だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

悔やむべきは…

2010-03-18 | 不育検査のため移植待機

今周期から、約1年ぶりに、基礎体温を測っています。

測る測ると言いながら、体温計を買い換えた後も、実はサボってたんです

1年前までの約5年間、ほぼずっと測り続けてきてたので、自分の体温の変化についてはだいたい把握できてるから、ついつい面倒で・・・・・


私の場合は、体温の陥落日がだいたい12~14日目くらいで、その2~3日後に排卵する事が多いです。

この傾向がはっきりしたのは、病院デビューしてエコーで卵胞の様子を見てもらうようになってからで、自己流タイミングの時は陥落日~翌日くらいだと思ってました
(当時使っていた婦人体温計の説明書にそのように書いてあったのです


毎月毎月体温の上下に一喜一憂したり、納得できない体温の時は何度も測り直したり(笑)、測る時間を変えてみたりとか・・・・・してましたね
今思うと、まったくナンセンス

理想の基礎体温表をゲットできたとしても、赤ちゃんが授からなければ何の意味もないのにね…

かつては、そういうことに気付く心の余裕がなかったなぁ…


基礎体温に特に問題があるようには見えなかったので、自分に‘赤ちゃんが授からない’=不妊である ということをなかなか受け入れる事ができませんでした。

病院デビューしてからも「基礎体温には問題なし」とされ、「ほ~らやっぱり問題ないでしょ」と有頂天に…

「異常が見あたらないから、しばらくはタイミングで…」と言われても、「タイミングは何度もとってきたのに授からないんです」と申し出る事もしませんでした。
今思うと、ほんまアホやなぁ…



もし、当時の自分に会う事ができるなら・・・・・

「基礎体温の合格テストじゃないんだよ~基礎体温をクリアできても、赤ちゃんがやってきてくれないと意味ないんじゃないの~」と伝えたい


病院デビューしてから、治療の選択や転院、治療方針などについては、自分なりに勉強し、ひとつひとつ納得して進んできたつもりなので、後悔はひとつもありません

赤ちゃん待ちにおいてただ一つの後悔は、スタートが遅かったこと。

結婚直後から子どもが欲しかったのに、病院デビューは3年も経ってからでした


もし、「生理も順調で、基礎体温にも問題ないのに、なんでできないのかなぁ」って思っている人がいたら、勇気を出して不妊治療専門病院で検査をしてほしいです。

特に、30代になっている方

基礎体温表のチェックと、問診と、内診と、エコー、だけじゃなく・・・・・

必ず「卵管造影検査」「周期に応じた血液検査」を、早いうちに受けてください。


私の周りには、「子どもが授からない人」が全然いませんでした。

もし、チラリとでも不妊治療や検査の話が耳に入っていたら、気持ちも違っていたでしょうし、もっと早く病院デビューしたと思います。

今日の記事が、誰かにとっての「チラリ」になることを願っています


  
  ♪今日の一枚
    白のクリスマスローズ・・・のはずなのですが、一つの株から
    色も、花びらの枚数も違う花が咲きました
    とっても不思議です


いつも応援のポチッをありがとうございます♪ 
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同感 (みかん)
2010-03-18 13:39:30
こんにちは。
私も20歳の頃から基礎体温を測り続けていて、基礎体温上は問題無かった事もあり、“いずれは赤ちゃん出来るだろう
”と思っていました。不妊治療デビューしてから病院の先生に言われた事は、「基礎体温は特に問題ないけど、若い頃から未破裂卵胞だったかも」。更に、IVFにステップアップしたら「受精障害も若い頃からだった可能性がある」と。どちらも病院に行って判った事だし、それに血液検査によるホルモン値や卵管造影検査でも判る事が多々あるので、「赤ちゃんまだかな?」と気になった方は、だめぴよさんの仰る様に不妊治療専門病院に行ってもらいたいと思いますね。
ところで、だめぴよさんの基礎体温はどんな感じですか?私はストレスが多かったのか、全体的にガタガタしながら低温期高温期とありましたが、ここ2ヶ月程、きれいな基礎体温になっています。気持ちが安定してきたのと関係ありそうです。何よりダイエットで体重が3kg落ち、体の中のイラナイ物が出て行った感じで、そういうのも全て関係ありそうな気がしています。
先日の『からだ骨気』ですが、ちょっと気になっていた本でした。今度本屋で見て来ます。
返信する
Unknown (風花)
2010-03-19 13:39:21
私は治療が早かったのですが、結構長い間「私には重篤な問題はない」って思い込んでいた事が悔やまれます最初は旦那の運動率だけがネックだと思ってたけど、私の子宮の血流が悪い事も着床が難しいのも、体外受精に踏み切って初めて分りましたもん
やっぱり何事もやってみないとわかり得ない事ってあるものですよね

クリスマスローズ、こうやって置いて撮ると顔がちゃんと見えるんですねいつもうつむいてるシャイなお花だけど、そこがまたかわいいですよね
返信する
Unknown (mint)
2010-03-19 18:50:11
先日はコメントありがとうございました。
すっかり元気になりました。
私も結婚した年齢が遅かったにもかかわらず、病院に行くことに抵抗があってすぐには行けませんでした。
とっても後悔してます。
今更だけど、もっと早くに行っておけば違う結果になってたんじゃないか?とか考えてしまいます。
写真素敵ですね。
我が家も一眼レフのデジタルカメラ欲しいんですが、やっぱり高いので悩み中です。
返信する
Unknown (かほ)
2010-03-20 13:47:07
クリスマスローズの花とってもかわいい
1つの株から色も花びらもちがう花ができるなんて
そんなことがあるんですね。

>「基礎体温の合格テストじゃないんだよ~基礎体温をクリアできても、赤ちゃんがやってきてくれないと意味ないんじゃないの~」と伝えたい

コレ、まったく同感です!
体温はあくまでも目安でしかなし、これがよければ
妊娠するということでもないものね。
私も最近になってようやくそう思えるようになりました。
大事なのは詳しい検査と、妊娠しやすい体作りだよね。
返信する
お返事遅れてゴメンナサイ (だめぴよ)
2010-03-20 14:01:41
♪みかんさん
うんうん。病院で診てもらったからこそ、わかることって沢山ありますよね。素人では気づかないことも多いし、やっぱり「大丈夫だろう、大丈夫であってほしい」っていう願望も入るから、なかなか客観視できないモノです
昔の基礎体温表、引っ張り出してみてみました。驚くべきことに、高温&低温には分かれてるけど、結構ガタガタが多い
今周期の体温表とは雲泥の差です。
やっぱりストレスや、カラダが整ってるという意味での‘体調の良さ’は、とっても大切なんですね。
3kgの減量なんて、すごいじゃないですか~これから薄着になるし、私もがんばらなくちゃ


♪風花さん
やっぱり「自分は大丈夫」って信じたい気持ち、誰にでもあるよね。でも、「私は大丈夫」っていう気持ちが別のチカラを生んでくれることもあるから、難しいものだよね。
風花さんは、若いのに治療にも早いうちから踏み切って、病院とか治療法とかも自分で勉強してて、本当にえらいなって思ってます。私は、20代の時ではできなかった気がする…
クリスマスローズ、この子はまだ1年目の株なので、本当は花を咲かせちゃいけないの株がしっかり育つためにはね。でも、カワイソウでどうしても蕾を摘み取れなかったので、咲いた日に摘んでみました一株ごとに花の個性が違う、好きなお花です。


♪mintさん
ようこそいらっしゃいました
私も長いこと病院行けなかったから、気持ちわかります。悔やむべきことなのは事実だというのは自分でも受け入れてるけど、逆に「自分の気持ちがしっかり固まるまでにどうしても必要な時間だったのだ」とも思っていますこればっかりは仕方ないですよね。私もまさか自分がIVFをするなんて、つい1年くらい前までは夢にも思ってなかったですもん
今のデジイチは、私が買った4年前よりも高機能なものがお手ごろ価格で沢山あるから羨ましいくらい
ペンタックスのk-mならレンズキットで3万円台、オリンパスのE-520なら4万円位で買えますよ。最新コンデジより安いっいずれも2008年のカメラだけど、軽くて高機能ですよ
ニコンのD40やキャノンのキスデジX2等を中古で買うのもオススメ
あ~ゴメンナサイつい熱くなってしまった
返信する
Unknown (だめぴよ)
2010-03-20 14:15:57
♪かほさん
コメントありがとう~
クリスマスローズはほんとうに手のかからないおりこうさんで、花持ちも良いので、お気に入りのお花です
クリスマスローズやクレマチスは、同じ株でも花弁の数が違ったりすることがたまにあるらしいけど、私が育てた中で、こんなに違うのは初めて。人間と同じように、個性があるんですね、きっと
基礎体温ってスゴイ仕組みだし、役に立つこともあるけど、一方でがんじがらめにされがちなことだと思います。もっと視野を広げなきゃいけないけど、赤ちゃん待ちの身ではなかなかそうできないんですよね。気づいた私達は、せめておおらかにカラダづくりを頑張りましょう
ブログになかなかお邪魔できなくてゴメンナサイ少し元気になりましたか?
私も飼ってるお魚が天国に行っちゃうと、寿命だってわかってても寂しいです
返信する

コメントを投稿