12人の優しい日本人 中原俊監督 1991年 日本
日本に陪審員制度ができ、ある殺人事件の評決をするために集まった12人の日本人。
無罪で良いんじゃない?というノリで無罪に決定しかけたとき、一人有罪を唱える男。
そこから、12人の話し合いが始まる。
ベースとなっている「12人の怒れる男」と違って
12人の「優しい」日本人は殺害をした女性を無実にしよう、無実にしようとする。
そこには「なんとなく」とか「後味が悪いから」とか
「犯人が若くて美人な女性だから」とかあいまいな理由しかない。
それは本当は優しさなんかじゃなくて、ただの責任の回避や無関心だ。
でもそんなあいまいさが、なんとも日本人らしくて優しく感じられる。
もともとは舞台の脚本だけあって、場面は会議室のみ。
会話だけで、個性的な12人のキャラクターが作り上げられ、
またストーリーも意外な方向へ2転3転する。
12人の陪審員のバランスも絶妙。
見事な構成だと思う。
観ていてひたすら感心してしまった。
そしてもちろん豊川悦司がなによりもかっこよかったのは言うまでもない。
日本に陪審員制度ができ、ある殺人事件の評決をするために集まった12人の日本人。
無罪で良いんじゃない?というノリで無罪に決定しかけたとき、一人有罪を唱える男。
そこから、12人の話し合いが始まる。
ベースとなっている「12人の怒れる男」と違って
12人の「優しい」日本人は殺害をした女性を無実にしよう、無実にしようとする。
そこには「なんとなく」とか「後味が悪いから」とか
「犯人が若くて美人な女性だから」とかあいまいな理由しかない。
それは本当は優しさなんかじゃなくて、ただの責任の回避や無関心だ。
でもそんなあいまいさが、なんとも日本人らしくて優しく感じられる。
もともとは舞台の脚本だけあって、場面は会議室のみ。
会話だけで、個性的な12人のキャラクターが作り上げられ、
またストーリーも意外な方向へ2転3転する。
12人の陪審員のバランスも絶妙。
見事な構成だと思う。
観ていてひたすら感心してしまった。
そしてもちろん豊川悦司がなによりもかっこよかったのは言うまでもない。