だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

AIHへの決心と子宮内膜組織検査

2009-05-12 | タイミング~AIH(現病院に転院する前)
今日はひさびさに、「体外受精に進むまで」の記録のつづきを書こうと思います。

私自身の気持ちの整理ということで、とりとめもなく続けてますので、お忙しい方はスルーしてください



「頸管粘液ナシ」の為、人工授精(AIH)しか方法がない、という診断を受けて、その内容をひげぴよに報告しましたが、彼がどう感じるかが気になっていました。

AIHは、「“ノンセックス”で子供を授かる」という事になり、タイミング法とは明らかに一線を画すことになります


私は、自分自身が不妊治療に足を踏み入れるまでは、「子供を授かる」という事にどの程度「医療の力」が踏み込んでいいのかは、難しい問題だと考えていました。

でも、治療を続けるうちに、「子供を授かる、という希望をかなえるためには、できることは何でも挑戦したい」と思うようになりました。

結果的に、大好きなひげぴよとの子供を授かる事には変わりないので、私自身はほとんど抵抗はありませんでしたが、ひげぴよはどう感じるのか…

いわゆる「神の領域」だと感じる部分は、人それぞれ(例え夫婦や親子であっても)違って当たり前だと思っていたので、「そこまでしなきゃいけないなら、治療は諦めて、万が一にでも自然に授かる事を祈りたい」と言われたら、彼の意見を尊重したいと考えていました。

「本当は不本意だけど、“だめぴよが希望しているから”してもいい」という理由では、したくなかったのです。

だから、どきどきしながら彼の感想を待ちました。


ひげぴよは、「自分はほとんど病院に行くこともなく何もしないままで、申し訳ない気がする。だめぴよに、心身ともに更に負担をかける事になるかもしれないけど、子供を授かることに一歩でも近づくなら、挑戦してほしいと思う。」と言いました。

何度も念押しして考えを聞いたけど、答えは変わりませんでした。

逆に、「もし心や身体がしんどくなったら、治療はいつでも休んだりやめたりしていいから、無理をしないように。それと、“自然じゃない”とかいう事を考えすぎないように。それはそれ、これはこれ、と俺は思ってるで。」と言ってくれました
ホッとして、決意も新たにAIHに挑戦することにしました



病院からは、AIH実施の前に「子宮内膜組織検査」を受けるように言われました。

・子宮内膜組織検査…子宮内膜の準備状態の良否を判定し、炎症の有無などを調べる。
              基礎体温での高温相の中間期(着床期)に実施する。
              ※私の場合、28日周期の21日目(排卵から7日後)に実施しました。
              この検査によって妊娠を妨げることはないとの事。


子宮内膜の一部を剥離するものなので、結構痛かったですが、剥離自体は一瞬でその後は生理痛の重い状態が2~3時間続く感じでした。
当日は入浴不可。膣にガーゼを入れられ、4~5時間後に除去。
出血も少しで、すぐ止まりました。


検査結果は、問題なく良好との事で、翌周期にAIHを実施する事になりました。

・・・続く。


今日の一枚♪
毎年うちにやってくる何種類かのビオラのうちのひとつ。


応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジーンとしてます (ぱんだまま)
2009-05-12 19:08:14
素敵な旦那さんですね。そして旦那さんの言葉にだめぴよさんへの深い愛情を感じて涙が出そうになりました。自然の営みの結果ではないかもしれないけど、二人が子供を望んでできることをするという点ではそんなに大きく変わらないと思います。不妊治療を通して夫婦の間に大きな溝ができることもあるのですから、また、絆も強くなって、お互いの気持ちを確かめられて、ほんと不妊治療もすてたもんじゃないですよね。私は不妊治療は医者まかせ、薬まかせ、医学まかせみたいな偏見を持っていましたが、実際治療を進めていく中で、ある意味自分たちが一番試されるもので、自分たち次第だなと思わせられる場面もたくさんあって、理解を深めるチャンスをもらっているような気になっています。だめぴよさんも二人で納得しながら頑張られていて、うまく言えませんが、不妊治療については倫理的に世間ではいろいろ言われることも最近よくありますが、私たち間違ったことしてないよ!と励まされているような温かい気持ちになりました。これからも素敵に二人で頑張れてくださいね!!
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-05-13 09:52:14
♪ぱんだままさん
暖かいお言葉、ありがとうございます。
ほんとにそうだなぁ…とこちらこそジーンとしてコメント読ませていただきました
不妊治療に関しては、本当に沢山の考え方がありますよね。
私も以前の自分と今の自分とでは、180度とは言わないまでも、ずいぶん考え方が変わったように思います。
考え方が変わったというより、一つのことを多方面から見れるようになった、ということかな…。
本当に、ぱんだままさんのおっしゃるとおり「理解を深めるチャンス」をもらってたんですね
私達が望んでいる「子供を授かる」ということは、自分がこうして育ってきたように、ごく当たり前に家族が繋がっていくことで、後ろめたく思う必要なんか無く、胸をはれることなんだって信じたいです。
お互い頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿