MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

ちょっと金沢 金沢21世紀美術館 スイミング・プール〈5〉

2023-06-13 12:20:00 | 国内旅行

驚き!不思議?面白い!金沢21世紀美術館のスイミング・プールです。

金沢と言えば兼六園が定番、今は21世紀美術館が新定番観光スポットと聞いてやってきました。兼六園のすぐそば真弓坂口の斜めなので、セットで周りました。

レアンドロ・エルリッヒ作『スイミング・プール』、透明な板の上に薄く張られた水槽のような下に人が入れるスペースがあって上から眺めるとまるで人が水中にいるように見えるアート作品、風も無いのに波立つ様子もまた不思議です。映える写真で一気に人気がでたようですね。

動画をお借りして貼り付けました。なるほどこんな仕組みでしたか。

因みに地下部への入場は下記のような制約があります。ご注意ください。
●地下部への入場について
良好な観覧環境でご覧いただくため、《スイミング・プール》地下部への入場人数・時間を制限しております。地下部をご覧になるには、展覧会のチケット購入のほか、事前予約または当⽇順番待ち受付が必要です。地下部の滞在時間は5分以内でお願いします。

ちょっと金沢、にし茶屋街『賞味期限6分もなか』。〈4〉

2023-06-12 12:50:00 | 国内旅行

やって来ました、金沢西茶屋街。お目当てはブロ友さんに教えてもらったMAMEノマノマさんの『賞味期限6分もなか』マスカルポーネチーズ+塩豆餡を早速いただきました。新食感もなか、何と美味、直行した甲斐がありました。ありがとうございました。

今や西茶屋街のスイーツで有名なんでしょうね、ちょこっと行列、無料駐車場が西料亭組合事務所さんの隣にあって少ないながら停めることができました。

先ずは甘納豆かわむらさんでお好みのもなかを注文、受渡し場所に移動してあとは自由にベンチやら蔵の中でいただきます。

6分もなかは4種、これって2人でシェアすればもっといただけたかもってMKママの素直な感想、次、機会が有れば全部制覇したいものです(笑)

さて西茶屋街、目抜通りは約100mほど、割烹や町屋が軒を連ねる町並みが見所、なんと夕暮れ時になると芸妓さんが町を歩き三味線の音色が流れるとも、まさに芸の町金沢の風情が感じられるとの事です。

次、『金沢21世紀美術館』に向かいます。

向かいは西茶屋資料館

↓西料亭組合事務所

↑駐車場

にし茶屋街ゆかりの作家、島田清次郎を紹介する資料館。

ちょっと金沢、尼御前。〈3〉

2023-06-11 20:06:00 | 国内旅行

金沢車旅から帰ってもう1週間が過ぎました。少し間が抜けた旅レポになってしまいますが、お付き合いよろしくお願いします。

8年ぶりの北陸道です。昔、北陸の名湯巡りが人気の頃、高速道路も少なく名神八日市ICまで2時間ほどかけてR1を走り北陸に向かうのがこの辺りの通例、旅行と言えば手頃な北陸、親しみもあって懐かしく走りました。

そうなんです、北陸道は新潟方面は下り、米原方面は上りなんです。よく勘違いしてしまうようで国道8号は逆になっているからでしょうか。

さて、敦賀から福井、石川県に入ってお昼です。ここは加賀海岸国定公園景勝地義経伝説所縁の尼御前岬の近く『尼御前SA』人気メニューは金沢カツカレーだとか、この日は朝からお寿司を食べていたのと夜のご馳走に備えて軽〜く海老天そばで済ませました。

いゃ〜びっくりです。SAのフードコートにも欧米やアジア系の外国人がいっぱい、みなさん金沢観光でしょうか、宿泊したホテルのスタッフがゴーデンウィーク以降急激に増えたと教えてくれました。

日本海の大パノラマが広がる尼御前、少し気分転換に散歩も出来て、北陸道(下り)のおすすめSAです。

滋賀県湖南市

敦賀JCT

尼御前SA(下り)

尼御前(上り)

次、金沢西茶屋街、賞味期限6分モナカ『MAMEノマノマ』さんに向かいます。

金沢の朝です〈2〉2023.6.5

2023-06-05 06:38:00 | 国内旅行

今日も良い天気に恵まれそうです。昨日は『MAME ノマノマ  』さんに直行して 塩豆あんマスカルポーネを楽しんで、バスで市内を散策、『金沢21世紀美術館』やら『兼六園』を回りました。今日は近江町あたりでちょっと贅沢して美味しいランチをひがし茶屋街で孫娘ひまちゃん達におみやげを買って帰りたいと思います。
はい、おみやげ話は後日たっぷりと!

ちょっと金沢。〈1〉

2023-06-04 07:37:00 | 国内旅行

久しぶりの北陸は金沢へ、3年ほど前から何度も予定変更、今回も台風2号の影響で諦めかけましたが、天気は回復、念願叶って北陸道を走ります。

読者の方のブログで大いに刺激を受けたMKママといなかおやじ1泊2日の弾丸車旅なので金沢市内だけに絞って楽しんできます。

地図にレ点マークしたあのスイーツ屋さんに先ずは直行でしょうか、留守番は孫娘ひままちゃん達にしっかり頼んで、では、行ってきます!