投票に行ってきました

2021-10-31 10:44:27 | 日記

Uさん、おはようございます。

こんにちは、かな。

 

この時間帯での更新はあまりやらないのですが、自分自身の速報として記録しておきます。

その前に気になっていた期日前投票の状況なのですが、やはり前回の国政選挙より上がっているとの事。国民の関心が高い証左ですね。

 

さて、

行ってきました地元の投票所。

一般的に、国政選挙は地方選挙よりも全体に投票率が高い傾向にあります。

都心部の選挙区でも、投票率60パーセント以上になることもあります。

 

こうなると、投票用紙をもらう人の長い列が、体育館などの入り口から名簿対照の係辺りまで出来るようになります。

今回もまさにそのような状態でした。

 

正午から午後1時ぐらい、午後3時ぐらいから4時ぐらいの時間帯で、中だるみが出来ることもありますが、今日は終始人の流れがあって、投票率はある程度高くなるでしょう。

 

しかしながら、若い世代の姿はほとんど見かけませんでした。

ということは、選挙結果はいつもとあまり変わらないものになるだろうな、というのが自分の予想です。利権・地縁で勝る与党の順当勝ちです。

 

そういえば、投票所である小学校の門前で、メディアによる出口調査が行われていました。

女性記者らしき人が、投票を終えたばかりの女性に、タブレット型のメモパッドを渡し、投票した内容らしきものを直接打ち込ませていました。

 

すぐに本社の集計サーバーにデータを転送するのでしょう。

調査者に投票者の行動が伝わらないので、聞き取りや紙様式の記入方法よりも良い方法です。データもリアルタイムで直ちに集計されますから、開票が始まって、直ちに当確が出るのも納得出来ます。

 

え、自分の投票はどうだったかって?

相変わらずのやり方で、どこかの泡沫候補に入れておきました。

 

ふざけているのではなく、一応考えてそうしているのですけれどね。

結局は死に票です。

 

実際の選挙結果はどうでしょう。

敢えて記事にするような内容であれば投稿しますが、そうでなければ選挙絡みの話は終わりにします。

 

このところ、堅苦しい話ばかりなので、少し準備をして、もっとリラックス出来る内容の記事更新をしていきます。

 

では、ごきげんよう。

良い週末を。

 

この記事についてブログを書く
« 小室氏と眞子内親王の結婚 | トップ | 衆議院戦が終わり »

日記」カテゴリの最新記事