だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

布ナプキン デビュー♪

2009-04-30 | カウフマン療法(薬で排卵停止)

プラノバールを飲み終えてから5日後、4月28日(火)にリセットとなりました。
リセット初日は、ひどい生理痛でした
普段ほとんど生理痛のない私ですが、ほんとにしんどかった~
鎮痛剤を何年ぶりかで飲んだけど、全然効かず

おまけになんか変な膜みたいなのも出てくるし、経血は真っ黒の変な色のも
出たりするしで、今回の生理はなんなんじゃ~って感じです。


でも嬉しいこともひとつ。
ついに布ナプキンを使ってみました~

といっても、昨晩初めて1回使っただけなんですけどね。

いきなり夜からのチャレンジってどうよと思ったけど、お風呂上がりに当てて
みたら(ロコツですいません)、想像以上に快適だったので、そのまま使ってみました。
今朝洗濯もしてみましたが、思ってたよりもずっとカンタンに落ちる

なんか嬉しくなってしまいました。

今までの私は、「なんでこんなに高機能のナプキンが開発されてる時代に、
わざわざ手間かけて洗濯しないといけないものを使うのかなぁ?そりゃエコだとは思うけど…」と思ってたんです。

でも、いろんなブログを見てると結構愛用者が多いこと、それから経皮毒の話なんかを
知ってちょっと怖くなり、「一度試してみようかな」という気になったのでした。

面倒くさがりの私が・・・自分の心境の変化にオドロキです。


最近の生理用ナプキンは、初めて使った20年近く前のものに比べたら信じられないくらい
改善されてきてて、ほとんど不満を感じたことはありませんでした。

それなのに

今日は仕事だったので普通の使い捨てナプキンをつけてたんですが、
なんか違和感を感じた・・・ムレというか爽やかさがないというか。
どうやらカラダは布ナプを求めているようです
私って単純なんでしょうか

明日から、ひげぴよの実家に帰省(というか今回はお出かけのついでだけど
なので、布ナプ経験は昨晩だけだけど、思い切って試してみてよかったです。
本格的に揃えて使ってみようかな

布ナプ先輩のみなさま、使い方アドバイスやおすすめのお店などがあったら、
ぜひ教えてくださ~い


今日の一枚♪



毎年何種類か買ってしまうビオラ♪シックな色合いがステキ

応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じです^^ (あひる)
2009-05-02 18:41:38
こんばんわ^^
あひるも、ichiさんから勧められて布ナプに
変えてみました。だめぴよさんと同じで、付け心地最高だし、漏れの事も頻繁に変えれば
全然気にならないし、なんで今まで気づかなかったのだろうってね^^ しかも汚れも簡単に
落ちるし、血液の色が変わったような気もします。ichiさんに感謝ですね^^やっぱり、この不妊を通して身体にいい事いっぱい学んでる。マイナスの様に思えてるけど、実は凄いプラスな事なんだと思いますね。全てをプラスに置き変えて、必ず赤ちゃんを授かりましょうね^^
返信する
Unknown (ichi)
2009-05-03 10:42:45
布ナプデビューですねっ
私のオススメは、プレーンタイプです!
ハンカチみたいに四角いやつを折って使うタイプ、私は「白うさぎ」というメーカーのを愛用中ですが、メードインアースには、オーガニックコットンのものがあるので、そちらも魅力的かな!
私はネットショップで買いましたが、クリニックと同じ駅のところに「クレヨンハウス」というオーガニックのお店があって、そこに、メードインアースの布ナプが置いてましたよ!
他にも、羽つきのものも、他メーカーのものもありましたよ!
最近では、着古したTシャツを切って、お出かけ用のときの使い捨てにしたり・・・などオリジナルも・・・。

あ、そうそうプラノバールを飲んだ周期ですが、私も変な膜でてきました、めっちゃ大きくてびっくり!
先生に聞いたら、内膜だと思いますので気にしないで下さい的なことを言われました。
お薬を飲んだ影響もあるようですよ。
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-05-04 22:00:34
♪あひるさん

ほんと、布ナプが気に入るとは自分でも意外でした!
ichiさんもあひるさんも、とても勉強熱心で、私はいつも「お知恵拝借」させてもらってます
あひるさんの言うとおり、人と比べてマイナスと思いがちな治療だけど、自分の身体にとってはすっごくプラスなんですね
なんか嬉しくなってきました
お互い頑張りましょう


♪ichiさん

ichiさんに影響されて、ついにデビューです。
お店紹介ありがとうございます
今度行ってみますね。
お出かけの際の使い捨てのワザ、なるほどそういうのもアリかぁって納得。
長期のお出かけでもこれならストレスフリーですね♪
今回はGWで出かけちゃったので、2回くらいしか布ナプ試せなかったけど、次に使うのが楽しみに思えるくらい気にいっちゃいました
それから、あの変な膜はやっぱりお薬のせいなんですね。
長くお薬を飲むのはなんか気が進まないけど、しっかり卵巣ちゃんに休んでもらわないといけないから、気にしないようにします!
ichiさんのいろんな情報、ほんとに助かってます
ichiさんもカラダ大事にしてくださいね。

返信する
Unknown (めーりん)
2009-05-07 11:27:12
私も布ナプ愛用してます~♪
私のお気に入りは、SunnyDaysサンのものです。
柄が可愛くて、自分好みなので、ついついここのばかり使ってマス。
吸水性もバツグンで漏れたこともありませんヨ♪

私も最初使い始めは大丈夫カナ~。。。って
思ってましたが、使ってみると全然大丈夫ですよネ。
しかもケミナプよりも肌にとっても優しいので、
何で早く布ナプ使わなかったんだろう!って
思ったくらいデス。
しかもエコで経済的ですしネ♪

シックな色のビオラ素敵ですネ~
GWに帰省していたんですが、実家の周りに
同じ色のビオラがたくさんあって、すごくキレイでした♪
来年は私もこんな色のビオラを買おうと思います。
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-05-08 09:07:53
♪めーりんさん

布ナプ情報、ありがとうございます
SunnyDaysさんのHP見てみました。とってもカワイイのがたくさんありますね!
次のリセットが楽しみになってきました。
・・・ってリセットばっかじゃ困るんですけどね

お花はもう置くとこないんだけど、カワイイのを見つけると
つい連れて帰ってきてしまう・・・悩ましい存在です。
朝顔は、明日植える予定です♪
返信する

コメントを投稿