年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

東京へ  (2017年7月)

2017年07月24日 | 日々雑感

今回の東京行きは、明日7月25日(火)から8月7日(月)までの予定です。

7月28日は孫娘の満3歳の誕生日 です。
毎年 息子家族3人で、高尾山の麓のホタルで有名な料亭「うかい竹亭」(HPは こちら)で祝膳を楽しんでいたのですが、今年は、嫁さんの母親と私めを入れて5人でのお祝いです。

翌日の29日(土)は、横浜でボリショイサーカス を見物するんだそうです。

また、昨年8月2日には、「横浜ベイホテル東急」から神奈川新聞花火大会を、今は亡きおっ家内を入れて6人で楽しんだのですが(→ こちら)、今年から神奈川新聞花火大会は中止になりましたので、代りに8月5日(土)に開かれる河口湖の「湖上祭」大花火大会 を5人で楽しむことになっているようです。 (ホテル名とか詳しいことは知らされておりません)


孫娘は、秋の「幼稚園お受験」を控えて、塾や夏季特別講習の模擬試験の結果に家族3人共が一喜一憂で、毎日のLINE情報でもピリピリしていてストレスが相当に溜まっているみたいですわ。

ということで、「お受験」とは関係なしに、私めは孫娘と一緒に遊ぶ こと、鳥撮り に出かけることを楽しみに上京しますです。(笑)



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« アオサギ (7)~ お風呂... | トップ | コゲラ と スズメ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2017-07-24 21:47:59
広島ー東京も頻繁に移動されると、
交通費も大変でしょう。
かなり遠回りになるかもしれませんが、
春秋航空日本の成田ー広島も如何でしょうか?

だいたい片道 9000円くらいですよ
成田ー東京駅のバスが1000円くらいです。

良かったら、ご検討下さいね。

春秋航空日本のホームページ
https://bjp.ch.com/?intcmp=home_tonew_0323&
Unknown (湯布院)
2017-07-25 17:45:45
最近の子供達って 幼くして大変ですね
カラスが泣くから.・・
なんて昔は遊びまくってました
姪の子供も 受験乗り越え合格はしたけど
一学期 登校拒否 たぶん 進級無理かと
心の 安らぎ場所 見つけられると良いけど
難しい 思春期です
飛行機 (団塊世代)
2017-07-26 10:52:47
tomoさん、アドバイスありがとうございます。

成田と同様、広島空港って遠くにあって結構不便で、唯一の交通手段のリムジンバスがよく遅れたり運休するんですよね。 だから、飛行機はあまり考えていませんでしたが、これから検討してみます。
 
爺は… (団塊世代)
2017-07-26 10:58:46
湯布院さん、コメントありがとうございます。

孫娘の1日、1週間の行動予定を見ると、おっしゃる通り、本当に大変で可哀そうな位です。 開業歯科医として働いている母親の方も、これまた娘以上に大変です。 今に母娘共に倒れるのではないかと心底心配しています。

東京は、昔と比べれば少子化ですが、人口や子供の絶対数が地方よりはるかに多く、その分競争が激しいのは変わらないようです。 質的にも量的にも、私めの子供時代とは比較できないレベルのようですね。  爺は黙って見ているしかありません。
 
Unknown (tomo)
2017-07-29 13:44:43

一つの案ですが、成田空港近くのホテルに泊まり、
成田駅から徒歩10分のお寺 成田山に
行かれませんか

参拝者は、無料で、中で、お坊さんが、お経を
読まれるのを聞き、カバンを清めてくださいます
祖母を連れて行きましたが、喜んでくれました、

お寺の前の通りは、賑やかで、ウナギ屋さんが多いですよ

コメントを投稿