おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

新PCについて

2012年03月03日 | どうでもぇ~話

新しく買ったPC
W7 64bit i7-2670CPU 8Gメモリ HDD750G 

ところがどっこい ネットへの接続ができなかった。
色々やってもつながらない。
らちがあんので 電話攻勢!

eoネットに電話⇒NECに電話⇒コレガ  この間1時間余り
結局 コレガのルーターが W7の64bitに対応していなかったことが分かった。

早速 近くの上新電機へルーターを買いに行く。

相性もあるのでのNECにする。

ところがどっこい

ここで問題発生。。。嫁のパソコンが仕事で使われているので
簡単に はい接続と言う訳にはいかない。
使える状態にしておく必要がある。

と言う訳で 今日まで1週間 現状維持の箱入り娘のまま。

今日 嫁のパソコンが空いたと言うので 早速 ルーター接続

まず初期設定を現PCで有線で行って ルーターに記憶させる。
これが意外と難儀した。
eo用に書いて無いので IDアドレスに@以降何書いて良いか分からない。
結局 省略して 結果オーライ。

続いて 新PCの内部無線LANで接続をする。

さて 問題の嫁のPC
ちっちゃい字の書いたマニュアルを虫眼鏡で見ながら
やっと インストールして
USBの無線LANを接続 終了。

やっと新ルーターで接続終了。


結果 W98のPCが1台ご臨終なさいました。ご苦労さんでした。


さてさて

これから まだ一仕事が残っている。

新PCの
ATOKちゃんにせなあかんのと 新しい太郎君買うかなぁ~
メールできるようにせなあかんのが残っている。

ぼちぼちやりまひょか。。。新機種にすると言うことは大変な作業ですわ。
特に 年寄りにはキツイです。

 

 

新PCのその後 2012/03/03

まず 早くなったことは確かですね。
mixiの宣伝が重たくてなかなか動かなかったPCがすぐに動く。

ノートンから ジャストシステムの無料セキュリティーに変更した結果 立ち上がりに少し時間がかかるようになった。
やたら宣伝が出るようになった。⇒無料だから仕方がないか~我慢せな。

eoネットでは excelデータが貼り付いていたのが Excel2010では 貼り付けると先頭にすごい改行ができるようになった。
削除もできないので いったい何のコントロールコードが張り付いているのやら。

一太郎プレミアム「承」 一番使う花子フォトタッチ3は 快適です。さすがに8Gのメモリ 6~7Mの画像を15ページ開いても平気だわい。
一太郎や花子は 今まで仕事で使っていたけれど 退職後は不要になるね。。。まっ良いか。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも何もかも便利に (ke-n)
2012-02-11 19:27:47
団子さん、こんばんは。

めっちゃかっこいいNEW PCですね。

僕もそういう色系が欲しかったのですが、
在庫が白しかありませんでした(悲。
FUJITSUですけど。

接続、ややこしかったみたいですね。
何台かのPCを接続させようとすると
ややこしいですね。

でも今のパソコンは買ってきてすぐに使えるように、
至れり尽くせりで便利になってますよね。

昔は、ネットの接続だけでもマニュアル見ながら一苦労でしたものね。

快適なPCライフをお送りくださいませ。
返信する
ke-nさん こんばんわ (団子)
2012-02-11 19:56:52
いやはや 大変な作業でした。
富士通の同レベルのPCがあったのですが
黒しか残ってなくて 悩んでいたら売り切れちゃった。(笑)

パスワードが****で表示されているので
困ったもんですわ。
これから 何やかやのIDとパスワードの入力が大変です。
とりあえず goo と mixi だけは何とかしました。

しかし これで夢にでも出てきたPCから開放されて寝られます。(笑)
返信する
壊れるとショック、、、 (express55)
2012-02-12 21:15:09
団子さん、こんばんわ

僕も1年前にパソコンが壊れ、沖縄在住時の
写真のデータが全て飛んでしまいました!(涙)
新しいパソコンが来たときは早く動かしたくて
ワクワクしましたが
パソコンのパスワード等のデータ打ち込みが
一からなんで大変ですね!(汗)
今ではサクサク動くパソコンに満足です!(笑)
返信する
悩み多き我輩 (団子)
2012-02-13 15:30:16
express55さん こんにちわ

新しいPCも良いんですが ほんと色々設定が難儀ですね。
特に パスワードが ****になっているものですから大変です。

画像データは 外付けHDDとCD-Rに焼き付けと両方やってます。
良いのも悪いのも(笑)とにかく全データです。
たぶん 二度と使わないだろうなと思いつつも残しています(笑)

返信する
64ビット (ke-n)
2012-03-03 08:27:08
団子さん、おはようございます。

速くて快適に、そして見やすくなったのは良いのですが、
昔のソフトがほとんど使えないのが不便ですね(笑。

画像は今後もどんどんと重くなる傾向にあるでしょうし、
特にRAWファイルを扱うとなると、
これぐらいのスペックが標準になってきそうですね。
返信する
そうそう (団子)
2012-03-03 08:55:51
昔のソフトが使えないんですよ。難儀な!

以前は 画像ファイルを10枚も開くと 重たくてちょいちよい イラッ! となってましたが
今は 不自由なく開いて 良い写真を選択できるようになりました。
益々に夢中になりそうです。

今日は いつものように買い物につきあって
昼からユキワリイチゲを探しに滝畑ので行ってみます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。