十云年ぶりにお世話になった人に会いました

2023-03-13 23:19:24 | 紀行

Uさん、こんばんは。

 

昨年、3月10日の記事「八ヶ岳の麓はまだ雪が残っています」で、清里に寄った後、白州方面に用事があると書きました。

 

その用事とは、10何年か前に突然仕事を辞めて山梨に引っ越してしまった、職場の先輩に会うことだったのです。

 

先輩と言いますか、まあ上司ですね。

直属の上司ではありませんが、同じ職場の違うセクションのまとめ役です。

 

その方とは、ある時限的プロジェクトで一緒になりました。

当時の仕事の分野で門外漢だった自分に様々なことを教えてくれたり、計画方針についての助言を授けて呉れたりして、色々と世話になった方です。

 

そして、当該プロジェクトの完成を目前に、その方は突然仕事を辞めてしまいました。

上層と違う考えで動いていた自分たちとの間に挟まって、嫌気がさしてしまったのではないかと、当時は少し悩んだと言いますか、罪悪感を持ったものです。

 

それから再び会うことはありませんでしたが、年賀状のやり取りはずっと続けていました。

住所もですね、碌に年賀状の書面見てもいませんでしたから、気が付きませんでしたが、良く通っていた清里から、そこはさほど遠くないことをずっと後になって知りました。

 

近くは行けども、寄るに至らずで10云年。

やっとこさ、昨年の3月に手土産を持って会いに行きましたが生憎都合が合わず。

更に12月にも行きますが、これまた不発。

 

今年、またも啓蟄を超えてしまっています。

昨年春の訪問失敗から、早一年が過ぎています。

 

このままではいけない、と急遽思い立ったのが、昨日。

来週は天気があまり良くない、行くなら今日だと、車に乗り込みいざ出発です。

 

 

今回は期待もせずに出掛けて行って、だから手土産なしです。

車を走らせること、2時間半弱。

 

車を玄関脇に止めます。

...。

先輩は庭先で庭いじりをしていました。

 

電話で一度話しはしていまして、昔と変わらぬ張りのある元気な声でしたが、もう齢75を超え、後期高齢者になるとのことで、そうなるといつ何かあってもおかしくない。

 

不謹慎ですが、そう考えてしまい、いつ会おうか、いつ会えるか、それだけです。

それでもですね、あっという間の一年ですから、今年こそはの気持ちでした。

 

少し白髪が増えて感じですが、退職当時とあまり変わった印象はありませんでした。

耳が少し遠くなりましたか、何度も話は聞き返されました。

 

当然、昔話ということになるのですが、それでもその方は職場にいる別の方との付き合いがあって、元の職場の現在のことにも通じており、さらにかなりアップデートされた情報を持っているのには驚きました。

 

庭先で暫く話し込んでいましたら、昨日は良い天気で日差しも強く、少し頭が痛くなってしまいました。

 

それと、その方の農機具の手入れを中断させてしまったこともあったものですから、一時話を中座して、昼頃再会して昼食を一緒にとることにします。

 

近くで時間をつぶし、その方が紹介してくれた少し変わった個人経営の小さなカフェレストランで食事をとりました。

既に行き馴染みのお客さんになっているようで、レストランを経営するご夫婦と、近くの酒蔵の話ですとか、人が集まる有名な桜の木の話をしていました。

 

その後、またお宅に戻って少し話し込みました。

 

多趣味の方で、山登りやら釣りやら昆虫採集の話を色々伺いましたが、時間にもなり、辞去することにします。

結局、手ぶらで長居をすることになりましたから、後で考えたら少し恥ずかしくなりました。

 

今回は、せめて顔でも見られれば、と思って期待せずに来ました。

予定なしに行きましたから、顔を見たら直ぐに帰るつもりだったのです。

 

で、3度目の正直で会うことが出来ただけでなく、長話しも出来たのは僥倖と言っても良いかもしれません。

再会の約束をして彼の地を後にし、高速道路に入ります。

 

多分そうだろうな~と思っていましたが、案の定、中央道お約束の午後の渋滞です。

半日で二百数十キロを走破した疲れた体に、この渋滞は堪えます。

倍近い時間まではかかりませんでしたけれどね、家の最寄りのICが近づいてきたときは安どの一言です。

 

さて、今回の外出に持って行ったカメラは645DとGX7Mk2です。

645Dは、基本稼働率は低いのですけれど、こちら方面に来るときはなぜかいつも持って来ていますね。

 

カメラは持ってはいきましたが、余り撮影はしませんでした。

撮影が目的ではありませんからね。

 

GX7mk2は予備の位置づけです。

ですから、こちらのカメラでは殆どシャッターを切っていません。

 

645Dで撮影した写真を一枚載せておきましょう。

と言っても、まともに撮った写真はこれ一枚ですけれど。

訪問地近くから撮影した甲斐駒ヶ岳です。

手前の人工物(物置?)が少し邪魔です。

 

レンズはSDM 55㎜f2.8です。

75㎜f2.8も持っていきました。

そちらの方が画面を整理出来ましたから、良かったのかもしれません。

 

それから露出がちょっとアンダー気味です。

雑に撮りましたからね。どうぞご容赦ください。

 

ではこれで失礼します。

ごきげんよう、さようなら。

この記事についてブログを書く
« ラックがまともになりました | トップ | DDCもクロックジェネレーター... »

紀行」カテゴリの最新記事