「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【情報】「安保法制に反対する渋谷街宣行動」(SEALDs)のご紹介(2015/10/18)

2015-10-15 23:45:38 | 情報提供


冒頭のマークは「SEALD」のFacebookのプロフィールにあるものです。当初は秘密保護法反対から「SASPL」として声を上げる行動を始め、安保関連法案反対のネットワークになった時に「SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)自由と民主主義のための学生緊急行動」と名乗りました。
5月からのSEALDsの国会前行動や街宣行動に、FacebookやTwitter(ツイッター)、LINE(ライン)の情報拡散によって多くの若者たちが参加し、その姿がママたちや高校生も行動を起こす起爆剤となりました。学生たちの行動に大学の教員も立ち上がり、学内で「安保法制に反対する〇×大学有志の会」をつくって声を上げたり、SEALDsとともに学習の場を設けたり集会・デモ・街宣行動に取り組んでいます。
その行動は、学生や学者だけにとどまらず、あらゆる世代が応援にかけつけて一緒に参加し、世代を超えた共感を作りだしています。大江健三郎や坂本龍一も集団的自衛権の閣議決定で絶望していたが、若者とママさんの行動に希望を見出したとスピーチしています。
9/19の法案強行採決前、連日の国会包囲行動の中で大きな役割を果たし、「安倍はヤメロ!」「野党ガンバレ!」「賛成議員は落選させよう!」「野党はまとまれ!」のコールは、多くの野党を共闘へと向かわせる力になったと確信をもちました。
「生協だれでも9条ネットワーク」で一緒に行動する企画にはしてきませんでしたが、参加している方も多く、タイムリーなレポアップや参加後の報告がFacebookで共有されています。

SEALDsのFacebookタイムラインに「安保法制に反対する渋谷街宣」の案内が10/9にありました。以下の通りです。
【拡散希望】
安保法制に反対する渋谷街宣やります!
久しぶりに街宣を行います。もちろん各政党の方も来ます。よろしくお願いします。


日時:2015/10/18(日) 13:00~16:00
場所:渋谷駅ハチ公前広場

SEALDs、T-ns SOWL、社民党、共産党、民主党、維新の党、DJ CHABE

昨日アップした「申し合せ」にある主催者の企画ではありませんが、世話人の方からも「企画紹介」としてシールズやママの会の行動を紹介して行こうという提起がありました。参加される方は単独参加でもよいし、これまでの連絡網を活かして声をかけあっての参加でもよいです。参加集約はしませんが、参加した時の写真やレポ、感想等の共有化をしていきたいと思います。
私も参加するつもりですので、よろしければお声をかけてください。
みさきけいこ

PS.
下の写真は、私が参加した9/6(日)午後の「安全保障関連法案に反対する学生と学者による街宣行動@新宿伊勢丹前 歩行者天国」の時のものです。単独参加でしたが、青い風船の下のメインステージの近くまで行って雨の中で声を上げてきました。SEALDsのコール&レスポンスとスピーチの組み合わせた行動は、もてる知恵と力が結集して練り上げられたもので、ファンが多いのもこの日初めて納得!学者も学生から励まされているのがよくわかりました。また、早稲田大学の有志の会はこの日、全学集会を開催し、高田馬場までデモ行進して電車に乗って新宿ホコ天に合流してきました。先発隊の朝倉先生の報告にホコ天にいた参加者がどよめいたことを思い出します。


コメントを投稿