だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

北信濃への旅

2009-05-08 | おでかけカメラ

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね
皆さんリフレッシュできましたか?

私達は今回は名古屋から出発して、北信濃の旅に行ってきましたぁ

4月30日(木)に仕事が終わってから、ひげぴよの実家名古屋へクルマでGO
5月1日(金)は名古屋で過ごして、真夜中2時に出発。

今回は「高速道路料金千円」の影響が読みきれないので、渋滞回避のため
こんな時間に出ることにしたのでした。結果的には大正解

中央自動車道から長野自動車道に入り、姨捨(おばすて)SAで残雪の残る山並みを見ながら、腹ごしらえの朝食タイム

SA内は駐車場が満車状態で(朝5時すぎなのに!)、本線合流への道路沿いにも
両側にクルマが停まっている混みよう
やはり渋滞回避のため、夜中のうちに目的地近くに到着しておいて、車内で仮眠を
とっている方が多いみたいでした。

朝8時前には斑尾高原の“沼の原湿原”に到着。

ウグイスをはじめ、たくさんの小鳥たちのさえずりがひっきりなしに聞こえてきます。

水芭蕉とリュウキンカ(黄色いお花)が咲き乱れる中を、ゆっくりお散歩。
(歩いているのはひげぴよ)

空気もきれいでお天気は快晴とっても気持ちいい

その後は毛無山(けなしやま)という小さな山をハイキング。
さらに希望湖(のぞみこ)周辺を散策したあと、見晴らしの良い道をドライブしながら、
妙高山のふもと、笹ヶ峰へ。

昼食を食べた後、笹ヶ峰ダム横から雪の残る道を登って、笹ヶ峰夢見平(ささがみねゆめみだいら)遊歩道へ。

まだまだ雪が多く残っていて足元が不安定な所もありましたが、雪解け水に沿って水芭蕉が群生している光景は、本当に本当にキレイでした

今まで水芭蕉と言う花を、それほどキレイだと思ったことがなかったのですが、間違いでした

自然の中で群生している水芭蕉は、高潔なカンジがしてすばらしかったです。

この日は戸狩スキー場のそばの宿にお泊り。
温泉に入って、沢山歩いて疲れた体を癒して、ゆっくり休むことができました。
ごはんもおいしかったぁ

翌日は、飯山の菜の花まつりに寄ってみました。

思っていたよりも大規模で、人もたくさんいてにぎわっていました。
菜の花畑がたくさんあってとってもきれい。
千曲川のむこうにスキー場が見えますね。

春らしい景色を満喫した後は、野沢温泉を抜けるのどかな田園風景をドライブ。

眺めのすばらしい志賀草津道路を走り抜けて、草津白根山へ。

駐車場横のレストランでお昼ごはんを食べてから、頂上へむけて出発

歩いて20分ほどの頂上への登山。結構人が多かったです。
まだ雪が沢山残っていて、隣ではスキーやスノーボードを楽しむ人たちも。
寒さはほとんど感じず、フリース一枚でも平気でした。
頂上に着いたら、この景色

「湯釜」と呼ばれる湖の、他では見れないエメラルドグリーンの湖水です。
もっと近くで見られる道もあるのですが、今回はガス湧出の関係で一方の道のみ
の開放だったので、少し遠くからの見学。

白根山をあとにして、クルマで1時間弱ほどで、草津温泉に到着。
温泉を堪能して、湯畑周辺を散策した後、晩御飯を食べてから、大阪への帰路につきました。

草津温泉、泊まりたかったなぁ~
でも今回は、翌日の天気予報がイマイチだったし、節約旅行なので仕方ない

運転を交代して休憩しながら高速道路をひた走り、自宅に着いたのは夜中の2時ごろでした~
疲れた

でも、素敵な景色をたくさん見て、おいしいものをいろいろ食べて、普段の悩みを
すっかり忘れられる楽しい時間を過ごせました

気分一新また毎日の、小さな幸せあふれる暮らしのために全力投球するぞっ

駆け足の旅行記、お付き合いありがとうございました♪
よかったら応援よろしくお願いいたします。
    ↓

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

素晴らしい景色ですね^^ (あひる)
2009-05-08 23:06:45
GWはリフレッシュできたみたいですね♪
あひるも、相変わらず多忙な日々を迎えておりました。でも、何この景色?!すっごい、素敵な場所ですね・・・^^斑尾高原の“沼の原湿原って
とっても素敵な場所ですね・・・なんか癒される。それと水芭蕉って聞いたことあるけど、こんな素敵なお花だったんですか?ビックリ♪こんな風に水の中から、にょきにょき出ているんですね^^凄い景色ですよ!それと『湯釜』という湖も雄大で素敵ですね・・・綺麗な蒼ですね^^
こんな時間を夫婦で堪能する事は、貴重ですね・・・羨ましい♪リフレッシュされて良かったですね!^^
Unknown (だめぴよ)
2009-05-09 13:17:33
♪あひるさん
水芭蕉はね~、ほんと凄かったです!
花好きの私ですが、今まで見かけても「なんか変な形の花~」と長年思っていたのですが、植えられたのではなく自生している姿は圧巻でした。
沼の原湿原は、初夏も、紅葉の時期もすばらしいんだそうです。
現地で出会ったカメラ愛好家の方が言ってました。
また違う季節にも行ってみたいなぁ、と思いました。
草津白根山の湯釜は、数年前の夏に一度行ったことがあるのですが、雪がある景色はまた全然雰囲気が違って面白かったです。
千葉ナンバーのクルマもたくさんありましたよ。
リフレッシュはほんとに貴重な時間ですね♪