結局買いました

2021-09-21 20:31:44 | 日記

Uさん、こんばんわ。

 

十五夜ですね。

あのですね。結局買いました。月見団子。

 

勤め先の一つ隣の駅の商業ビル内に入っている御菓子屋さん街で探しました。

 

和菓子屋は何店舗かありましたが、月見団子を扱っているお店は1軒だけで、そこだけ列が出来て混雑しているのです。

作戦勝ちですね。

少し、並んで買いました。思っていたのとは違って、団子自体には何も入っておらず、”餡子”か、みたらしタレが付いてくるタイプ。

(何もつけない)団子だけでも買えます。どちらかと言うと、素の餡子は苦手なので”みたらし”にします。

これです。

15玉入っていました。

一番下に9個、二段目に4個、一番上に1個のスタイルで並べてみます。

ツヤツヤしていますね~。

 

一つ余ったので早速食べてみます。

甘ったるいですね~。

 

普段食べているお団子よりふわっとした感じがします。

サクッと切れる感じであまり伸びません。

 

材料は、上新粉(うるち米)でした。もち米が入っていない分、甘くて粘りが少ないんですね。

自分は、少し粘りのある団子粉(うるち米+もち米)の方が合っているようです。

 

折角ですから、満月とツーショット写真を撮ってみます。

 

 
撮影準備をしているうちに、雲が出てきてしまったので、急いでシャッターを切ります。
 
距離があるし、手持ちだから絞れないので上手く撮れませんでした。
まぁ、ご愛嬌ということで。どうぞお許しください
 
 
一つ思い出しましたが、19日の日曜日、近くのスーパーマーケットで、月見団子セットが売りに出ていたんです。
それなりに数は用意されていました。中に餡子が入っているタイプです。一玉、一玉はかなり小ぶりです。
気になったのは、賞味期限で、何故か全て20日だったのです。
 
どうして十五夜の前日に期限を設定したものを売りに出していたんでしょうか。
 
因みに、翌日20日には全て無くなっていました。
売れ残って廃棄処分したのか、全て売れてしまったのか判りませんが、もし売り切れていなければ、
(全て当日前に処分することになるので)バイヤーは店長に叱られていたかもしれないですね。
 
 
ユキエさんは、お団子食べましたか。
 
当世、”月見団子”より、”雪見だいふく”の方が好きな人が多そうですから、期待は出来ませんね。
 
ウチでも家族は食べないだろうな。
 
残った団子は、たっぷりみたらしをかけて食べることにします。
 
ではごきげんよう。
さようなら。
 
 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 変節 | トップ | 壊れていました »

日記」カテゴリの最新記事