おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【297】安国寺 広島県福山

2008年08月11日 | 【西日本の古刹】
【297】安国寺 広島県福山

住所 福山市鞆町後地990-1
宗派 臨済宗妙心寺派
山号 瑞雲山
開山 足利尊氏
本尊 釈迦如来

重文 釈迦堂 木造阿弥陀如来立像 木造観音菩薩立像 木造勢至菩薩立像 木造法燈国師坐像

 足利尊氏の命により、愚谷和尚が創建したのがはじまりです。本尊は、阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩の三尊で善光寺式阿弥陀三尊像です。人の高さほどの阿弥陀仏で、なかなかりっぱなものです。禅寺であり釈迦如来が本尊のはずですが、金宝寺なる寺院の本尊を移したようです。
 ここ鞆の浦には、色々な宗派の寺院が建ち並んでいます。源平合戦の影響かと思いきや、そうではなく、元々、漁師町であり海賊の多い土地で、立ち寄り港として発展した町のようで、寺院で説法を聞くことで無料の宿泊所としていたようです。つまり、寺は、布教活動の出張所的な存在だったようです。そこで、全宗派があつまる街並みになったようです。

 
 
 鞆の浦港 常夜灯

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。