままにすることにしました。

 

2時間経ちました。

再び音を出します。

 

史上最低の音からは脱しました。

先ほどよりはましな音です。

 

そのまま暫く音楽を流しています。

曲によってはちょっぴり艶っぽい感じも出てきました。

 

ですが、決定的に音の厚みが足りません。

美しいが少し細身のNEO iDSDの音です。

 

音の厚みを引き出すためにZENONEを噛ませていますが、DDCではなく、DACとして使わないと効果が足りないのかもしれません。

そして。

やはりプリアンプが必要なのでしょうか。

 

何とか工夫してPRE30の置き場所を確保しなくてはですね。

プリを噛ませてみて、音の違いを確かめてみなくてはなりません。

 

それにしても、オーディオから出る音っていうのはこんなものでしたでしょうか。

この間、家電販売店でB&Wとマランツの音を聴きましたが、ツマラン(並べ替えるとマランツになる)音でしたし、今聞いている音も、安いオーディオテクニカのヘッドフォーンをPCに直付けにした音に負けています。

 

先ほどから音を流し続けて、だんだんと良くはなってきましたが、自分の苦手な”ただ鳴っている的な音”から脱していません。

ラウドスピーカーから流れる音楽、スピーカーを通じた音が好きなはずですが、どうしたもんでしょう。

 

ヘッドフォーンサウンドの方は耳障りが良くなるよう、あれこれ補正が掛かっているはずですから、素の音と対峙しなくてならないオーディオサウンドは、これと比較して分が悪いです。

少なくとも視聴環境の悪い自宅ではそうです。

 

兎に角、久しぶりのオーディオサウンドですから、気に入りの音が出るまで、あれこれやらなくてはならないでしょう。

手持ち機器の個性が分かってるのが救いです。

時間を掛けて焦らずゆっくりやるつもりです。

 

ではこれで失礼します。

ごきげんよう、さようなら。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« PENTAX K-1を手放しました | トップ | Wireworld HES(Helicon16 OF... »

音響機材/音楽再生」カテゴリの最新記事