カレンダーを換えました。

2023-01-01 11:22:35 | 日記

Uさん、おはようございます。

そして、明けましておめでとうございます。

 

今年の初投稿は、これです。

一昨年の大晦日にも同じ記事を上げておりました。

使い古された言い方ですけれど、1年が過ぎるのは早いですね。

 

さて、本題。

今年もいつもと同じカレンダーです。

 

トーダンの「ちょっと和なくらしの暦」

新日本カレンダーの「月歴」

 

「ちょっと和」は相変わらず良いのです。

しかし「月歴」の方、今年は止めようかと思いました。

 

以前にも書きましたが、月の出入りや潮の満ち引きに余り関心はありませんからね。

どうせなら、月の出たときの位置が判るものだともっと興味深くはありますが、カレンダーのスペースでは無理かな。

 

ならば、日の出入り。

こっちの方がずっと気になるのです。

 

そういうことで、今年の分は別のものを探していましたが、結局「月歴」になりました。

 

いつもカレンダー購入に出遅れて、市中在庫を慌てて探しますが、今年(去年)は反省して、10月の末には行動に出ました。

そして11月の上旬には両方とも手に入れています。

「月暦」はamazon経由で購入です。こんな風に丸められています。

当然ですが、拡げても少し丸みを帯びます。

昨年からでしょうか、こんな表示が肩にありました。

留め具が金属から紙製に替わっていたのもこんなところと関係があるかもしれない。

暫くの間(年が明けるまで)、12月の裏に掛けておきました。

 

「ちょっと和な」の方です。

こちらはトーダン直販経由です。

丸みを帯びないよう、こんな箱入り状態で送られてきます。

 

両方とも一定金額以上は送料は無料になりますが、一品だけの購入ですと送料が掛かってしまいます。

※Amazonプライムには未加入です。

トーダンサイトでは、こんなものも付帯購入しまして、でも結局買いたいものはそれ以上なく有料配送です。

金運ダルマです。直径4㎝程度の小型のダルマ。

 

Amazonの方も送料は有料です。

 

この余計な経費は少し考えさせられるものがあります。

来年(分)はトーダンかAmazonのどちらかの一本に取りまとめようと思っています。

 

「月暦」はトーダンが作っていませんから、トーダンにまとめるとなると「月暦」は止めることになります。

 

それで調べるとトーダンにも「ルナカレンダー」があります。

が、月そのものに寄り過ぎていてこちらは使いづらい・見づらそうという感じです。

 

やはり、来年はAmazonかな。(Amazonは両方の取り扱いがあります)。

 

 

さて、年が明けたということで選手交代です。

 

新旧で全く変わっていないと思っていたら、少し色味が違っていました。

日に焼けただけかな。

 

「ちょっと和な」の方です。

12月分と比較しながら撮影しようと思いましたが、家人が勝手に取り外していました。

ひっかえ部分も取り去られて折り畳まれていました。

何もしないのに勝手に片付けだけして酷いものです。

 

カレンダー交換で一段落してから、ふと思い立ち、Amazonで探しました。

日の出・日の入りの表示があるカレンダーを。

 

一つ見つけました。

アートプリントジャパンのムーン(スケジュール)カレンダー。

月の形と日の出・日の入りが表示されています。少しデザインに振ったタイプで使い勝手が良くなさそう。

ピーナッツ(スヌーピー)の柄にアレンジしたものもあるようです。

 

探していたら、工夫して月の位置を表示させているカレンダーがありました。

「シーガルカレンダー」の「ルナカレンダー」です。

 

あるものですね。

ありましたが、買いません。

やはりデザイン寄りですし、余り好きではないリング製本タイプです。

 

ざっと見ましたが、良さそうなものがありません。

基本、スケジュールカレンダーにちょっとした付帯情報が付いているもので良いのです。

が、その辺りの匙加減が難しいですね。

 

ではこれで失礼します。

今年もよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
« 投稿済みの記事を少しメンテ... | トップ | 年を越したそばを食べました »

日記」カテゴリの最新記事