「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】「安倍9条改憲NO!森友・加計疑惑徹底追及!安倍内閣退陣!6・19国会議員会館前行動」(寄稿)

2018-06-21 23:59:59 | 参加報告

<管理人より>
 6月の19日行動(国会議員会館前行動)に久しぶりに参加しました。「生協だれでも9条ネットワーク」は「生協九条の会・埼玉」とともに16名が参加しました。
 東京カズちゃんさんから参加報告をご寄稿いただきましたので、以下にご紹介いたします。
【参加報告】「安倍9条改憲NO!森友・加計疑惑徹底追及!安倍内閣退陣!6・19国会議員会館前行動」
 6/19は1月以来久しぶりに19日の国会周辺行動へ来た。「安倍9条改憲NO!森友・加計疑惑徹底追及!安倍内閣退陣!6・19国会議員会館前行動」である。2,200名が集まったとのこと❗

 何と今夜は<キャンドル行動>となっていて、キャンドルが配布された🎵韓国の朴槿恵前大統領を弾劾したソウルの100万人集会にて使われたものが日本にもやって来たわけだ❗韓国の民主化運動に私たちは大いに学ぶ必要があると思う☺

 政治家として小池晃氏(共産党)、福島みずほ氏(社民党)、神谷裕氏(立憲民主党)が挨拶し、また、主催者としてコールで有名な菱山南帆子さん、全国「九条の会」事務局長の小森陽一さん、ママの会の医師・高岡直子さん他も発言した。

 高岡さんは「禁煙外来を担当しているが、患者さんは医師の話をちゃんとは聞いてくれない。が、友達など仲間からの話はすうーと入ってくる。政治に関心の無い人はそもそも政治家の話なんて聞かない。だからpeer education として仲間の話は聞いてくれるので大切だ。ここにいる皆さんの働き掛けが重要ですよ」と話してくれたのが印象的だった。
 また、中野区長選挙で市民と野党の共闘で酒井新区長を誕生させた市民グループのメンバーとして韮澤進さん(日本生協連OB)もその経験を語ってくれた☺
 諦めずにやっていこう🎵

※写真の2枚目、4枚目も東京カズちゃんさんからいただきました。1枚目と3枚目は管理人撮影分です。

(管理人より)
NHK-BS番組のアナザーストーリーズ「その時、市民は軍と闘った~韓国の夜明け 光州事件」を偶然見た。鎮圧する指揮をとっていた人物が当時の様子を語り遺体を埋めた場所を証言もして、当時の軍事政権が隠蔽したことを歴史に残すことを使命感をもっている様子がうかがえた。犠牲になった若者の母親が、朴槿恵大統領の不正を許さないとソウル市のメインストリートを埋め尽くしたキャンドルデモを見ると息子の犠牲が無駄ではなかったのではないかと思えると話したり、一日のうちで気持ちがいろいろに変化するという苦悩を語ったりする姿には目頭が熱くなった。
 街頭インタビューでもあの人々の犠牲があったから今のような民主的な時代を迎えられたというようなことを若者たちが話していることに、歴史をきちんと学ぶことを大事にしている国に生きるとこうなるのかと思わされた。ソウルのキャンドルデモには過去の民主化運動の先人たちへの追悼の気持ちも込められているんじゃないかという気がしている。
 日本の国会前行動の参加者に、その韓国から連帯の気持ちが込められたキャンドルライト(電池代も!)が届けられ、その灯りを揺らして声を上げたことに感慨深い思いを抱いた。


コメントを投稿