だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

ハガレン。

2010-02-11 | 日々のつれづれ日記

ハガレン。


・・・剥がれん?

・・・歯が連?





タイトルを見てピンときた方

お仲間でしょうかそれともただ知ってるだけかな

ほとんどの方が意味不明なんだろうな~。


こんな話を書くと、ドン引きされそうでちょっとコウイけど、「出会えてよかった」と思えるモノなので、一応書いておくことに。



ハガレンというのは・・・・・

「鋼の錬金術師(はがねのれんきんじゅつし)」という少年漫画のコトなのです

実はだめぴよ、今コレにはまってまして

日曜日の5時からアニメが放送されてるんですが、毎週心待ちにしております



もう1年以上前になるでしょうか、旦那サマひげぴよが「面白い漫画があって、発想がなかなか斬新だ。一応少年向けらしいが、子供にアレが理解できるんだろうか?大人が読んでも結構考えさせられるような深い話だと思う」というような話をしてきました。

あらすじをざっと聞いたのですが、突拍子もない世界でイマイチよくわからず
ひげぴよがナゼそんなに興奮して話すのか不思議に思っていました。


そして、昨年の春頃に偶然、電車の吊り広告にアニメシリーズ放映予告のチラシを発見

「あぁ~コレは確か、ひげぴよが言ってた漫画だ。なんだかこんな堅苦しいタイトルだったよなぁ」と思い出し、「アニメやるらしいよ~」とひげぴよに報告。


ひげぴよは、4月から始まったアニメを時々観ていたようでしたが、日曜日の夕方5時というと、私は大抵夕飯の支度にとりかかる時間だったので、キッチンでなんとなく音声だけを耳にしているような状態でした。


ところが時々とてもいいセリフが耳に飛び込んでくるんです。

思わず振り返ってしまうような、ココロをぐっとつかむ言葉。


それで興味を持ち、秋ごろから数回一緒に観てたら、あれよあれよという間にハガレンワールドにはまってしまいました

見逃していた部分の話は、レンタルDVDを借りてきて、いそいそと鑑賞する始末


数年前にもアニメの放映があり、そこそこ人気もあり映画にもなったとか。
(私はまったく知りませんでしたし、その時のお話の内容も知りません。今やってるのとは、随分違うそうな)

いま放映されているものは、原作(現在も連載中)に忠実に作られているみたい。


設定自体は突拍子もないし、完全にファンタジーです。

でも、話の端々に、後に続く伏線も張られており、主人公を含め彼らをとりまく大人たちや敵役の描写も深く、飽きさせません。

それぞれに、理不尽ともいえる出来事がふりかかりますが、ひとりひとりがその困難に真摯に向きあい、悩みながらも前を向こうとします。

後から知ったのですが、登場人物の中には、‘我が子を失い、それが原因で二度と子供を望めなくなった夫婦’も出てきます。


なんと作者は女性なんだそうですでも、なんか納得。


この漫画の魅力を語りだすと熱くなってしまいそうなので(笑)、このへんでやめときます。


「子供を授かる」という、‘ある意味、神の領域’に向かって、小さな人間なりに立ち向かっていこうと思っている時期に、このマンガに出会えた事を、神秘的で運命的だと感じているだめぴよなのでした。
オーバーだけど、多分、IVFやってなかったらこんなにはまらなかったと思うし。


興味を持った方、ぜひ読んで(観て)みてね

   
   
  ♪今日の一枚
     こんなんですわーエヘヘ
     小説も好きだけどマンガも好き

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿