コロナウィルスに感染しました

2023-07-18 20:46:23 | 日記

Uさん、こんばんは。

久しぶりに投稿します。

お伝えするほどの事はありませんが、忘備録としてここに残します。

 

3日前の朝、少し体のだるさを感じ始めました。

前日まで10時過ぎの残業が続いていて疲れていたのと、寝るときはエアコンをかけっぱなしでしたから、夏風邪でもひいたのかと思いました。

 

そのまま少しずつ体調が優れなくなり、のどの痛みと咳が出始めます。

微熱が出ましたから、熱さましを飲んでそのまま様子を見ます。

 

解熱剤の効果でしょうか、微熱状態のままでしたが、喉の痛みはだんだん激しさを増していきます。

今迄感じたことのない痛みです。唾をのみ込むことすら出来なくなりました。

 

これは異常です。

そう言えば、異動前の職場の同僚が3月の末にコロナウィルス感染症にかかったときの話では「兎に角、喉が痛かった」。

これを思い出しました。

 

すわと思い、おなかも減ってはいませんでしたが、食べたり飲んだりをしてみましたが、味覚に異常はないようです。

 

解熱剤を飲むのを止めてみました。

スーッと体温が上がっていきます。

 

翌日、朝一で休日診療所を予約しましたが、取れたのは夕方4時の枠でした。

時間に間に合うように行ったところ、30人ほどの人が待っていて驚きました。

こんなにたくさんの人がいるのかと。

 

全てがコロナウィルス関係ではないとは思いますが、何割かは疑わしそうです。

世上ではもう騒擾されていませんが、密かな感染の拡がりを感じて、少し恐ろしくもありました。

 

予約をしていたためか、待ち始めてから30分ほどで呼ばれました。

医師の説明を受け、有料制になったCOVICの検査を受けます。

 

COVICだけのタイプと、インフルエンザも検査できる併用タイプがありました。

季節外れのインフルもありますから、併用タイプにします。

 

知りませんでしたが、今は5分ほどで結果が出るそうです。

昨年11月に無料のPCRを市中で受けたときは、結果が出るまで1~2日ほど掛かっていましたが、これは単に事務手続きの関係だったのでしょうか。

 

診察室の椅子でそのまま待っていますと、3~4分で結果が現れました。COVIC陽性。FLU陰性です。

処方される薬の説明を受けます。

 

出ている症状が発熱・頭痛、喉の痛み、咳、鼻水と多岐に渡るため、かなりの種類が出される見込みです。

ついでに、(年齢のことと、持病;気管支喘息のこともあって)コロナウィルス専用の薬も処方されることになりました。

・  ・  ・

薬の飲み始めて、1日ほどになります。

辛かった喉の痛みは大分和らぎました。

唾液を飲むことすら、激痛というのは本当に困りました。

 

今回、ワクチンを接種したときほど熱は上がらずまた続きもしませんでした。

38度台は短時間に2度ほどです。通院後も速やかに熱は落ち着きました。

 

解熱鎮痛剤を飲み続けていたこともあるかもしれませんし、ワクチン接種を4回(最後はオミクロン対応)をしていたのが功を奏したのかもしれません。

但し、昨日は酷い寝汗をかいていて、朝寝巻とシーツがびっしょりでした。

 

この間、家族(子供)1人にコロナウィルス感染症をうつしてしまいました。

ワクチン接種をしていないためか、39度台の高熱を出して苦しんでいます。

 

カロナールもあまり効めがありません。

悪いことをしたと思います。

 

さて、今回、コロナウィルスに感染してしまったのは何故でしょうか。

コロナウィルスが世に蔓延してから3年ほど、不思議に掛かったという自覚はありませんでした。

 

自覚は無いというのは、多少の体調不良が何度かあったけれど、それが明らかにおかしい、これはコロナウィルスだ、とは言えなかったためです。

でも、何をしていても、何をどう気を付けていようが罹るときは罹る、しかもどこでうつされたかが分からない、そんな状況が世の中にずっと続いていたと思っています。

 

自分自身で言えば、確かにそれまでしていたマスクを、5月8日過ぎからは外していました。

どうにも個人的にマスクの装着は苦しいものがあって出来れば外したいと思っていたからです。

 

それと元々、マスクは感染予防、つまり誰かからうつされるのを防ぐのではなく、感染防止;誰かにうつすのを防ぐためものという認識がどこかにあったのです。

それで、マスクは外しました。※これからしばらくまたつけなくてはなりませんが。

 

それよりも、往々にして、気の緩みがあったのではないかと思います。

最近は、お店に入っても消毒をマメにしなくなりましたし、手洗いの回数も減っていました。

うがいも頻繁にやっていたのに、滅多にやらなくなっていました。

 

元々、外食は頻繁に行くタイプではありませんで、以前は、昼食も職場でお弁当、といった感じでしたが、この頃は、外で食べることが多くなっていました。

 

で、いつ自分が感染したんでしょう。

仮にオミクロン株だとしますと、潜伏期が2~3日、暴露(ウイルスと接触)から7日程度と言います。

 

残念ながら、この一週間前の細かい事はあまり覚えていません。

濃厚接触した人もそんなにいませんしね。

結局、世間相場並みに、うつされた理由(背景・原因)は分からないで終わりのようです。

 

では、くれぐれもご用心ください。

お体を大切に。

 

これで失礼します。

ごきげんよう、さようなら。

 

※更に家人二人に症状が出ました。39度台の熱に苦しんでいます。

 

この記事についてブログを書く
« 寂れる売り場 廃れ行くオー... | トップ | オークションでモノを買うの... »

日記」カテゴリの最新記事