年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

愛鳥週間(1) ~ イソヒヨドリ

2011年05月16日 | 写真~野鳥
 
日本では毎年5月10日から16日が愛鳥週間(バードウイーク)になっております。
そこで、1週間遅いのですが、今日から1週間をこのブログの愛鳥週間(バードウイーク)と銘打って、野鳥の姿を見て頂こうと思います。


その1番手が イソヒヨドリ です。

いつも水鳥を撮りに行く河口の干潟に昨年12月下旬に行きました。
そうです、カワセミと出会えた日(→ こちら と こちら)です。

河口に架かる橋の橋脚の先端部にじっと停まっていました。
頭が黒で腹がレンガ色の、今まで見たことがない鳥でした。


私めに気付いた為なのかどうかは分かりませんが、橋桁の裏側に飛び込んで行きました。
頭部から胸までと上面が青灰色。 腹から下尾筒はレンガ色。


これがイソヒヨドリのオス♂です。
海岸(沿い)の崖や岩場、コンクリ一トの防波堤や衝波ブロックなどに巣を作るそうです。
よく見ると結構綺麗な鳥ですね。  


尚、メス♀は 体全体が褐色で お世辞にも綺麗とは言えないようです。


(画像をクリックすれば大きくなりますので、お試し下さい)



コメント    この記事についてブログを書く
« ソニー・サイバーショット ... | トップ | 愛鳥週間(2) ~ セグロ... »

コメントを投稿