だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

堂島ロール効果で、プラノバール克服!

2009-05-13 | カウフマン療法(薬で排卵停止)

昨日の晩に降った雨は、夜明け前には止んでいたようです。

明るい陽射しが差し込む中に水滴がキラキラして、植物も人工物もみずみずしい
感じになる、今日のような“雨上がりのひと時”が大好きな、だめぴよです


昨晩は、父が職場の知人からいただいたという、モンシュシュの“堂島ロール”
「一本は食べきれないから…」と半分おすそ分けしてくれて、わざわざ家まで届けて
くれました
夕飯をすでに済ませていた私達、さっそくいただくことに



ん~おいしい~

巷のロールケーキブームが訪れてから、いろいろ食べましたが、この「堂島ロール」
は、意外なことにまだ食べたことがなかったんです。

クリームたっぷりなのに、上品な甘さのせいで、ちっとも重くない

スポンジもふっわふわです
満足、まんぞく
お父さん、ありがとう~


昨晩から服用開始の「プラノバール」。

ムカムカの副作用があるので、朝から「ヤだな~」と思っていたんですが、

堂島ロールを食べた余韻のおかげで(笑)、憂鬱な気分もどこへやら
ゲンキンなだめぴよです



さて、今周期は、卵巣お休み周期ということで、生理3日目から一昨日までの
12日間は、朝と晩にプレマリン(各2錠)を服用。

昨日から、晩にプラノバール(1錠)を12日間服用します。


調べてみると、「カウフマン療法」の一種らしい。

この服用方法によって排卵を止め、卵巣を休ませます。

この結果、リバウンド効果として、卵巣が今までより良い働きをしてくれる事が
あるみたいです。

プレマリンは、オリモノが増える程度で、他には特に気になる症状は出なかった
のですが、先ほど改めてネット検索して副作用を確かめていたら、「血栓症」と
いうのがありました。

それで思い出したんだけど、入浴後にふくらはぎの血管が異様にボコボコしていて
「なんだこれ?」と思った事が、一度だけあった

いつもの「ま、いっか」性格で、気にもとめてなかったけど…。

痛みもなかったし、その後は普通に戻っているから大丈夫だと思うけど、今度
病院で確認しておかなくちゃ。


プラノバールに関しては、少しムカムカする感じがします。

でも、じっとしている時以外は、さほど気にならないので、あまり気にし過ぎないよう
に、ほかの事をして忘れるようにしています。


お休み周期も、折り返し地点を過ぎました。


でも、実は次周期に採卵をするかどうかは、まだ決めていないのです。

じっくり休んでカラダ作りをしたほうがいいのかなぁと思ったり・・・。


とりあえず今できる事は、口にする物や直接身に着ける物などに注意をはらって、
お薬でのリバウンド効果だけでなく、私自身のカラダ力も充電させておく事かなぁ



今日の一枚♪
大好きなクレマチス‘ピール’が、今朝咲きました
雨上がりにしっとりと美しいわぁ~


応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichi)
2009-05-13 12:12:31
プラノバール大丈夫ですか?
私は結構ムカムカが続きました。
何日かしたら慣れてはきたのですが、飲み始めだけは、辛かった・・・
プレマリンというのも飲むんですね。
私はプラノバールだけでの卵巣お休み周期でした。
やっぱり色々方法があるんだなぁ・・・って。
こういう選択も先生の腕!ですもんね・・・。
プラノバールの副作用、頑張って耐えて下さいねっ!
返信する
初めまして。 (みかん)
2009-05-13 12:25:00
初めまして。不妊治療お休み中のみかんと申します。
私も今は卵巣を休め排卵を止める為にカウフマン療法中です。

次の予定はまだ未定の様ですが、しっかり体作りして良い卵ちゃんが育つ様、頑張って下さいね。

堂島ロール、美味しいですよね。美味しいもの食べて、副作用もどこかへ飛んでいった様ですね♪
返信する
こんばんは☆ (きんぶた)
2009-05-13 19:01:47
雨上がりのひととき、私も大好きです
毎朝ウォーキングをするようになって気付いたのですが、雨上がりの朝はとっても空気が澄んでるんです
だめぴよさんちの植物たちもきっとキラキラしていたんだろうなー

堂島ロール、私もまだ一度しか食べたことありませんが、めちゃめちゃおいしいですよねっ
ふわふわだから、1本でも食べれちゃいそうな勢いです
写真見たら食べたくなっちゃったー!!!
地元の駅のデパ地下に時々特設で来るけど、買えた試しなし
堂島のモンシュシュ今度行ってみようかな

卵巣お休み周期も折り返し地点に来たんですね☆
プラノバール、私の場合は最初の2・3日だけムカムカしましたが、あとは大丈夫でした。
採卵の時期はご主人とよく話し合って、だめぴよさんご夫婦が1番良いと思われる時期に出来ると良いですねっ
次回の採卵はきっとプリプリタマゴちゃんが出来ますよー
応援しています
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-05-13 21:54:27
♪ichiさん
心配してくれてありがとうございます
プラノバールは先周期飲んだ時は、飲み始めの数日間はムカムカが気になりましたが、多分普通より軽いほうじゃないかなって程度でした。
でもムカムカって結構苦手なんですよね
まだ頭痛とかのほうが耐えられるだめぴよです。
あっ!でも今ichiさんはムカムカと戦ってるんだよねぇ。つらいと思うけど頑張ってくださいね
カラダ大事にして無理しないようにしてくださいね。


♪みかんさん
初めましてご訪問ありがとうございます。
みかんさんもお休み中なんですね。お休みは気が抜けてしまうかと思ったけど、ブログ仲間の皆さんの情報を見てると、通院しなくてもできるカラダづくりはいろいろあるし、でも一方でココロのお休みにもなってたりして…気が抜ける暇も無いうち折り返し
いいのかわるいのか…
堂島ロール、みかんさんも食べたことあるんですね!
私はめっちゃ気に入りました。ホント美味しいですよね
みかんさんのブログにも遊びに行かせていただきますね!


♪きんぶたさん
そうそう!雨上がりの空気は浄化されてるカンジでホントに気持ちいいですよね
堂島ロール、美味しいおデザ御用達のきんぶたさんでも一度しか食べたことがないのね
モンシュシュのHP、私も昨日初めて見たんだけど、見ると行ってみたくなるよねぇ。
きっとどれも美味しいこと間違いなしだし!
明日はきんぶたさん、お迎えの日だね。
私もきんぶたさんを見習って、プリプリタマゴを目指すぞっ
応援ありがとうね。私も祈ってるね
返信する
カウフマン (あひる)
2009-05-14 14:04:36
プラノバール辛そうですね^^
多くの方が、気持ち悪いと言ってます。
副作用の血栓症もよく聞きますが、何とか乗り切って頑張って下さい。だめぴよさんは、植物が(お花)が好きなんですね^^可愛い、植物の花達がいつも綺麗で癒しの1つになっています。
私は部屋やベランダには緑ばかり植えていて、
花という花がないので、淋しいですが・・・
先週末にホームセンターへ出向き、お花達を色々物色してきました^^忙しくて、手入れが出来ていない状態ですが、時間を見つけてUPしようと思います^^クレマチス素敵です^^
*それとLINK・OKです。私もLINK良いですか?
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-05-15 09:30:30
♪あひるさん
プラノバールのムカムカは、確かにちょっとしんどいです・・・。
飲み始めの数日がちょっと憂鬱ですが、その後は気にならなくなります。
今回は先周期についで2回目の服用だし、大丈夫です
うちのお花で癒されるなんて、嬉しいお言葉
お花も緑も、世話がめんどくさくなる時もあるんだけど、
季節によってそれぞれの顔を見せてくれると嬉しくなりますね。
あひるさんちのグリーンの紹介、楽しみにしてます。
リンク承諾、ありがとうございます
もちろん、だめぴよもオッケーです。
光栄ですこれからもよろしくです!
返信する

コメントを投稿