「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】12/10「高江オスプレイ・パッド、辺野古新基地の建設を許さない!東京集会」(寄稿)

2016-12-12 23:59:14 | 参加報告

<管理人より>
「高江オスプレイ・パッド、辺野古新基地の建設を許さない!東京集会」に「生協だれでも9条ネットワーク」から5名が参加してきました。参加報告のご寄稿をいただきましたので、以下にご紹介いたします。

【参加報告】12/10「高江オスプレイ・パッド、辺野古新基地の建設を許さない!東京集会」(寄稿)

<東京カズちゃんより>
 12/10の午後は曰比谷野外音楽堂にて「高江オスプレイ・パッド、辺野古新基地の建設を許さない!東京集会-最高裁は沖縄の民意に応える判決を!」の集会へ参加した。3,900人が集まったとのこと。

 野党4党の挨拶の他、辺野古や高江で反対運動をしている方々からも発言があった。参院「沖縄の風」の糸数慶子議員は「今日12/10は世界人権デーで、政府は標語として「みんなで築こう 人権の世紀 ~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~」を掲げているが、これは沖縄には当てはまらない。沖縄では選挙を通して8割の県民が新基地建設に反対を示したのに立法・行政・司法はそれを無視している」と訴えた。
 500名超の本土から派遣された機動隊が沖縄の人たちの非暴力市民運動を力で押さえつける行為、土人、シナ人と呼ぶ差別的発言は容認できないこと、これを強要・容認している安倍政権は沖縄の新基地建設に反対する県民の声を無視していることなどが問題提起された。


 成蹊大学の武田真一郎先生(行政法)は9/16の福岡高裁判決を批判して、その内容には2つの誤りがあったと指摘した。「1つ目は、本来、翁長知事が前知事の埋め立て承認の決定を職権にて取り消ししたことが違法か否かを審議しないといけないのに、前知事の埋め立て承認が適法か否かを争点にしてしまった。2つ目は辺野古の新基地は唯一の解決策と裁判所が踏み込んで認定したことで、政策的にも異なる選択肢がある中で司法権を逸脱した。」最高裁がこれについてどう判断するか注目したいと思う。

 最後に、久しぶりに銀座へデモをしてきた。冷たい北風が吹いて寒い中、銀座の街中をパレードしてそれなりにアピールできたかと思う。


(追記)
藤原一也さんも参加している共同運営ブログ「連帯・共同21」の12/10付け記事「藤田観龍&星英雄:「高江・辺野古に基地はいらない」と3900人が東京・銀座をパレードした」はこちら


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高裁は沖縄の民意に応えない判決を出しそうですが・・・ (K.M)
2016-12-15 21:59:19

辺野古訴訟で最高裁は弁論開かず20日判決を決めたということで、沖縄県の敗訴が確定しそうですが、基地移設に必要な海底の岩礁破砕などは、知事の承認が不可欠ということで翁長知事は「あらゆる手段で阻止する」と徹底抗戦する構えということが希望です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201612/CK2016121302000129.html
私も四ツ谷の職場やOB、友人知人にお願いしていた沖縄基地建設強行に反対する署名をそろそろまとめて労組書記局に送ろうと思っています。
「あきれはててもあきらめず」を座右の銘にしてやれることを続けていきたい
と思っています。
返信する

コメントを投稿