「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】「安倍9条改憲を許さない!安倍内閣の退陣を要求する12.19国会議員会館前行動」(寄稿)

2017-12-26 23:59:06 | 参加報告

<管理人より>
 「安倍9条改憲を許さない!安倍内閣の退陣を要求する12.19国会議員会館前行動」の参加報告を、東京カズちゃんさんと藤原一也さんからご寄稿いただきました。以下にご紹介いたします。
【参加報告】「安倍9条改憲を許さない!安倍内閣の退陣を要求する12.19国会議員会館前行動」
<東京カズちゃんさんよりの寄稿> (冒頭の写真も)
 12/19は「安倍9条改憲を許さない!安倍内閣の退陣を要求する12・19国会議員会館前行動」へ参加し、2500人が集まった。とにかく寒いので私は防寒用ズボン、ニット帽、セーターの重ね着などで何とか対応した!
 国会議員は福島みずほ(社民党)、伊波洋一(沖縄の風)、福山哲郎(立憲民主党)、小池晃(共産党)の各氏が挨拶した。
 総がかり行動の高田健さんは「毎月の19動は27回目となった。ここに集まっていることが全国の人たちを元気付けているし、全国の連帯を支えている。時事通信の世論調査でさえ、7割の人が9条改憲に反対し、安倍政権の支持率は2割しかいない。3千万署名運動をやりきって、2018年に憲法改正の発議を阻止しよう」と発言した。
 18:30から1時間の集会だったが、「生協だれでも9条ネットワーク」の新しい大きな幟が出来上がり、その下にOBやOGの10人近くが寒い中集まったのは凄いことだと思う

<藤原一也さんよりの寄稿> (上の写真も)
 12月19日の集会「は総がかり行動実行委員会」の今年最後の呼びかけに応えて2500人が集まりました。「生協だれでも9条ネットワーク」と「生協九条の会・埼玉」から15名が寒い中、防寒を心がけて参加しました。そしてこの日、「生協だれでも9条ネットワーク」の2本目の幟旗がデビューしました。この19日行動もすでに27回を数えました。寒さだけでなく、暑さや、大雨にも負けず持続して参加してきました。
 実行委員会の高田さんが言うように、全国の志を同じくした市民と励まし合うことになっていれば幸いです。安倍さんに3000万署名の力で改憲発議を諦めさせましょう。

※生協労連による「ライブ録画」のユーチューブ配信は、こちら


コメントを投稿