だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

神戸ルミナリエ

2009-12-10 | おでかけカメラ

先週木曜日から、神戸ルミナリエが始まりました

関西の人にはおなじみですよね。
阪神大震災の起こった年から、地震で亡くなった方の鎮魂と神戸の復興を願って始められたイベントです。


金曜日に、仕事帰りのひげぴよと待ち合わせて行ってきました。

私達は、出会った年からほぼ毎年ルミナリエを見に行っています。
確か、行かなかったのは一昨年(2007年)のみかな。
夫婦そろって好きなんですね~

正直、毎年テーマは変わるものの、そう大きく変化があるわけではないのですが(スタッフの皆さんゴメンナサイ)、でもすごくイイんです




見に来てる人が、皆幸せそうな顔をして歩いてるのがイイ

その流れに乗って歩きながら、何度も「キレイだねぇ~」という言葉を繰り返し、
写真を撮ってもらったり撮ってあげたりするのもイイ



東遊園地(という広場があるのです)での展示内で、四方八方を向いている人達の瞳に、明かりが映ってキラキラしているのを見るのもイイ



「今年もルミナリエがあって良かった。来年もまた見たいなぁ」ってつくづく思う。


毎年続けてほしいから、募金もします。



これは東遊園地の募金コーナー。
吊ってあるベルに小銭を投げます。当たるとベルが鳴る仕組み。

去年は届かなかったんですが、今年は見事当てましたよぉ


そばにいた若いカップルの女の子が、「いいなぁ!なんかいい事ありそう!私も当てたい~」と言ってました

ひげぴよは今年も失敗
本人曰く、「オレはコントロールで勝負する投手じゃないからなっ!」


募金を兼ねて、スクラッチ宝くじにも毎年挑戦
去年は全滅でしたが、今年はひげぴよが200円ゲット



平日のルミナリエは、わりとすいていてゆっくりできるのですが、困るのが食事のタイミング。
仕事帰りだと、どんなに頑張って早く行っても、最寄りの三宮駅に到着するのは7時くらい。だいたいドコも混んでいる時間帯です。

私達のお約束は・・・三宮駅に到着してすぐにラーメンを食べる

    

友達には、「せっかく神戸行くのに、リッチなディナーでもすればいいのに~」なんて言われたこともあるけど、これにはワケがあります。

ルミナリエを巡った後に、お気に入りの喫茶店に行くのだ~

だから、夕食は安く、早く


喫茶店は、上の写真のラーメン屋さんのすぐ近くにあるお店。
コーヒー大好きなだめぴよの超お気に入り

ここでのひとときの為なら、リッチなディナーじゃなくても全然オッケー


カウンター席だけの小さなお店に入ると、店員さんがたくさんあるカップの中から、お客さんに合った物を選んで見繕ってくれます。

今年は雉と牡丹の花の模様の、ウェッジウッドのものを選んでくれました。

そして、目の前で店員さんがドリップしてくれます。

コーヒーの粉がふわぁ~っと盛り上がって、極上の香りを醸し出します。

もう、しぐさのひとつひとつが職人技

見とれてしまいます(食い入るように見ている、とも言う)

狭いお店ですが、とっても雰囲気のある場所で、大人のお店といった雰囲気。

ガールズトークはご法度ですね静かにゆったりとした時間を楽しむところだと思います。

今回はちょうどお客さんの入れ替わりの時間帯で、少しすいていたせいもあって、店員さんとちょっぴり話をすることもできました。

コーヒーの事、いろいろ教えてもらっちゃった

初めて、コーヒー豆も買って帰りました。

我が家にとってはすごく高級なお値段の豆ですが、クリスマスにでも、大切に淹れようと思っています。




コーヒー好きの方、神戸にお越しの際はぜひ一度お立ち寄りください。


以上、ルミナリエレポートでした

読んでくださってありがとうございました


いつも応援のポチッ、ありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニモ)
2009-12-10 10:16:56
ご無沙汰しています!!
その後、ご体調などいかがでしょうか。お元気そうなご様子何よりです。
さて、私も少し前にルミナリエ行きました☆
すごく素敵ですよね!!
お写真が上手なので、またまた感動しました!!

そして、茜屋さんですが、神戸のは、まだ行ったことないのですが、軽井沢にあるお店に、昔よく行っていました。素敵な場所ですよね♪

ルミナリエのベルも鳴ったし、次は、絶対うまくいくと信じています!!一緒にがんばりましょう♪
返信する
素晴らしいイベントですね♪ (あひる)
2009-12-10 13:16:35
震災から大分経ちますが、鎮魂と復興を願ったイベント『ルミナリエ』素敵です。こんなイベントがあるんですね…また、とってもイルミネーションが綺麗ですね。小銭でベルを鳴らすなんてイキな計らい…きっと、来年はだめぴよさんご夫婦にとって素敵な年になります仲良く、ご夫婦で毎年行かれてるとの事ですが、とっても楽しかった様子が伺われます美味しそうな、コーヒー豆もGETで、これからのクリスマスをこの美味しいコーヒーで堪能して下さいね
返信する
ルミナリエー (sachi)
2009-12-10 14:14:54
すごくルミナリエが綺麗に撮れてる!

私、ルミナリエを見に行った事ないのよね。神戸には震災の1年前まで1人暮らししてたのに・・。
返信する
綺麗ですね (みかん)
2009-12-10 16:15:24
だめぴよさん、こんにちは。
毎年ルミナリエに行かれているんですね。私、実は一度も行った事がないんですよ~。今年は行こうかと言っていたんですが、あと数日で終わりですよね。ちょっと行けそうにないかなぁ。だめぴよさんのお写真で、ちょっと行った気分になりました

素敵な喫茶店ですねお客さんに合ったカップを選んで、入れて貰えるコーヒーの味って格別でしょうね。
返信する
ルミナリエ♪ (きんぶた)
2009-12-10 22:06:22
神戸ルミナリエ。
大学生の頃は毎年行ったけれど、
ここ数年は行ってません
だめぴよさんの写真見たら、行きたくなっちゃったー!!
こないだの結婚式はこの近くだったので、寄れば良かったな~。。。
やっぱりすっごくキレイですねっ
コーヒーもいいな
私たち夫婦コーヒー大好きなので、になっちゃいます
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-12-11 15:19:16
♪ニモさん
お久しぶりです
私もニモさんのルミナリエ写真、拝見いたしました~とってもキレイでしたコメントしたかったんですが、未だアメーバ会員登録をしておりませんで読み逃げ状態でした。ゴメンナサイ
神戸は私も街自体が大好きなので、イベントがあるとさらにテンションあがっちゃいます
茜屋珈琲店、軽井沢のお店をご存知なんですね是非神戸のお店もステキですよ。ぜひ行ってみてください。
他のお出かけ記事もいつも楽しく読ませてもらってます。私もお出かけ好きですので、感心したり感動したり、参考にさせてもらったり…感謝です
ニモさんも、いよいよスタート
いろいろありますが、お互い朗らかに前を向いて頑張っていきましょう
これからも応援させてくださいね


♪ahiruさん
ルミナリエを神戸でやろうと考えた人もすごいし、あのつらい震災の年に決行した人たちもスゴイと思いますあの募金コーナーはいいアイデアですよね!?当たるまで何度もやりたくなってしまいますベルを鳴らすことができたから、いいことあるかなぁあるってahiruさんに断言してもらうと、言霊パワーでそんな気がしてきました
でも、私にとってはahiruさんの嬉しい知らせが、ベルを鳴らして最初に感じた「嬉しい出来事」になりましたよどうもありがとう


♪sachiさん
神戸にお詳しいsachiさんが、ルミナリエ未体験とは意外です~。開催期間が案外短いし、日没後のイベントなだけに帰りが結構遅くなってしまうので、難しいんですよね
震災の記憶がよみがえる事も確かにあって、ちょっぴり心も痛むのですが、心温まるイベントだと思います。いつか、是非旦那様と行ってみてください


♪みかんさん
確かに人ごみでいっぱいのニュース映像とか見ると、ちょっと行く気を失いますよね
平日は意外とすいてるんですよ。開催して早い時期の平日が一番オススメです。でも、点灯する瞬間もいいらしいですよ。私はまだ見たことないんですが。
カップを選んでもらえるお店って、たま~にありますがいつもドキドキしてしまいます
お店の中もレコードがかかってたりして、いい雰囲気なんです。きっとこだわりがあるんでしょうね。。。


♪きんぶたさん
ルミナリエは「一度行ったらいい」と言う人と、「何度行ってもいい」という人に分かれるそうです。私達は後者ですね
ホントは「日中神戸の街をぶらぶらして、点灯の瞬間を見る」というのを一度実現したいんですが、平日はなかなか時間がとれないし、土日はやっぱり混み方がハンパじゃないし…悩みどころ
神戸の茜屋珈琲店はカウンターだけの小さなお店で、この雰囲気で写真を撮るのは野暮かなぁと思って諦めましたが、ホントにステキなんです。目の前でドリップの様子が見れる機会ってなかなかないので、興奮しますよぉ
私は行ったことないけど、梅田にもお店があるそうですよ

返信する

コメントを投稿