MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

世界遺産・コロッセオ〜イタリア旅行記(4)

2019-03-13 09:59:56 | イタリア旅行記


今日はコロッセオ、イタリアローマにある円形闘技場のお話です。

25日、ポンペイ遺跡から高速道路で3時間半かけてローマへ。夜はローマ近郊にあるレストランで夕食です。

レストランAntico 4Casale la Carovana、ネットで見ると高評価ですが、この日のメニューはパスタに肉料理、美味しいとは言い切れません。広いお店でいい雰囲気ですが、確かミネラルウォーター1.5lが7€ビールが6€、ビールの方が安い!田舎おやじには嬉しいことですが、イタリアのレストランでは水が高いですね。

さて、26日は朝からローマ観光サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、トレビの泉を回りました。先ずはコロッセオから。









ローマの中心部にあるコロッセオ、西暦75年に建造が始まり、西暦80年に完成したそうです。

周囲527メートル、高さ48メートル。大きいですね!その収容人数は何と約5万人と言われています。東京ドームの収容人数とほぼ変わらない巨大な建物です。

こんなに巨大な建造物が約2000年前に存在して、しかも現存する、ローマ帝国の偉大な力と古代ローマの建築、土木技術の素晴らしさに驚かされますね。続きます。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産・ポンペイ遺跡、秘... | トップ | ローマの休日トレビの泉〜イ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2019-03-13 12:29:04
いげのやま
コロッセオの地下空間も、凄い技術で作られてるようですね、大雨が降れば、貯水出来る工夫もされているようです、私もコロッセオ見てみたい気分です😄!
こんにちは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2019-03-13 13:18:05
今回は外からの眺めだけで
中に入れませんでした。

凄い土木技術のようです。
2000年も前、信じられませんね!

いつもコメントありがとうございます。
実物を見たいです (白神仙人)
2019-03-13 13:50:30
写真ではよく見られるが本物を感じてきた田舎の爺さんにはまた人生の距離を空けられたような気がする。
ぜんぜんアジアとヨーロッパ文化の違いが判る遺跡ですね・・・誰も見ていないと思って二人で👍をつないでニヤニヤして歩いている様子が日本のニュースで流れていましたよ・・・此方も少しは暖かくなってきたのでソロソロ旅の準備にかからないと人生の車に乗り遅れそうなので頑張らないといけない。蔵の金庫も明けでお金の点検もしないと
Unknown (そらママ)
2019-03-13 18:30:20
こんばんは、
2000年前の建造物がそのまま残っているのですね、
凄い土木建築技術なんですね、偉大なるローマ帝国ですね、

私はカメオの所が興味津津見てみたいですね。

食事が美味しくないのは少し残念ですね。

続き楽しみにしています。
こんにちは、白神仙人さん。 (MKママと田舎親爺)
2019-03-14 12:56:41
やはり見つかりましたか(笑)

冗談でなく、ベニスのカーニバルでは
日本のテレビ局のクルーが来ていました。

テレビに映ったかも?
仲良く手をつないでる姿、ジジイとMKママではねぇ〜〜〜、絵になりません!

実物は大きい大きい!驚きました。


いつもコメントありがとうございます。
こんにちは、そらママさん。 (MKママと田舎親爺)
2019-03-14 13:02:13
カメオの実演見せてくれました。
熟練の技ですね。

是非、空ママさんもパパさんと
仲良し旅に出かけて下さい。

イタリアとてもいいですね。
次のホワイトデー、カメオって
空ママさんには嬉しいプレゼント
ですね。

はい、期待し過ぎてね、現地のイタリア料理
意外とあっさりでした。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。