おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【166】金閣寺(鹿苑寺) 京都

2008年07月25日 | 【 京都の古刹 】

【166】金閣寺(鹿苑寺) 京都

住所 京都市北区金閣寺町1
宗派 臨済宗
山号 北山
開山 夢窓疎石・足利義満
本尊 釈迦如来

重文 絹本著色足利義満像 障壁画五十点

 足利義満が西園寺を北山殿と呼び別荘として使われていた。義持によって、舎利殿を残して北山殿は解体され禅寺として再生し鹿苑寺となったのです。舎利殿には釈迦の骨が祀られていると言うことですが、三島由紀夫でも紹介された1950年の若い僧侶による放火により重要文化財6点と共に焼失しており、仮に仏舎利が本物だったとしても現存は無理な話です。一層は寝殿造り、二層は武家造り、三層は禅宗仏殿造りになっています。
 鏡湖池には金閣の姿が映し出され、特に雪をかぶった金閣が美しい。しかし、考えてみれば池が汚いから映っているように思えます。水が綺麗で透き通っていれば、透過し反射しないのではと思うと複雑です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。