「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】辺野古新基地建設は断念を!土砂投入即時中止!普天間基地即時返還!安倍9条改憲NO!2.19国会正門前行動(寄稿)

2019-02-20 23:59:40 | 参加報告

<管理人より>
 2/8付けで世話人会より参加の呼びかけがあった2月の19日行動に、「生協だれでも9条ネットワーク」は「生協九条の会・埼玉」とともに10名が参加しました。私も職場を出るのが遅くなってしまい、なんとか最後の菱山さんの行動提起に間に合うように参加できました(冒頭写真を提供)。東京カズちゃんさんから参加報告をご寄稿いただきましたので、以下にご紹介いたします。 
【参加報告】辺野古新基地建設は断念を!土砂投入即時中止!普天間基地即時返還!安倍9条改憲NO!2.19国会正門前行動
 2/19夜は途中から雨が強くなる中、「辺野古新基地建設は断念を!土砂投入即時中止!普天間基地即時返還!安倍9条改憲NO!2.19国会正門前行動」へ参加し、3千人が集った。
 最初私は国会議員会館の方へ行ったが、ほとんど人がいないことに気がつき、急いで国会正門前へ移動した。集合地点を間違えたのは2回目、私もヤバい!?まあ、この数年間でこの辺りの地理に詳しくなったのは安倍さんのお蔭だけどね☺
 政党から立憲民主党、共産党、自由党、国民民主党、沖縄の風の国会議員が挨拶した。何と社民党は福島さんが来るはずだったのにインフルエンザで不参加だった!立憲民主党の枝野代表もインフルエンザになったので国会議員の間でも流行っているんだね
 最後の主催者挨拶で菱山南帆子さんが韓国の市民運動に触れ、光は闇に負けないの精神でやって来たこと、パク・クネを倒したいという強い気持ちがあったことが市民の勝利をもたらしたと話した。そして、一方日本では安倍政権は倒れないため、もう6年もこの手の集会は続いている
 この最悪内閣が倒れないのはこちらもしんどいが、こちらが諦めたらダメなので、半年内にある参議院選挙で是非とどめを刺そう。道義がある方が必ずや勝利すると信じている

(下の写真も東京カズちゃんさん撮影分をいただきました。)


コメントを投稿