ラックがまともになりました

2023-03-11 06:32:54 | 音響機材/音楽再生

Uさん、おはようございます。

 

昨日は、残務で疲れてしまい、帰宅後うつらうつらしながらそのまま寝落ちしてしまいました。

スピーカーも繋がず、ただオーディオ機器の電源を入れて待機させたまま…。

(朝全部の機器の電源を落としました。半日近く電力をただ消費しただけです)

 

さて、これは以前にも触れたことですが、部屋に置いてあるモノの配置換えの影響で、ラックの収容場所が無くなり、暫くの間、オーディオ機器が利用出来ない状況が続きました。

 

その後、屋根裏にあった小さめのラックを取り出し、これを組み立てて最小限の機器構成で音楽を聴き始めています。

※小さなラックは中古ですけれど、多分サウンドマジック社のものだと思います。

 

最初はDACの可変出力をプリ代わりとしたけれど、その音には満足出来なかった、とも書きました。

そこでプリアンプを出しましたが、小さなラックではその収容部がありません。

仕方ありませんが、ラックの上部に適当な置き方で済ませていました。

 

この状況はちょっとの間続きました。

でも使い勝手も見た目も酷いこともあり、別の部屋で暫時保管していた以前のラックを使うことにします。

部屋のモノの配置構成を改めて変えたり、家具を小さなものに置き換えてスペースを作りましたからそれが可能になりました。

 

これが

 

これです。

 

 

ビフォーアフターのビフォーは全く酷いものです。

プリアンプもパワーアンプも「あっちむいて・ホイ!」しちゃっています。

 

やっとまともになりました。

 

但し、ビフォーの状態でもきちんとセットアップすれば、出る音には問題は無かったですね。

結構こっちの方が音が良かったりして。

 

スピーカーは、ラックに対して奥側に直角方向に配置します。

良くあるラックの両サイドにスピーカーを設置するスタイルではありませんから、ラックの状態は常時視界に入りません。

 

ですから、出鱈目ラックでも(視覚的に)酷く苦痛だということにはなりませんでした。

音楽を聴くのをやめて機器の電源を落としたら、カバーで覆ってしまっていましたから、普段は目に入りませんしね。

 

気分も使い勝手も良くないけれど、まぁ何とかしのげました。

この当座凌ぎは短期間で良かったです。

 

というのはですね。

置き場所も無く、ラックを片付けた当初は、今まで使っていたアンプ類の使用を今後は見合わせて、小さなアンプ(ハーフサイズとかミニコンサイズのもの)を買って無線使用にしようとか、アンプは止めてDACからアクティブスピーカーへの直結にしようかとか、そんな迂回思考をしていたからです。

 

戻したラックも本格的なものではありませんし、大規模なものでもありません。

奥行きも足りませんから大型機器は置けませんけれど、一応フルサイズ規格のオーディオが収容出来ます。

これで以前のように、極ありきたりの手持ちのオーディオ機器で済ませることが出来ます。

 

ミニアンプだの、アクティブスピーカーだのと、余計な出費をせずに済みました。

 

ただ、三つ前の投稿で書き込んだように、段々オーディオ機器の更新欲求が高まって来ていますから、違った意味の余計な出費(無駄銭の出線)が向うの方に見えています。

これは嫌な予感です。

 

今回も大した内容でも無い、ただの紙面汚しになりました。

 

日々の動向を書いていますから、なんだか日記のようです。

これで良いのでしょうか。

 

では、これで失礼します。

さようなら。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« DALI Piano AGILEの良いとこ... | トップ | 十云年ぶりにお世話になった... »

音響機材/音楽再生」カテゴリの最新記事