年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

2013年の総収入 (2013年12月)

2013年12月21日 | 定年・再雇用・年金

年末恒例、私めの今年2013年の税込み総(世帯)収入を報告します。

私めの厚生年金=2,440,829円
     企業年金=1,227,006円

おっ家内の国民&厚生年金=617,181円

税込み総(世帯)収入=4,285,016円

参考までに言えば、私めとおっ家内の二人分の所得税、国保&介護保険料などを差し引いた手取り総(世帯)収入は3,392,367円(→税込み収入の約79.2% →換言すれば税金や社会保険料が約20.8%にも達している!)です。

昨年2012年の税込み収入が約451.7万円でしたから、今年は金額で約23.2万円の減、率にして約5.1%の減でした。


今年2013年は、完全な年金生活者になったので収入は年金だけになりました。 よって、「原則的には」 上記の今年の収入が 来年以降も続くことになります。
(→ 来年以降も年金の特例水準解消減額や復興特例増税など(に加えて消費増税)が予定されておりますので、実際は減収になるでしょうが…)


ちょっと早いかも知れませんが、これを今年2013年最後の投稿とします。

それでは
皆さま

   楽しいクリスマス と

        良い新年を

                お迎え下さい! 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« おっ家内の年金額改定&振込... | トップ | 年賀状 (2014年) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~(・∀・)ノ (show_co)
2013-12-21 12:03:48
早いもので、あと10日で今年もおしまいですね
来年もいろんなブログ記事を待ってます♪

この年末年始はどうお過ごしなのかな?
寒いお正月になる?ような…
お体にお気をつけて

私は年末年始も仕事なので忙しくなりブログが書けるかな?と言う所ですが、お時間がありましたら見にきて下さーい(* ̄∇ ̄)ノ


Unknown (sanmiya21)
2013-12-21 18:01:08
こんにちわ

ハンドルネーム変えました
う~ん、年金生活は、社会保険等結構引かれるんですね
会社勤めだと、給与所得控除がありますが
それにしても、12月になると時計が早いです
色々、貴重な記事有難うございます





来年も… (団塊世代)
2013-12-22 11:24:37
show_coさん、
今年一年 新しい視点を教えてもらい ありがとうございました。

show_coさんのブログはRSSフィードで毎日確認しており 更新があれば必ず見ております。
私めとは違う視点、感覚なので、戸惑うことが多く、中々コメントを書けませんです。

年末年始もお仕事で ご苦労様です。
良いお年をお迎えください。
お互い 来年も頑張ってブログを書いていきましょう。

60代見習いさん? (団塊世代)
2013-12-22 11:25:59
sanmiya21さんって 60代見習いさんですか?

今年は転職して大変だったでしょうね。
でも新しい職場にも慣れたようですので安心です。
来年も体調優先で元気にやっていきましょう!
良いお年をお迎えください。

今年を振り返って (くにさん)
2013-12-23 04:43:06
団塊世代さんとは一学年下の齡ですので、このブログを興味深く見てきました。投資信託で世話になった39歳の郵便局長さんに「今の年金制度は団塊世代のための年金制度なんですよ。もう破綻していますからね。私たちは子供の学資作りが大変なんです!」と言われたことが特に気になっています。一世代年下から羨ましがられたわけですが、それなら我らが金を消費して生活を謳歌すべきのかと思って、山村に小屋作りに精を出した一年になりました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          環境は違うのですが、
世代交代 (団塊世代)
2013-12-24 11:36:42
くにさん、お久しぶりです。

団塊ジュニアから見れば団塊世代の、団塊世代から見れば出兵経験世代(=団塊世代の親世代)の年金&恩給制度だと言います。 軍人恩給の手厚さは今の年金の比ではありません。 まぁ 命をかけたのだから当然かもしれませんが…。

くにさんは確か 放棄された山村集落に住まいを移されたんですよね。 ブログにコメントされるくらいなので、ネット環境も含めてお住いは完成したんでしょうね。 放棄集落で一人(家族)生活は大変でしょうね、きっと。 想像もできません。 私めには無理ですね。

山村の小屋(しょうおく) (くにさん)
2014-01-25 04:23:35
消滅集落では怖いと家人がいうので人家のある所に小屋を建てました。実は生家跡地に。この集落は便利さを求めて街中へ転出する人が多く、人口は47年前の40%(高齢者が大半)。それでも県道(主要地方道)沿いなので除雪車が来ますし、ネットスーパーに注文すると配達してくれます。
こんなに便利なのにどうして生まれ故郷を放棄するのか、理解できません。
家人・兄弟から反対されたのですが、今は50年を遡って山村暮らしを楽しんでいます。
お気をつけて生活を! (団塊世代)
2014-01-26 10:47:24
家人・兄弟が反対するのは普通の感覚でしょう。 学齢期の子供がいれば、なおさらですね。 元気な大人二人ならそれなりに楽しめるのかも知れませんが…。

恐らく近くに医者はいないでしょうから、病気やケガをしないように気を付けて生活してくださいね。

コメントを投稿